見出し画像

Bye-Bye人工呼吸君よ!(運命と戦う男7)

今日は、バス停でおじいさんやおばあさんに、このバスは回送ですがまもなく休憩を挟んで発車します。と説明した以外は、病院迷子さんはいませんでした。なんとなくつまんないなーと思う。癖になっているようだ。

さて、いつもの病室です。

今朝オペをして、あの忌々しい呼吸器を取り除かれた旦那ちんは安らかに眠っています(麻酔で)このまま、ずーっと見て帰ってもいいくらいに穏やかそう。気管に管入ってるので、通常よりは痛いし苦しいだろうけど。。

しばらく見ていますと、主治医が来て説明をして下さいました。まずは、この状態で安定させてみようと。

(そうだよ!それがいいよ、昨日より断然いいじゃないか)

目を覚ました旦那ちんは、ニターっと笑う。

「少しは楽になった?」と聞くと

「うんうん」と頷く。

浴槽の気になる換気扇のカビが1個大きく取れたような、気分の良さだ。

唇が水分が全く無くボロボロだったので、耳元で本当はいけないんだけど

「ポカリでちょっとだけ、唇を塗らしてあげるね」せめて乾いてしまった唇くらい潤してあげたい。飲む事は当分不可能だけど、舌がベロベロと何かを欲しがっている。

1週間以上前から、飲み物も食べ物も口にしていない渇きってつらいだろうに・・・

ティッシュに一番薄いポカリスエットを染みこまして唇にあてる

なんとも嬉しそうな顔をして、もっとくれ!とせがむ。あまりやると怒られそうなので、様子を見て数回塗らした。

リップクリームも塗っても、何度も痰を抜く作業で結局取れちゃうけど、私がいる間は必要以上に塗った。

ピカピカな唇が可愛いじゃないの。今日はメンタル的に良かった。彼が微笑んでいる。ニタついていても、それが一番家族としては嬉しいと思うのだ。

いつものバス停で、また空を撮る。昨日よりもやっぱり今日の方が嬉しいです。帰りに、どうしても醤油ラーメンが食べたくてささっと入る。

煮干の香りがいいんだな~。自宅に戻り、朝洗濯したものや洗い物を終えちょっと喉が痛いので、うがいとPL顆粒を飲んだら鬼眠い・・・・。

また夕方ぐっすりと寝てしまった。このパターンはしょうがないね。熱を出してしまうと旦那ちんに会えなくなるので、気をつけなきゃ。

もう、意識があるので気晴らしにラジオなどを持ち込んでもいいと言われたけど、今時ラジオか?手を動かす事が出来ないので、そういう事か・・・・。

* * *

アマゾンで安いラジオを買う。アマゾンって何でもあるのね。1000円くらいのどうでもいいラジオを買いました。いずれ災害などに使えるかもしれないしね。何でも前向きにとらえまっせ☆

明日は、今日と真逆の気温とか・・・皆様も体調管理お忘れなくデス!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?