見出し画像

本当にお得なNIKKEの課金は何か

生成AIは1mmも関係ないです。


Nikke、はじめました。

リリース初期にちょっとだけやって投げ出してしまったNikkeを
年始のモダニアPUに併せて始めた口なんですが、いろいろ課金要素がありますよね。

放置ゲーらしく、しっかりメメモリ課金なんかも用意したりして、
「〇倍お得!」とか「買い得!」とか出てるとうっかり財布のヒモを緩ませそうになるんですが、ふと思うわけです。

何を基準に5倍お得とか言っているのか?

特に通常ガチャチケが入ってるパックで〇倍とか煽られると、
「いうて通常ガチャとか引かんやん、特殊募集だけだろ引くのは」とか考えてしまって
溜まってるタスクのせいで夜も眠れなくなるわけです。

そこで、特殊募集を基準としてそれぞれの課金要素がどれぐらい得なのか?について計算してみました。
具体的には内容物を特殊募集の消費石数を基準とした石に換算し、
価格で割ることで「内容物の疑似的な石単価」を算出してお得かどうかを考えています。

損得のボーダーについては石への直接課金効率から石単価2円を基準とし、
石単価換算で2円以上する商品は高い、それ以下ならお得としています。

計算しました。

内容物の石換算レートは以下の通り。
なぜこのレートなのかについてだらだら喋っても需要がないと思うので有料部分に突っ込んでおきました。
奇特な人だけ買って読んでください。

・通常ガチャチケット…1枚15石
・金モールド…50個で345石
・紫モールド…50個で90石
・企業モールド…50個で255石
・資源など、直接ニケの獲得に繋がらないアイテム…0石

※資源なんかは人によって価値や獲得効率が異なるため、0石としました。
 各々の状況に合わせて価値を考えてください。
※Midasbuyなどの外部課金のキックバックまでは考慮に入れていません。

絶対お得リスト

とりあえず迷ったら課金はこれにしろシリーズです。
極論微課金勢はこれだけでもいいと思う。

石単価0.5円未満(最低でも4倍以上得)

これだけは買っておけリスト

30-Day補給品(デイリー石課金)…約8.26倍

最強の課金手段

ログインのたびに石がもらえるっていうアレです。
ぶっちぎりで効率1位のの石単価0.24円これ以上お得な課金アイテムはNikkeに多分ありません(無料配布とSSR確定系を除く)。

有償石が330個もらえるのも優秀で、7か月SSRが2枚確定する新規指揮官専用募集を引くことが出来ます。
例えランダム&ピルグリム以外であれSSRが確定(しかも2枚)というのは驚異的で、
例えばSSR4%のガチャを100連しても、SSRが2体以上出る確率は91%しかありません。
100%と99.999…%の間には高い壁があります。
7か月課金して引こう。

ちなみにこういう話をすると91%は確実に引けるって人が出てくるんですが、
そういう人は競馬で全財産を単勝1.1~1.3倍の馬の複勝に常に全ツするといいでしょう。
単勝1.1~1.3倍の馬の複勝的中率は大体91%で、そのロジックだと金はほぼ確実に1.1倍になるので一生遊んで暮らせます(稀に1.0倍になる)。
91%なら引ける、って言うことはそういう事やぞ。

キャンペーンパック1&2…6.25倍

迷ったらとりま買っとけ

特定の章までクリアすると石がもらえるやつです。
流石にデイリー石課金には及ばないものの、6倍を超える課金効率は十二分にお得と言えるでしょう。
各パック1回だけというのも当然で、こんな効率でほいほい課金されたらサービスが成立しません。

ちなみに5倍ってどこ基準なんすかね。

石単価0.5以上~1未満(最低でも2倍以上得)

実質1種類

高級募集パック1~3…約3.75~2.2倍

1はとりま買っていい

特殊募集と限定募集が引けるパックシリーズです。
この記事では
「通常募集はカス(通常10連でも特殊募集の単発以下判定)」
「特殊募集と限定募集がベース(3000石払う価値はこちらにしかない)」

という考え方なので、高級募集チケットが手に入るこのパックの課金効率が高くなります。
それを割り引いても、初回割引込みで石を買って引く特殊募集20連が約6000円なのに、高級募集パック1なら3200円。
さすがに得。

個人的には高くなると効率が落ちる仕様に、追いガチャ組から毟ってやるぜという運営の強い意志を感じられてとても好ましいです。
(日本の運営、高いパックをお得にしがち)

ガチャ更新のたびにこのパックを補充してくれるので、
将来的に推しの限定が来たら課金してでも引くかもという人
デイリー石課金に追加して高級募集パック1だけでも毎回買っておくといいと思います。

ちゃんと課金していくつもりなら毎回全部買え。

まぁまぁお得リスト

お得課金と言って納得してもらえそうなのがこれぐらいまで。
石単価1.81を超えてくるとお得度が1.1倍を切るので、さすがに辛いかなという感じ。
石目的の資源抱き合わせ系パック購入も、この辺に手を出す段階であれば十分検討できると思います。

石単価1以上~1.5未満(約2~1.34倍)

実質1.66倍ぐらいまでのお得度です。

これも実質1種

初回の石直接課金ボーナス(石が2倍になる)…約2~1.66倍

頼む無限に復活してくれ

資源入りのパックでこれは確実に不足するからお得とか、
通常ガチャもウィッシュリストがあるから良いぞとか
熟練者の皆さんの見解はいろいろあるとは思うんですが…

シンプルに特殊募集と期間限定募集のガチャ効率を基準にすると、
初回の石直接課金ボーナスを超える課金効率のパックは上で挙げた2種(+デイリー石課金)だけです。

特殊募集で追いガチャしたいけど、得なパックはもう全部買っちゃったという人は、
まずここから手を付けるといいと思います。

石単価1.5以上~1.81未満(約1.33倍~1.1倍)

数はかなり多い

隊員募集パック1、2(マンスリー)

個人的には言うほどでも…

攻略サイトで良くお得と書いてある隊員募集パックですが、
特殊募集基準で見た時の石効率はいうほど…という感じで、
月に出せて1万前後、でも周年イベントや年末年始に合わせて来る強いニケの3凸以上は目指したい…という方はこれには手を出すべきではないと思います。
(純粋な石効率は2円を越えない=特殊&限定募集を石で回す場合に損)

それならその金を高級募集パックに回して高級チケットを積んでおく方が
長い目で見た時にトータルでの課金効率が良くなるんじゃないかなと思います。

企業タワークリアのフラッシュセールの内、160円、8800円以外

ホンマエグイ

FLASH SALEという悪魔です。

よく160円は高効率と言われますが、それは通常ガチャを単発300円で回すという超カモネギ思考が前提で、
初めてソシャゲやりますという人以外はそうはならんやろ、というのが俺から見た時の正直な感想です。

よって、どれも石効率から見るとショッパイよなというのが本音ですが、
例外的に企業タワーは160円と8800円以外は悪くありません。

なぜかというとSSRを50%でくれる企業モールドがデカくて、
計算上、通常ガチャの17連分の価値があります(銀マイレージとピルグリム排出を考えない前提)。

特に2400円のセールはちょうど石単価が2円とパック系では最高効率で、そこにおまけがついてくるのでおススメです。
キャンペーンパックっていうバグの話はするな。

ちなみに160円と8800円がダメなのは、ちょうどそこだけ企業モールドが出し惜しみされててしょっぱくなるせい。

ニケレベルと企業タワークリア以外のフラッシュセール160円

7倍は絶対ウソやと思う

とはいえ、160円がダメかというとそうではなく、
メチャクチャお得!みたいなのがちょっと違うんじゃない?というだけで
効率が悪いわけではないです。

楽しませてもらったお礼課金として丁度いいんじゃないでしょうか。
微課金以上もとりま買って損しないと思います。

2400円のフラッシュセール(指揮官レベル、チャプター、トライプタワー)

企業タワークリアのセールでも述べましたが、石効率は2400円のパックが最高効率です。
これは石単価が唯一パック系で2円なので、今回の「石1個=2円」という基準ではおまけが石カット分の補填ではなく、単純にプラスになるためです。

2400円という単価は現状フラッシュセールでしか見かけないのですが、どれも悪くない効率です。
余裕があるのであれば手を出すのはアリでしょう。

ニケグローアップパック1(マンスリー)

金モールドからSSRが引けなくても
当方は何ら責任を負いません

序盤だと選択肢に入ると紹介されることがありますが、石効率上はいつでも選択肢に入るという結果です。
これは企業タワークリアセールと同じ考え方で、金モールド50に通常ガチャ23連分の価値があるのが大きいです(銀マイレージとピルグリム排出を考えない前提)。

ちなみにニケグローアップパックは2も悪い訳ではないです。
ギリギリ圏外なだけでバトルデータが欲しい人は2でもいいと思います。


一部の2回目以降の石課金(12800円、8800円、4800円)

まあでも結局ガチャオールインなら、変なパックに手を出すより高額石購入に突っ込むべきという結論です。

ガチャ引きたいけど、隊員募集パック1はもうないんだって人は
キックバック効率のいい支払方法でMidasbuyあたりを経由して石に課金してください。

例外:SSR確定系商品

毎月来てくれ

特殊募集ベースで考えた場合の例外的な商品として、SSR確定系の商品があります。
どんなに弱いニケでも持っている事、凸している事がシステム上有効である仕様上、SSRニケが確定する商品はガチャベースで考えた場合は無限大の優位性があります。

確定するSSRがすでに3凸済みという状況でもない限り、
SSR確定系商品はすべて手を出していいと思います。

おまけ:ゴミ効率シリーズ

上記以外のパックでも概ね何を買っても損をこくことはないんですが、
特殊募集ベースで考えた時のゴミ効率'sも挙げておきます。

あくまでも特殊募集をいっぱい引きたい!ということを重視した結果なので、
ここに上げたやつらが別に絶対ダメだってことは無いとは思います。
俺は買わないけど。

大体通常ガチャ関連

おはガチャ(150石で引けるやつ)

銀マイレージが欲しい人は知らんけど、特殊募集と期間限定募集の単発が300石というレートで通常募集を150石で引くか?っていう感情が俺にはあります。
20日引くと特殊募集10連分になっちゃうんだぜ。

ニケグローアップ1、2(ウィークリー)

石入ってないパックは特殊募集的にはクソです。
以上。

おまけその2:各アイテムのレート換算

レート換算についてこう考えましたということを書いておきます。
そんなに読む価値はないです。

ここから先は

1,381字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?