ヒーリングバックペイン

ヒーリングバックペインという本を読んだのは、数年前のこと。
その本を読んだら腰痛が治るという話を聞いてすぐに読み始めた。
その本はもう手元にないので、内容を確かめることはできないけれど、
腰痛の原因は、骨や筋肉、神経など、身体的なものよりも、溜め込んで消化しきれなくなった感情が原因になっていることが多いということ。
我慢して溜め込んだ感情を日記に書いて発散、開放することで痛みがなくなっていくということが、様々な患者さんの例とともに書かれていた。
その本に出会って私もその時々に心に湧き上がってきた過去や今の抑え込んだ感情を時折文にするようになった。
紙のノートに書いたりスマホの日記アプリに書いたりいろいろだけど、文章を書くことは私のヒーリングツールの一つになっている。最近では書く頻度
もつらい感情に襲われることも少なくなり、首肩腰、背中全体、身体全体の痛みに苦しむことも減って、常にマッサージや整体、鍼やお灸、等々に通う習慣もなくなった。

ところが最近久しぶりに、首から腰にかけての背中全体、お尻、脚、首から繋がる腕の痛み、頭の重さや熱っぽさがひどく、マッサージに行ってもなかなか良くならない。
昔のことがわーっとわいてきてはそれを感じ直し涙があふれることもある。生まれてすぐの幼少時代から30歳頃までなるべく何も感じないようにして生きてきたのだと思う。そうしていないと前を向いて生きていられなかったのだと思う。30歳を過ぎて身体を壊して仕事を続けられなくなって自分の心に向き合い取り組むようになって8年。私の人生は本当にやさしくなった。心がやわらぎ、自由になったことで、つらいことをつらいと感じられるようになったのかもしれない。
今の自分で昔のことを思ってみたら、なぜあんなところに自分で身を置いて、自分に我慢を強いていたのだろうと思う。ばかだったと思う。
無駄な頑張りをたくさんして自分で自分を痛めつけて生きてきた。それしか生きるすべがないと思っていた。ごめんね。
もっと人生を楽しませてあげられなくてごめん。
これからもっといい人生にしてくからね、って、そういってあげられる自分になれて、本当に良かったと思う。
身体の痛みは、次のステージ行くためのステップだと思う。しばらく自分にやさしくマッサージをするように、向き合っていこうと思う。
#ヒーリングバックペイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?