見出し画像

AmazonのFireタブレットを買った話

※9/5追記

お久しぶり✨
noteをサボっちゃった(>_<。)💦
ここ最近は忙しかったのと、体調があんまりよくなくてね。
よく寝たからか今日は調子がいい(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

さて、今回は先週購入したAmazon製のタブレット、「FIREタブレットHD8 plus 64GB」について書いてくよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0839N8B8V/

購入した目的

オンライン読書会に参加するようになって、電子書籍を読む上でタブレットが欲しくなったの。
他の人に読んでいる本を紹介しづらいからw

あと画面が小さすぎて、スマホで電子書籍を読むのがしんどかったのよね~。

・使用用途は読書と動画視聴がメイン
・ゲームはほぼしない
・大きい画面
・片手で持てるくらいの重さとサイズ
・低予算でも買える

決め手になったのは、値段の安さと私が契約しているサブスクがほぼAmazon関連だったから🌟

plusの64GBモデルにしたのは

・RAM容量が大きい方がいいのでは?
・本体にたくさん容量がある方が端末の動きがいいだろう
・レビューによると、SDカードを認識しない不具合があった
・SDカードが劣化するとデータが消える危険性がある

等の理由からだね。

付属品としては本体、USB-CのUSBタイプ充電ケーブル、USBをコンセントで充電できるようにする変換アダプタ(USB-ACチャージャー)が入っているね✨
USB-Cのケーブルは他のものでも充電できたよ。
アダプタにはAmazonのロゴがデカデカと入ってる(笑)

保護フィルムはアスデック ノングレアフィルムを購入。
指紋がつかなくなり、反射もしなくなるのでオススメ。
ただこのフィル厶、本体と一緒に買ったけど、配達されたのはだいぶ後だった(ノシ 'ω')ノシ バンバン

http://www.amazon.co.jp/dp/B088NP3J1W/

メリット

・コスパがいい
・LINEといったアプリが入れられない分、通知が来なくて読書や動画鑑賞に集中できる
・電子書籍が見やすい
・Kindle本を読み上げる機能がデフォルトでついている(1~7倍速まで)
・検索をする時にAlexaが便利(けっこう遠くからでも反応する)
・Alexaのジョークセンスがすごくて、コントができる(使い方を間違ってる感)
・二端末になったことで、動画視聴をしながら読書を大画面で出来るようになった。
・Bluetoothキーボードとマウスを繋いだ状態で、YouTubeを「パソコン表示」にすると、パソコンのショートカット機能が使える! ちなみにショートカットの内容はユーチューブのヘルプから確認できるよ。ただし速度変更は私のキーボードだと「shift」+「<」or「>」じゃないとできなかった ※9/6追記

こんな感じで使ってるよ(*´∇`*) ※9/6追記

ちなみに「Alexa、お金をくれ」というと「銀行と間違えてませんか?」と返してくれるwww
予想外な返答を返してくれるので、ちょっと生活が楽しくなる🎵

デメリット


・保護フィルムを貼らないと液晶に指紋がつきまくる&反射による映り込みがすごい
・アプリストアのアプリが少ない(Google系のアプリはほぼない、ニュースアプリは全滅)
・デフォルトではメモが入っていない為、Alexaで音声からメモをすることができない(したい人はGoogle Play導入は必須)
・ウィジットやショートカットがホーム画面に置けない

Google Playを導入すれば、よりコスパが良く使い勝手が良くなるタブレットだとは思うね。
ただ私は90日以内なら後からでも入れられる、2年間の延長保証を入れたから、Google Play化はしない。
私は頻繁に端末を落とすから💦
あと水没しても交換してもらえるし、バッテリー交換も一回まではしてくれるとのこと。

タブレットで出来ないことは、スマホやパソコンからすればいいと割り切るのは大事かも(๑´∀`๑)

FIREタブレットに最初から入っているブルーライトカットをするモード「Bleu Shade」はこの通り、調整をしても真っ赤か真っ黄色になるので面白かったw

今ならHD8ならアマゾンはタイムセールで安くなっている&ポイントアップキャンペーンをやっているので、気になっている方は買ってみるのもいいかもしれないね。(8/31まで)
6980円で買えるのは安すぎる~。
レビューを見てると、タイムセールで買うと不良品が来そうで怖いなとは思った。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07WJSJ28X/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?