見出し画像

雪解け

このお正月、約1年半ぶりに実家に帰った。

祖母との確執などで、
青梅に暮らし始めてから実家に行くことをずっと避けていた。

会ってもどうせ昔のように
否定されてるんだと思って帰れなかった。

しかも青梅に行く前日に祖母と大喧嘩したから
余計に帰るってことに抵抗があった。

でも帰らなかった間、食べるものを送ってくれたり
自分では買えない家電を母を経由して買ってくれたり
言葉などのやりとりはほぼなかったけど
お金や食べ物という形でとても応援してくれてた。

それがやっと自分でも素直に受け入れられて
ありがたいことだなと思うことが出来て
今年は帰っても大丈夫かもしれないと思って帰ることが出来た。


行くまでの道中、どういう顔したらいいかな〜と
なんとなく考えていたけど

思った以上にスッと玄関入れたし
2階にあるリビングにも何の抵抗もなく行けて

今まで関係性がこじれて出来なかった
目を見て「明けましておめでとう」を言うことが出来た。

祖母もとても歓迎してくれて
多分今まで1番フラットに話ができた気がする。

一晩泊まって翌日の朝も、
母親は仕事で出てしまってたけど
祖母と2人で朝ごはんを普通に食べることが出来た。

今までだったら2人きりは居づらくて、
一緒に食べるのが出来なくてさっさと家から出てたけど
この1年半の間に素直になれたんだなーと思った。

祖母の素直ではないある意味特殊な愛情表現と
祖母のもともとの性格の気質と
一緒に暮らしてた頃の思春期だった私は
「おばあちゃんは私が嫌いなんだ」と思っていたけど

本当はそうじゃなかったんだな〜と思えた。

朝テレビ見ながら2人でお雑煮を食べてたら
「きりをみてちゃんとやってるんだって安心したよ」
って言ってくれて、泣きそうになって目が見れなかった。

地元


最悪の関係から12年経って
ようやく雪解けです。

お雑煮も私が食べたいって言ったから
朝から作ってくれた。

良いお正月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?