記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

FF14黄金のレガシーネガ感想(Lv95まで)※クリア後追記済み

※ネタバレ注意
※9割ネガティブ
否定意見が許せない方はブラウザバック推奨です。特に🦁好きな人。
閲覧した後の責任は取りません。
※強い言葉を使っていますが開発者を批判する意図はございません。
※全ていち個人の単なる感想です。他者の考え方を曲げるような同調目的で書いたものではありません。トラブルの元となり得るような引用はご遠慮ください。

▶︎良かった点/好きな点

  • ログイン戦争がほぼなく、スムーズにインできること

  • トライヨラの開放感ある宿

  • 8人フェイスにおける不屈の闘志の仕様継続

  • IDボスで全滅した後のマラソンが不要に

  • 占星のID適正UP(カードが減って4人でも問題なくなった・単体ヒールキットの増加でタンクのケア◎・すぐ打てて優秀な減衰なしオラクル)

  • ロールクエストをクリアせずともメイン完遂可能

  • 100討滅戦前半BGM

  • ハウジングが真っ暗になったことによって未練なく手放させてくれること


▶︎不満点/気になった点

先に言っておくと過去に類を見ないレベルでメインストーリーが合わなかったので不満まみれです。本当にびっくりするくらい合わなかった。

  • グラアプデ関連全てとそれに伴う開発の姿勢(後述)

  • カットシーンのテンポの悪さ。キャラが喋って動いてまた喋って歩いて歩き終わったのを見てまた喋って…長すぎる上映像としての面白みもほとんど感じられません。

  • しかも数が多すぎ。移動してムービー、また移動してムービーの連続。昔から14ってこういうゲームだから!で片付けられません。つまらないところは改善しましょうよ。

  • グラアプデ対応の既存装備少な!いつも使ってるミラプリ全部画質荒い。人気のニーア胴すら対応してない。NPCの服は綺麗なのに…

  • 待ち望んでいた2色染色対応装備も少な!ほぼオシャレ装備とAFと新規装備。これだけ?オシャレ装備着ないのでほとんど恩恵ありません。

  • しかも一部装備の染色場所は「糸だけ」等、悪意すら感じるレベルのやっつけぷり

  • 船から出たシーン、ライティングが不自然に明るくて違和感すごい。空の青色の反射がなさすぎません?

  • 逆に夜や暗所は暗くてガンマ補正いじらないとキャラの顔面まともに見えないのですが!?

  • 7.0、SNS流し見してるだけでもバグ目立ちじゃないですか?なぜネタバレ配慮不要で盛り上がるはずのメインシナリオより絶シルクスが盛り上がっているのですか?(シルクスバグ自体は修正済み)

  • 頼むから有名V使って広告打つ前にその金でデバッガーとライターとモデラー雇ってください

  • 🦁の船酔い描写擦りすぎ

  • ウケブもしつこすぎ

  • 全てにおいて🦁のゴリ押しが酷すぎる(後述)

  • SE付きギャグシーンが共感性羞恥感じるレベルできつい。メインで見たくないです。事件屋だけにしといてください

  • 何故特に愛着もなく良くて知り合いレベルの🦁の保護者役にさせられいるのでしょうか

  • 謳われていた「ヒカセンの」「夏休み」要素どこ?バカンス要素ゼロだしこれヒカセンがいる意味ありますか?

  • いまいち興味のない街の歴史を長々と説明されましても…

  • 連王の用意した社会科見学+🦁の子守りという「新たなる冒険」感のなさ。黄金郷に足を踏み入れるのはヒカセンが最初、くらいの何かしらのロマンが欲しかったところ

  • 賑やかしと数合わせでしかないルヴェユール双子の扱い、あんまりです。これなら同行せずスポットで合間合間に登場してくれた方がよっぽど特別感出たでしょうに

  • 新たなる冒険なのに周り見知った顔。新鮮味ゼロ。ていうか暁解散ってなんだったんですか?

  • ケバブでやっとバカンスらしい食事シーンが来ると思ったらはい残念〜で踏み潰されて最悪。食物を無駄にするシーン不快なのでこんな気軽に出さないでください。ケバブを美味しそうに頬張るヒカセン、見たかったよ…

  • 上記のシーンといい悪役のヘイトを稼ぐにしてももうちょっとやりようなかったのでしょうかね

  • 予定調和の秘石ツアー。予定調和のわらしべ。 うーん面白いかこれ…

  • 長い長いカットシーン、不自然なほどキラッキラな瞳のNPCを横目にコレジャナイ自キャラを眺め続け、やっとの思いで解放した最初のIDはいつもの定食。申し訳ないですが面白くない。

  • メインテーマの曲がゲームプレイする上でノイズでしかなくて、連王戦で耳に入ってきた時リアルにうわキッツ!となってしまいました

  • 🐰と火属性探しの場面はカットシーンいらないでしょう。テキストで良いじゃんこんなワンシーン

  • 新要素のボス赤文字警告テキスト、プレイしてみると想像以上に邪魔だし内容ないしでただの嫌がらせ。演出自体は好きなんですけど場所と大きさ変えさせてください、そんな最低限のことができないなら必要ありません。

  • やっとのことで1人宿屋で休むヒカセン、ノックされるドア、おっNPC選択デートタイムか?→🦁。帰ってくれ。せめて漆黒のようにNPCを選ばせてください。このシーンは心底ゲンナリしました。そこまでして🦁を目立たせたいですか?

  • 尾行が終わったと思ったらまた尾行。このつまらなさを凝縮した尾行とかいうシステム良い加減廃止しましょうよ需要どこですかこれ。14でやる意味が全くありません。

  • サンクレッドとウリエンジェが敵対すると思いきや速攻合流しま〜す!はい…そうですか…

  • 気球でまーた船酔い。お話を書く上で反復は確かに有効な手段ですが、好きでもないギャグを反復させられるこちらの身になってください

  • 食の試練に挟まれる回想、ギャグですか?〇しあいをしていた部族が王の計らいでお互いの料理を食べただけで和解?もし自分だったら無理です。もしかしたら真実は違ったのかもしれませんし、テキストは萎えて流し読みなので見逃しはあるかもしれませんが、作中でこのように語られている以上解釈の余地はありません。ここらへんでもうテキスト読む気が地に落ちて飛ばし気味。

  • ありとあらゆるスポットライトが🦁に当たり鬱陶しく感じてる中始まる 俺=🦁!苦手なキャラ操作させられるの、ひたすら苦行。俺にやらせろそのトカゲは

  • 「行動によってリミットゲージが増えます!」的な説明にパリィ的なものを期待してワクワクするも、実際はただ特定のタイミングでゲージが増えるだけのロールプレイ戦。ええ…遊びもクソもないじゃん…

  • 散々非人道的行為を働いたにもかかわらずあっさり改心する上お咎めなしの悪役双頭、信じられません。🦁さん甘いこと言ってないで罪に対してきちんと罰を与えてください、それができないなら王にならないでください。

  • その責任をヒカセンが追求して🦁がデモデモダッテ。プレイヤーをダシにして懐の広い王アピールですか?このあたり最悪すぎて思い返したくもないです。

  • 🐱🎨もね、彼女のおじいちゃんのこと何も知らないから一緒に探してあげようみたいな気持ちに全くなれず…。エウレカで語られていたのかは知りませんがちゃんとプレイヤー全員に行き届くような過去の掘り下げが欲しかったところ。

  • こんなありとあらゆる全てに感情移入できないことってあるんだ

  • そもそもこの王位継承戦主人公陣営が勝つこと見え見えなのでここまでの15時間全部茶番でしかないで〜す

  • 95ID前の遠すぎる目的地何ですかあれ。時間稼ぎですか、それとも綺麗な青い森のマップ見て欲しいだけですか。カットシーン終わったら目的地にワープしといてください。

  • ↑の件も🦁のゴリ押しもそうなのですが開発の「これ見て欲しいですどうでしょう良いでしょう草綺麗でしょう好きになるでしょうすごいでしょう」の押し付けを要所要所で感じてしまいます。好きに遊ばせてください余計なお世話です。

  • ついにたどり着いた黄金郷からのほなトライヨラに帰ります←帰んの!?!??やっと見つけた秘境を前にUターンで帰る冒険者、笑うしかない。入らせて。初見のビジュアル的にも想定していたほど美しいとは言い難く、達成感や感動はゼロ。この物語に唯一存在していたカタルシスを感じることができるはずの瞬間、今のはずなのに。てかもうソリューションナインぽくて中身が想像できてしまう。この街、事前情報で公開しないほうがよかったんとちゃいますか?

  • 宿屋でのコーナ兄さんとの会話リアルに寒気して速攻スキップ、無理。これ以降全部ムービースキップ。

現段階ではここまで。ここから🦁が出てきそうな場面はすべてストーリースキップ予定。

【以下感想】

7.0で受け入れ難かった大きな不満点は3つ。

  • 強行されたグラアプデによって変わってしまった自キャラ

  • ゴリ押しされまくるせいでもはや不快な🦁

  • 予想の範疇を超えず、かといって共感することもできない冒険感ゼロのシナリオ

といったところでしょうか。この3つが重なって、つまらないを超えてプレイするのが苦痛な拡張でした。こんなことは初めてです。

・グラアプデについて

NPCと装備品とPLLで散々アピールしていた草は綺麗ですね。
背景は綺麗になったとは思いますが、全体を「1枚の絵」として見た時の美しさはいまいちかなと感じました。
影が強すぎたり、キャラだけが不自然に明るすぎたり、かといって暗所は暗すぎたり。バランスが取れておらず違和感が先行するため、没入感が感じられません。
背景が綺麗で思わずSSを撮るようなことは中盤までの段階で一度もなく、「うわあ、ここ綺麗だなあ」「ずっとここにいたいなあ」と思う瞬間も残念ながらありませんでした。


まあそんなもんは二の次です。このゲームの背景の美しさなぞ暁月までの段階で十分です。

少なくとも私が最も重要視していた自分のキャラは運営の都合によって劣化。しかもストーリー中丁寧〜に繰り返されるカットシーンで自キャラが壊されたことをじわじわと実感させてくる2段構えのつくりとなっております。NPCが皆綺麗な中、自分のキャラだけが服ジャギジャギのコレジャナイそっくりさん。
お金払って予約したアーリーの仕打ちがこれですか。悲しいです。


そしてプレイヤーキャラが変わってしまったことも滅茶苦茶辛いのですが、それ以上に開発の「ユーザーを蔑ろにしているも同然の態度」に限界を感じています。

結局変わってしまったグラフィックはどこまで直していただけるのでしょうかね?アナウンスをしてくださいよ。

これがプロデューサーのやり方なのですか?PDは「これまでプレイヤーのみなさんが『新生エオルゼア』から10年間、一緒に歩んできたキャラクターたちの印象が変わらないということを絶対的な前提とし…」と発言しておきながら、プレイヤーアバターの最重要項目である顔をパーツの共通化という名目でモデリングごと変え、挙句の度ユーザーにフィードバックを求めておきながら、それら全てを無視しています。発売された今もです。そして開発が自慢していたのは草と岩。
なんというか致命的なユーザー側と開発側の認識のズレを感じます。開発がこのようなやり方を続ける限りこのゲームにお金を落とすのはもう無理です。


・メインストーリーについて

発売前の開発の口ぶりとライターの変更から、
漆黒暁月を上回る出来は絶対にないとハードルを可能な限り落として始めましたが、前述のグラアプデのショックが大きすぎて、メインくらいは面白い物語を楽しみたいという気持ちが無意識のうちに生まれてしまっていたのでしょうね。

そんな悲しい気持ちの中お出しされた物語は最初から最後までNot for me。堪えます。


黄金は🦁が主人公の物語だということは承知の上です。
それでも、あまりにもごり押しがひどすぎる。
いついかなるカットシーンでも画面を占領する🦁、同行も🦁、試練もひたすら🦁、宿屋で1人になったと思いきや🦁、周りの人々の露骨な🦁上げ。
黄金ストーリー中盤までにおいて🦁を見ない時間はほぼありません。限度があるでしょう。

言うならばカレー1日3食それを続けて7日間!ほうらカレーって美味しいでしょ?レベルのゴリ押しっぷりで、NPCとしては異例のもう顔も見たくないレベルにすらなりました(例えにカレーを使ってしまいごめんなさい、これしか浮かびませんでした)。どんなに好きになりたくても、これで食傷するなというほうが無理な話です。ていうか実際開始直後は🦁にここまでの拒否反応はなかった。メリハリをつけて欲しかった。

発売前、PLLか何かしらでプロデューサーが「🦁は本当に良いキャラです。きっと皆さん好きになってもらえると思います」みたいな発言をしていたような記憶があります(記憶違いでしたら申し訳ありません)。
これを聞いた時からなんとなく嫌な予感がしていました。ああ、開発が推したいキャラはこの子なんだろうな、って。
実際プレイしてみると開発側からの「このキャラを好きになって欲しい」という押し付けと圧が強すぎて、それがモロにストーリーに出てしまっているように感じざるを得ませんでした。

さらに言うとプレイヤーみんなが🦁を好きになっている前提で話が進んでいくのも付いてけない側のキツさを助長しています。NPCたちはただの🦁全肯定マシーンだし。
一応ヒカセンから🦁への選択肢に「………」の逃げ道は用意されていましたが、救いはそれぐらいです。(しかし全てのシーンに用意されているわけではない)

必ずしもNPCを主人公にするなとは言いません。感情移入さえさせてくれれば素晴らしい物語になりえますから。
同じようなキャラとして紅蓮のリセと6.1〜のゼロがいたと思いますが、両者ともここまでしつこく押されることはなかったはず。
ゼロに関してはパッチ間隔が開いていたこともあり、通しでプレイしていたらまた見方が違ったのかもしれませんが。

ていうかそもそもこの2人の部分ってシナリオ不評ぎみでしたよね。なんで同じことしてるんですか…。


🦁のゴリ押しっぷりは画面占有率だけでなく、立ち位置や他者から語られる言葉からも逐一伝わってきて、もーーーーーこれがうざったかった。

ちょいちょい物語中に父親役から🦁を見守ってくれと言われますが、🦁に共感できずヘイトに近い感情を持っている状態で言われるそれらの言葉たちには「鬱陶しい」以外の感情が湧きません。
彼らは良いことを言っているのでしょうが、心に響くどころか「俺らが大切に思っている🦁ちゃんをお前も大切にしてくれよな」と暗に言われているようで嫌らしさすら感じてしまいました。押しつけがましいわ本当に
だいたい保護者になりたくてなっているわけじゃないんですこちとら。

彼女が見せる弱みについて。普段の態度とのギャップを狙っての弱さだったと思うのですが、船酔いとアルパカ怖いではいまいち共感できませんでした。もう一つの弱みである兄たちへの劣等感ですが、自分が兄たちより劣っている自覚があったのなら努力の量で差つけましょうよ。
兄さんの何倍も努力して努力して、同じ大陸に住む他種族の勉強をあらかじめしておきましょうよ。
今回、黄金のシナリオ上で無知役を🦁がやるのは悪手だったと思います。(じゃあどうすればよかったんだと言われると素人の私には難しいですが)
この描き方はトラルに対して無知であるプレイヤーとの共感を狙ったものだと思われますが🦁への好感度が下に振り切れている自分は「なんで仮にも王候補なのにこんな何も知らないの」となったので、無知役は素直に暁でもよかったのでは。解散したはずなのについてきてるわけですし。

他者を素直に頼ることができるのは良いことですが、本人の努力する姿がもう少し印象に残っていれば、ここまで🦁を鬱陶しく思うことはなかったのかもしれません。

王位継承シーンあたりもほぼスキップしていますが、それでもチラッと見えた台詞はNPCたちが🦁を称える言葉。
説明臭い台詞を連発してまですることですか?まるでプレイヤー側を洗脳するかのように言い聞かせてるようにしか聞こえませんし、不自然なまでに持ち上げられても拒否反応が強まるだけです。もう本当にこのキャラに関しては全てが無理です。

🦁の甘くもひたむきなキャラ付け自体は決して受け入れられないものではありませんし、🦁の物語として客観的に見るなら酷評するほど悪くはなかったかなあ(信じられないくらい自分には合わなかったですが)と感じているので、魅せ方の問題な気がします。

とにかく私は最初から最後まで何もかも感情移入できない他人のマンセー物語を見せられ、悪い意味で心が壊されました。
中盤までこんな感じで、物語後半でこの負債が返せるのでしょうか。反動で何をお出しされても面白く感じそうなところですが。
ああ、やっとトラル北側で🦁から解放されたけど、また出てくるんだろうな……


余談。自分は初見IDフェイス派でしたが、🦁と🐱🎨の顔を見たくなさすぎて初めて野良を使いました(🐱🎨は元々イマイチ好きじゃないキャラクターでした、黄金で好きになれるかなあと思いきやここまでで株が上がることは一切ありませんでした)。
ご一緒された方は初見ゆえご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。

顔も見たくないレベルのNPCキャラクターが出来てしまったことは、他作品を含めても初めてのことで困惑しています。
無理すぎて初めて意図的ににメインクエをスキップをしてしまいました。新生ですらスキップしたことなかったんですけどね。

ついでに言うと途中モチベが消し飛んだおかげで風脈も初めてスルーしましたが、コンパスを割る作業をしなくて良いし、メインのテンポも良くなるしでたいへん快適でした。
やらなくなって初めて理解しましたが、いらないわ、風脈。

フェイス拒否、律儀にすべて集めてきた風脈スルー、メインクエスキップ。私にとって黄金は今までしたことないような事をたくさんする羽目になりました。これが新たなる冒険ってことなのでしょうか。


🦁以外の面では、シナリオに冒険感をほとんど感じることができなかったのも不満点です。

ヒカセンが意思を持って喋らないという制約上ある程度の誘導は必要とはいえ、ここまで決められたレールの上を歩かされるとは。しかも🦁のお守り付きで。「新たなる冒険」がテーマでお出しされる物語がこれなのですか?

冒険ってなんですか?

エメトセルクのくだりから思っていたのですが、
誰かに決められた道筋をただ辿ることが本当に「冒険」なのでしょうか?
私にはそうは思えません。


あくまで私の考えですが、自分の意思で歩き新たな地をこの目で見て、
誰も踏み入れたことのない未開の地にワクワクしながら足を踏み入れるのが冒険だと思っていますので、試練パートは退屈でした。何より王様から「黄金郷はあるんだよ」って言われた時が一番ションボリした。
いろいろな文化を知る事ができたのは悪い体験ではなかったのですが…

フィールドマップの既視感も拭えません。これどこかで見たことあるなー、あ、これ別ゲーのこれだなーの連続。
せっかくグラアプデまで入れて作りこんであるフィールドも、風脈とFATEをやらなければ探索する必要性がほぼありませんので、おそらく3日も経てば記憶にすら残っていません。心底もったいない部分だと感じています。ここのテコ入れも長いこと望んでいますが今はそれよりも先にやるべきことが山ほどありますね。

加えて言うのであれば、シナリオに夏休みのバカンス感が足りなかったのも惜しいです。
フェイスで解禁される仲間の水着のデザインを拝見しましたが、キャラクターの個性に見事にハマっており素晴らしいものでした。🐱🎨の絶妙なお姉さん感めちゃ良いじゃん。
だからこそ本編カットシーンで見たかった。可能性でしかないですがSNSも盛り上がったのではないですかこれ。入れようぜ水着回。水着回のない夏休みなんて夏休みじゃねえ。トライヨラの海綺麗だったしマジもったいない。
こういうお約束は押さえときましょうよ。

このゲームはキャラゲーとしての側面も持っていると思っていますので、こういうサービスはしつこくない程度にしてもらえたら嬉しいですね。
宿屋の時とか…宿屋の時とかさあ。


まあここまでシナリオが合わずとも、遊びの部分が面白ければゲームというものは遊ぶことができるのですが、肝心のその部分も過去と変わらないおつかいの連続で、初見IDがギリ楽しいくらい。

ジョブの手触りも過去と大きく変わった感じはなく、レベル100に至っても変わる見込みはなさそうです。
強くなっていく実感もないためレベルを上げていく喜びもないに等しく、面白いと感じる要素もない。もうだめだ。ルレも早々に辞めました。

RPGとして、この部分は破綻していると感じます。


そしてメインジョブである占星について。7.0まで長すぎる延期をしてまでリワークされた占星がこれってさあ…
ただのライトプレイヤーなので偉そうなことは言えませんが。

シンボルがなくなり押すボタンは確かに少なくなりましたが、面白さとトレードオフな印象が拭えません。
ジョブなんてたかがゲームの要素のひとつじゃんと思われるかもしれませんが、ジョブの操作そのものがつまらないと下手したら戦闘の全てがつまらなくなってしまう、それほどに大事な部分ではないでしょうか。もう少しこう、面白くなるように本気で調整してもらえませんか。

MP回復面がメディアツアー発表からテコ入れされていたのは良かったですが、少し見れば分かるようなヤバい数値のままメディアツアーに出すのってどうなのでしょう。ライト層の自分でもこれまずくない?と気付くレベルです。

IDでは流石に今まで出す価値なしレベルだったのが改善され運用しやすくなっていますがそれだけです。
8人コンテンツは知りませんが、たった1枚白より多い軽減と輪のために零式早期攻略で歩けなくて面白くない占を出させられる人たちが不憫でなりません。頑張ってください。
ていうかアスヘリの特徴的なSE大好きだったのに置き換えでなくなって滅茶苦茶ショック。これ以上モチベ取り上げないでくださいお願いですから…。

【7/6追記】――――――――――――――――
7/4の公式発表によりドローのリキャストとライスピにテコ入れが決まりましたね。
ジョブのプレイフィールについては少なくとも改善しようという意思を感じて安心しています。白との格差広がりすぎでは?と思わなくもないですがそこはまあ…がんばれ白ちゃん。君にはかわいい羽があるぞ。


また、この直後にハウジングの光源についての声明文も発表されましたが、残念ながら相変わらずキャラクターのグラフィックついては一言も触れられていません
なおも公式フォーラムグラアプデスレの勢いが衰えることのない状況にもかかわらず、完全に無視されています。
ユーザー間で発見されたピクトマンサーの特殊回しに関しては、よほど想定外のスキル回しをされるのが嫌なのかたった2日という速さで修正が予告されたというのに。
まじめにグラフィックのフィードバックを送っている側からしたら正直やりきれない気持ちにだってなりますよ
心からグラフィックに関する何かしらのアナウンスを出してほしいと望んでいます。もし本当にこのままユーザーのほとぼりが冷めるまで待とうという魂胆なら、今後いっさいスクエニ第三開発のゲームは買いませんし周りの人が買おうとしてたら止めます。


加えて7/6(土)、黄金発売後初めての週末であり、最も盛り上がる土曜日の20:30〜翌0:30というゴールデンタイムにメンテが発表。(実際のメンテ時間は23:05まで)
メンテ内容については仕方ありませんし、週末に作業していただくスタッフの皆様には頭が上がりません。しかし、この最も賑わう時間帯・タイミングにメンテ直撃は疑問を持たざるを得なく、正直なところもう少しやりようがなかったのかなあと思ってしまいました。もちろん補填もなし。

流石に気になってSNSで少しばかり反応を漁ったのですが、いつもは擁護と賞賛で埋まるX公式のリプ欄に珍しく文句が出ていたこと、公式からの声明が出るといつも「お疲れ様〜!ありがとう〜!!」と言うタイプの人が残念がっている光景が複数目に入りました。

暁月延期でPDが泣いた時などは誰もが口を揃えて開発を労り、擁護し、その異様な空気感によって否定意見を封殺していたのに、変わったなあと思いました。

(追記終わり)――――――――――――――

占星以外の他ジョブについては触ってないですし触るモチベもないのでわかりません。ヴァイパーに至っては開けてすらいません。発売前の情報を見ても、実際の評判を聞いてからも一切やりたいと思えませんでした。

最後に。一緒にプレイしていたフレンドも
大好きな14のはずが長時間のプレイに耐えられず、合間に別ゲーをつまんではお互いの進行がずれてグダグダになっております。
ここまで耐えたので課金期間があるうちに最後まで走り切るつもりですが、いつになるやら。


以上です。

なんでこんな拡張を真面目にやってしまったのか…という後悔の念が強く、もはやこの自分の惨状を誰かに笑ってほしい。そう考え思ったことを吐き出させてもらった次第です。悲しきオタクですね。お目汚し失礼いたしました。
黄金を楽しんでる人に直接どうこう言うつもりは今後も全くありません。
何事も楽しめるのが一番ですから。
ストーリー後半はほぼスキップする予定なのでこれ以上書く予定はありませんが、もしも再びぶちまけたいことができたら追記させてください。

ご覧の通り不満点があまりにも多すぎて、
もう以前のように継続課金するのも、知り合いに無料だし面白いよと言って勧めることもできません。これだけの文を書きつらねてしまうくらい、私にとってFF14は大好きな作品でした。

♻️お疲れ様でした。♻️

【クリア後追記】―――――――――


なんとか黄金メイン終わりました。
課金期間ギリギリの滑り込み。終わって一番に出てきた言葉は「疲れた」「やっと別ゲーできる…」
クリアにここまで時間がかかったのは初めてです。
良い点/好きな点に数点追加。その他加筆。

やはりといいますが言いたい事がたくさん出てきてしまったので以下に残させてください。ほぼ日記と感想。削ることを知らないので長いです。

―――――――――――――――――

この記事を書いた後、別ゲーで頭を冷やしつつもずっと黄金ストーリーについて考えたり他の方の感想を読み漁ったりしておりました。その結果、「悪いのは🦁でも🦎でもなく見せ方。脚本と、その脚本に待ったをかけられなかった開発体制」という結論を出せたことで🦁に対するヘイトが落ち着き、なんとか再びムービーをスキップせず本編を見られるようになりました。
🦁も被害者なんだ。

まあそれでも逐一「一緒に行動しねえか!?」って迫られるのは心底勘弁してほしかったし、「○○とだって家族になりてぇくらいなんだぜ!」って言われた時はリアルに「は?」って声が出ましたが。こちらは苦手で邪険に扱ってるのに向こうはグイグイ来るの、もはやホラーです。

ともかく、🦁がやたらゴリ押された上挫折らしい挫折を経験しない事も、🦎🦎へのお咎めがないのも、全部夏休みの明るい話にふさわしくないので大人の都合でカットされたのだろう、と考えればギリギリ諦めがつきました。

しかし🦁への苦手意識がなくなったわけではないので、🦁が目に入った衝動でカットシーンを飛ばしてしまうことのないようあらかじめネタバレを踏んだ上でメイン後半に挑みました。
普段ならまずしない事ですが、ラストのお立ち台は知らずに食らっていたら大ダメージどころじゃなかったはずなので対策しておいて良かったです。知っててもラスボス戦は変な笑いが出た。なんだあれ……w

なぜ「娯楽である」ゲームでこんな回りくどいことまでしてストーリーを追っているのかというと、これはただ私が勿体無い症候群発動しているだけなのと、文句言うなら最後まで遊んでこそだと考えているからです。2度目なりますが、この世は楽しんだもの勝ちなので楽しめるものは楽しめた方がいい。
加えて周囲の人のうち7割くらいが🦁を好きだと言いながら黄金を楽しんでおり、彼らが何をもって「面白かった」と言っているのかが知りたかった。
知らなきゃ、好きになれねえ!好きになるために…知りてぇんだ!あれ?この台詞どこかで…


そうしてムービーを見た上で完走した感想になりますが、やはり黄金の9割が自分には合わなかったです。討滅戦とIDだけ味がするガムでした。知ったからといって、必ず「大好きになっちまった!」となるわけじゃないんですよね……。

~感想戦~


【荒野編】
やっと🦁から解放された~!予定調和からの脱却!冒険!しかも🦁抜き!

…のはずが特に面白さはない。しかも相変わらずヒカセンはモブのまま。
何故プレイヤーにさせる事がガンマンと汽車旅じゃなくて「盗聴と💩運び、NPCの同行誘導3連続〜カタコトの解釈違い台詞も添えて〜」なのですか。💩運びもう結構ですこんなのをお約束にしないで。
このパートに限らずですが、黄金は選びたい選択肢がない場面が多くて困りました。昔は「………」を毎回用意してくれていたじゃないですか。その配慮どこいったよ。


話が逸れますが、

「プレイヤーキャラが解釈違い」

これ、本当に辛い。自分がプレイヤーキャラの言動に違和感を抱いてしまった瞬間、RPGというゲームは崩壊してしまうから。
自分のキャラはそんなことしない。操作キャラのはずなのに、どうして思い通り動いてくれないの?
このような感情の剥離が起こると、途端に自身のキャラを他人のように感じてしまいます。これは荒野パート以上に、連王が死亡する一連のシーンでぼっ立ちのヒカセンと暁を見ていて強く思いました。
決闘だからという言葉を間に受けて助太刀しない一同、ヒーラーなのに相変わらず負傷した王をヒールしないヒカセン、全てが激しく解釈違い。16のコラボクエではカットシーン中にちゃんと自キャラがNPCをヒールしてたじゃん!なんでメインでできんねん!!蒼天の頃から思ってたけど治癒全部アルフィノまかせはやめてくれ〜!!!

とまあ「アゼムの生まれ変わり」という設定がくっつけられたにせよ、漆黒まではわりと気を遣ってもらっていたように思えたヒカセンのキャラ部分が暁月で徐々に違和感を覚え、黄金で崩壊してしまいました。ここまできてグラとシナリオで大切な自分のキャラが2度壊されるとは思っておらず本当に辛い。脚本の都合によるキャラ崩壊、それまで培ったキャラへの愛着が吹き飛ぶんだわ。
黄金のこういうとこはマジで許せなくてキレまくった。すべてが悪い夢であって欲しかったです。
あまりにもしんどくてSNSで「黄金解釈違いすぎる。過去に14を人に勧めたのが恥ずかしい」的な事を漏らしたら知人から即「言葉を選んだほうがいい」というDMが飛んできた(ほぼ実話)。うんうん、こういう界隈でしたね。これに関しては漏らした自分が悪いですが、本当に来るもんだとびっくりしました。

感想に戻ります。

トライヨラ襲撃後の「クソデカ範囲からNPCを探せイベント~おかわり付き~」これかな〜りイライラしました。ただでさえ高低差が激しくて地図も見にくいトライヨラで人探しさせるな。
しかもハズレNPC多すぎるし、マーケット付近は元気にクラフターする人で賑わってるしで没入感ゼロ。ただでさえテンポが悪くつまらないカットシーンに挟まるゲーム部分がこれなの、致命的すぎる。
暁月でも同じようなNPCかくれんぼイベントがありましたが、今回の苦痛はその比じゃない。萎え落ちを踏みとどまるのに必死。しんどかった。

【ヘリテージ編】
なげ〜〜〜〜〜。尾行とNPC探しの怠さに隠れがちだけど「指定地点を調べて雑魚モンスを討伐しろ!」系の多さも大概だと思う。マップも話も暗くて前半以上の退屈さと苦痛さを感じた。まさか🦁に文句いいながら社会科見学してる時の方が楽しいとは。一緒に進めていたフレはここで脱落しZZZを心底楽しそうに遊んでいる。羨ましい。

自分たちとは違う死生観の人たちとの対面。やたらとヨカフイ族のくだりを持ち出されますが、こういう話は暁月でもうやってるんだよなあ…。
レギュレーターと魂のあり方をやたらと否定する仲間たちにも違和感。ウルティマトゥーレの時はこんなんじゃなかった気がする。
街が襲われるくだりも「また?」って感情にしかならず怠かった。もうNPC探しはいいって。

唯一褒めたいところは97ID装備。現代風オシャレ装備アンチの自分からしてもなかなか好きなデザインでした。まあ中身である自キャラが別人化しているので周回する意味もモチベもないのですが。


リビングメモリー編】
ライターと価値観が合わなさすぎる……今に始まったことじゃないが………

「全ての人を永遠人にしたらやがて自滅するだけ」←わかる
「私たちにも譲れないもの護りたい人がいる、相容れないあなたは敵」
←わかるけど漆黒で同じのやった
「あたしたち永久人を消してほしいんだ」
→わかった!シャットダウンするわ!←待て待て待て待て???

みんなカフキワのお願いに弱すぎない!?選択肢で抵抗しても最終的には肯定しかできなくなるの無力感半端ない。決められた展開以外許されてませんこの物語。こんな時だけ選択肢ドラクエ方式を採用しないでほしい。

たった1人の価値観と意見に流され、外部の存在であるヒカセン一行が人々を消していく展開はエゴにしか感じず辛かった。もう少しやりようがなかった?消される彼らだってデータではあるものの「生きてる人間にしか見えない」って🦁までもが形容していたというのに。生きている人間と彼らの差は何?「他に方法?ないんだな、それが」というカフキワのセリフだけで納得するのはキツかった。

🦁にしたって平和を愛する王のはずなのに、どうしてこんな決断をやすやすと受け入れてしまうのでしょう。スフェーンの事を分かりたいと言っていたわりに、彼女が愛した永久人のことはサクッと消しちゃうんだ。これも脚本と製作上の都合なのですか?

加えてノルマのごとく露骨に用意された親子エモ感動ポイントにもうんざりでした。涙もろいクチで漆黒暁月ではしょっちゅう泣いたのに、黄金は泣くどころか全く心を動かされなかった。だってイマイチ描写が薄くて感情移入できなかったんですもん…。特に気になったのが🐱🎨のパート。

やっと再会した両親。プリザベーション以外の話らしい話、した?両親が一緒に原初世界に渡らなかった理由は何?妄想で補えばいいですか?本人も「両親から愛されてないと思って怖かった」と言ってるので親に置いてかれた自覚あるじゃん。あの一連の流れで両親の愛情を感じられる場面、あった?「愛してるわ」の言葉とハグだけで愛が伝わるならやっすいもんだな。ずっとずっと引っぱってきた🐱🎨の唯一の見せ場だというのに、引っかかる部分まみれで感動できなかったの悔しいです。黄金は細かい矛盾や疑問点が気になって現実に引き戻される瞬間が多すぎる。そりゃ感情移入できんわけだわ。

あともう散ッ々感じたことだけどヒカセンが完全に蚊帳の外。探索メンバーの中で唯一家族の話してない人がいまーす!まあプレイヤーキャラには人の分だけ設定があるだろうし描写できないのはしょうがないけどさあ!
シャットダウンの実行だって全てNPCだし、その責任すら「アタシが持つから気にしないで」とカフキワに取られる始末。自キャラいる意味ねえ〜もう自分モブでいいんで…親子のくだりもういいから早くIDと討滅戦させてくれ…。
極め付けにラスボスであるスフェーンすら🦁しか見てません。黄金は最初から最後までヒカセンがいなくても成立する物語だったように思えます。そのくせNPCはちょいちょいこちらに対して「あなたのおかげよ」などと感謝の言葉をかけてくるので違和感を感じざるを得ません。その微妙な気遣い不要なんですよね。

ナミーカの演出は好きなのと、散々おあずけされたぶん戦闘コンテンツは楽しかったです。100IDなどテーマは焼きまわしにせよギミックは新しい物が多くハチャメチャで好きでした。曲も良かった!

スフェーンに関しても決して嫌いなキャラではなかったのですが、なんだかなあ……メンヘラというには病みが足りないし悪役感はないよね。
あと最後謝ってしまうのが決定的に合わなかった。胸張ろうよ、そこでごめんなさいしたら過去の決意の言葉もただの虚勢になっちゃうよ。決意も意志も弱いなあって思っちゃった、だから倒した時のやってやった感もない。ただただ「どうすればよかったんだろうなあ」という虚無感が残る。
そんな無力感の中画面はハッピーエンドムードで、温度差にもう……なんか………考えるのをやめました。〇ィズニー行きて~。

~総まとめ~

先にさんざん触れた🦁ゴリ押し問題は黄金の数ある不満点のうちの一つでしかなく、
・グラアプデで劣化した自キャラ
・「大人の都合」が透けて見える苦痛なシナリオと、それに伴う主要人物のキャラ崩壊
・作業的でつまらないゲームプレイ部分 

これら全てが重なって「黄金もう無理」に繋がったのだと最後までプレイすることで理解できました。

グラアプデについてはそのうち慣れるかなと思っていたのですが、黄金を完遂した今でも慣れるどころか好きだった頃の自キャラとの別れを実感していくばかりで日に日に悲しみが増していって苦しい。

それにしても粗の目立つシナリオといい、過去コンテンツすら滅茶苦茶になったグラアプデの出来といい、PDは各製作物のチェックを徹底しているのか疑問に思います。もしチェックした上でこれらを通しているのであれば……考えても無駄ですね。やめましょう。
仮にもFFシリーズというAAAタイトルでこのクオリティの製品を世界に向けてリリースしてしまう運営体制には、ただただ疑問を抱かずにはいられません。今後ここのゲームタイトルは買い控えかなあ……。

ただ、そんな黄金のレガシーにも最後までプレイしたからこそ好きだと思える部分もありました
それが99討滅戦と、最終マップの景観・演出。

・ゾラージャ討滅戦
元々ヴァリガルマンダ戦で強者ムーブしていたゾラージャのことはけっこう好きでした。なので過程が語られないとはいえ彼と戦える事は素直にワクワクしましたし何より「概要」部分のテキストがとても良い!!
死んだ目をしながらメイン進めておりましたが、ここでやっと生気を取り戻すことができました。味がするよこのテキスト~!!こう言ってはなんですがメインの「路」を連呼される台詞群よりよっぽどかっちょいい。
外周見るギミックはまたかよ~と思いつつも歯応えのある難易度で楽しく、自分以外にも初見さんが多くパーティがボロボロになりながら勝ったのも良い体験でした。第二形態デザインも彼の双頭に対するコンプレックスが感じられエグくて大好きです。

前半でさんざんヘイトを取っていた🦎🦎ではなく、こっちが大ボス張るのも意外性あって良かった。だからこそ彼の真意が🦁や子マムのセリフでちょろっとしか語られないのが惜しすぎる。荒野編やる時間でこの男のことを掘り下げてくれ。目の前で親なくしてるのにちょっと泣いただけであとは気丈に振る舞う子マムも不憫すぎて、まるで脚本によって前向きなセリフを言わされているようでいたたまれない。討滅戦自体はとても良かっただけに惜しい、シナリオのパワーがあればもっと盛り上がったはず!!

・最終マップ、リビングメモリー
S9が黄金郷と見せかけて本物はこっちでした〜!あ、そう… くらいのテンションから開始したマップでしたが、お話を抜きにすれば黄金中で最も好きな所でした。一応述べておくとFF9については未プレイ。

シャットダウンという演出、マップの景観、BGM…場を構成する要素の全てが好きです。スタッフがわざわざ作ったであろう煌びやかな街をプレイヤーのゲーム体験とストーリーを優先して抹消する演出、痺れました。遊園地というノスタルジーを感じさせるモチーフも好きだし何より曲が最高。明るいマップに合わせる曲が管楽器メインの切ない曲なのずるいよ〜!
「こんなに楽しそうにしてる人たちのこと消さなきゃいけないんだ」というプレイヤーのもの悲しい気持ちと曲が見事にシンクロしていてグッときた。曲の力って本当にすごい。黄金BGMで唯一、次の日も脳内で流れました。
モブたちも細かく作られており、唯一風脈とか報酬抜きにマップを探索する楽しさがあって心が踊りました。乗り物乗れてたら言うことなかった。こういう大多数の人がきちんと見ないような細部にまで力を入れるタイプのゲーム作品のことが好きだ~!!真っ暗になることで選択の重みが視覚的に1発でわかるのもGOOD。つよニューで救済措置があるのも福利厚生行き届いてて良い。
賛否両論の部分かと思われますが、モブハンもギャザクラもしない自分からしたら好きでしかないです。ここにシナリオのカタルシスが加わっていれば、より強く心に刻まれた場面だっただろうになあ…いやあ黄金は惜しいところが多すぎる。
まあ今作の出来を考えるとこのマップを作り込むコストを別のところに回して欲しかったと思わなくもないですが、それはそれ。

100討滅戦もね、戦闘前の 選択肢を選んだ瞬間に曲が入ってくる演出 がとても良くて「うおおおおお!」ってなりました。BGMも大好きです、前半だけね。黄金のレガシーしんどかったけど、この曲聞けただけで最後まで走った苦労が報われました。

最後に好きなところを挙げたのでここらで気持ちよく終わりといたしましょう。期待と信頼はゼロを通り越してもうマイナスですが、開発陣の皆様は14に心血注いで頑張ってほしいです。新作2本並行して作ってる場合でも、オフイベ連発して肝心のゲーム内容おざなりにしている場合でもないですよ。もし自分から開発者にお伝えしたいことがあるとすれば、ユーザーの方を向いて面白いゲームを作り続けてほしい、ただそれだけです。

私のような反転アンチが休止・引退したことを後悔するくらいの勢いで皆がワイワイ一緒に遊べるコンテンツを充実させて、ストーリー上のバトルはどんな人でも無理なく通過できる仕様にし、コスモエクスプローラーは無人島の失敗を生かし快適性◎の新規アイテムとフレーバーテキストたっぷり世界設定広がりまくり考察班大喜びのボリューミーな良作に仕上げ、高難度コンテンツはBGMとタイムラインのシンクロで臨場感も高揚感もマシマシ、床や外周とのにらめっこでない新規ギミックで新鮮味にあふれ消化も苦にならない出来にし、外部ツール蔓延り問題はいい加減古い価値観を脱却し自分のみに己の火力が見えるメーターを開発・導入するなりで解決し、グラフィックは手間をかけてでも新旧選択式にし今一度ライティングの調整をかけ、プレイヤーキャラにはロールごとにカットシーンの丁寧な差分を作成しモグステ有料コンテンツでいいので大量の新規ボイスの実装と少し前にPDが触れてたテレポのポージング差分とか既存の枠に収まらない多種多様なエモートとかじゃんじゃん追加されたら良いな〜!!!!


長くなりましたが言いたいことはこれで全部です。
キャラグラが改善されるまで再課金することはありません。
FF14が大好き「でした」。大好きだったからこそこのような終わり方になってしまった事が残念でなりませんが、飽き性の自分が初めて4年間も続いた唯一のゲームでした。これから10年の動向を、いち非プレイヤーとして見守ろうと思います。

ありがとうございました。


♻️それでは良い旅を。♻️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?