ダイナモの立ち回り


ダイナモの特徴

「良いところ」
・塗り射程
・曲射
・ヘイト稼ぎ
・1確
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「悪いところ」
・機動力の低さ
・単体で立ち回るのが難しい

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立ち回りについて

基本的な立ち回り
・塗り維持しながら索敵と牽制
・縦振りでカバーしたりヘイトを買う
・段差周りで曲射を狙う
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対面(潜伏キル)をしかける時に意識すること
・基本的には1確を狙いにいく
動きが重いのでできるだけ1確で終わらせないと、そのまま対面に負けたり相手のカバーをもらいやすくなります。

・安全な位置から振る
高台や離れた位置などの相手の弾が届かない距離を意識したり、遮蔽物や段差周りなど爆風や曲射でしか狙えない位置から振るといいです。
あとは塗り状況が良い位置や、何かあれば引くことができる位置も比較的安全です。

・少し工夫してキルを取りに行く
飛び降りながら振ったり壁に隠れながら振ることで、前隙を減らして対面できます。曲射を狙ったり味方のカバーをしてキルを取るのも良いですね。

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 ギア構成

・インク系統のギア
メインインク効率は、1.1または2.0積むことが主流です。インク回復を少し付けるのもおすすめです。

・ステルスジャンプとカムバック
どちらもおすすめです。カムバックは他に付けたいギアがあったり、後ろよりで立ち回る時は外すこともあります。

・スーパージャンプ短縮
基本は0.1や0.2で十分ですが、前線寄りで立ち回る時にダイナモの機動力の低さを味方飛びで補うこともあるので1.2ほど積むこともあります。

・復活時間短縮
「エナスタを溜める→デスする→ゾンビがあるので気軽にジャンプ→前線が維持しやすくなる」という流れで立ち回る時に便利なギアです。
ステジャンは必須、スパ短とカムバとメインクをお好みで付けて、余ったギア枠は全てゾンビを付けるのがおすすめです。

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ダイナモのちょっとしたテクニック

・ステップ横振り
ステップは小ジャン2回でできます。2回目の小ジャンで方向転換したり、イカロールキャンセルから振ったりできます。ヒト状態で連続で振る時はディレイをかけると成功しやすいです。

・1確の曲射について
ダイナモは曲射で1確を出せます。その時は上を向きすぎないように振り、1確の範囲であるインクの根元を当てにいくのがおすすめです。 

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ダイナモについて雑談(息抜き)

2の頃にちょこ○ろさんが1番苦手なブキを使ってみたというダイナモの動画を上げてました。上位勢でダイナモの動画を上げてくれる人ってあんまりいないんですよね。その割に、ダイナモ使いは多いというのをよく聞きます。

ともかく、上位勢がダイナモ苦手!とか難しい!とか使わないなーって言ってる理由を考えてみます。
まず思いつくのが、スプラが上手いほどダイナモの弱さを痛感するようになるという理由です。何が弱いのか、それは「隙の大きさと機動力の無さ」そして「その割に長所が少ない」ところだと思います。

でもまあダイナモが強化されたということで普段はそれを使わない上位勢がダイナモの動画を上げてくれてて、それを見てみました。
使ってくれるだけで嬉しくなります笑
中には曲射めっちゃ当ててる人がいて楽しそうに使ってくれてて良かったです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!m(_ _)m

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