記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

アイドリッシュセブン OFF/旅 SHIZUOKA(西部)に行ってきた話。

※OFF旅パンフレットのネタバレを含みます
※OFF旅ラビチャのネタバレを含みます

【この記事をお読みいただく際の注意】

出発日の8/16に台風7号の影響で、東海道新幹線が運休になりました。そこで、急遽関東方面から車で浜松へ向かうOFF旅となりました。

よって、旅の交通手段は全て自家用車です。この記事に公共交通機関についての情報は含まれません。

また、交通の便の都合上、パンフレットをもらう前に掲載箇所を訪問しております。正統派ルートではありません。

ただ、お得なチケット情報や、実際行ってみての感想などなど正直に書いていきますので、これからOFF旅西部の方は参考にできるところは参考にしてください! 行くポイント絞りにも役立つかと!

📝長いので、知りたいところだけ見たい方は目次をご利用ください。

【旅行日程】

8/16、17の1泊2日。

お盆とも言える期間でしたが、さほど観光地も混雑を感じずに動き回ることができました。

16日は台風や運休の影響もあり、マネージャーさんを誰一人見ませんでした。
 17日は三ヶ日駅で2組のマネージャーさん達に遭遇しました。

【旅行行程】

①出発

東名高速道路を使用。
 神奈川県内までは台風の影響で水も巻き上がり、視界不良だったので速度は80㌔出ていなかったかな。
 足柄SA辺りから雨も止み、車内も急に暑くなりました。

②さわやか 掛川インター店(整理券発行)

掛川で高速を降りて、まずはさわやか掛川インター店(OFF旅パンフ掲載店舗)へ。
 どうせ行くなら、パンフに乗っている店舗! と思っていました。先陣を切ってOFF旅したマネージャー様方のレポを参考に、紹介店舗は掛川インター店と判明していたのでそちらへ。

さわやかは予約不可整理券は店頭で発行のため、不便なように思われますが、整理券のリンクから何分待ちなのか見ることができますし、LINE連携もできちゃいますので便利便利。

受付番号が 63、待ち組数が あと26組、待ち時間60分、というピタゴラ数字に恵まれ、テンションが上がりながら一旦離れました。

③掛川花鳥園

さわやかの整理券を取って、やって来たのは掛川花鳥園。さわやかの60分待ちのうちに回り切ることは不可能だろうと考えていましたが、入園券があれば、その日のうちは再入園可なので、とりあえず大和くんの楽しんだという花鳥園に早く行きたくて駆け込みました!

入園料¥1,800(を、職場の福利厚生を使って100円引きで入りました)

↓が、後から知ったJR東海ツアーズさんの夏クーポンがめちゃめちゃお得なので、これから行く方は期間限定ですが要チェックです!!!

【8/31まで!お得なグッズ&エサやりチケット付き割引入園券】(タイトル未設定と出ておりますが、リンクは有効です)

とりあえず、大和くんにたくさんとまっていた、コガネメキシコインコちゃんに会いに行きました。
 エサを購入した瞬間、手に飛び乗ってきた子が2羽。可愛くてたまらない。

コガネメキシコインコ

でも、なにかのきっかけでインコちゃんたち、一斉に群れをなして頭上を飛び回る時があって、かなり急に飛び立ちます。これを怖いと感じる人も居るのかも! 最初の子たちとはそこでお別れ。

噂によると、大和くんの足跡がビジュの撮影場所に付いているとのことで、それを探しながら歩いていると、肩に乗ってきた子が居て。 エサ、がむしゃらに食べていました。お腹いっぱいという顔してるのに、離れていかない。なんだこの子は、かわいい!! ラビチャの中で、大和くんの頭にとまってなかなか離れなかったという子かなぁ。だったらよいなぁ。(ちがうだろうよ)

(後で気付いたのですが、背中にうんちされてました。後で気付いたおかげで、ポロッと洋服から剥がれました。でも車のシートにもうんち付いてました。後で気付いたので、そちらもポロポロ剥がれてくれました。うんちは乾かすべき!
 鳥さんと戯れる時は、うんちに注意です!!)

そうこうしているうちに、さわやかさんからお呼び出しが。一時撤退しました。

④さわやか 掛川インター店

ドアを開けて待合スペースの右手壁に居ました、三月くん! 最高なお顔。嬉しい。座っている方に上のポスターを撮る許可を得てパシャリ。良き良き。

さわやか 掛川インター店の三月くん

メニューはげんこつハンバーグ、オニオンソース。パンフに載っているものを食べたくて!

げんこつハンバーグ

カンパイドリンクも頼んで、OFF旅にカンパイ!の音頭を取ってもらいました。この音頭がさわやか感を増します。

お味は最高。肉肉しい噛み応えのあるジューシーなハンバーグ。中が赤くても平気なのがすごい。三月くんのほっぺも落ちちゃうよな!

⑤掛川花鳥園(再入園)

先程はろくに見ることができなかったので、展示をゆっくり見て回りました。

大和くんの足跡も無事発見。インコが居るところでした。

大和くん、ここに立って撮影したらしい

掛川花鳥園さんのマネージャー兼スタッフさんにより、噂の素敵なOFF旅コーナーが。マネージャーが書き込めるノートがForth Beat!!!!になっていました!! アニメ先取り!!

素敵なフォトコーナーも

🦜見られてよかった鳥さん(のワンシーン)🦜
 ・船をこぐフクロウさん(すごい眠かったみたい)
 ・ナギくんとにらめっこしたというハシビロコウのふたばさん(佇まいが大好き)
 ・ポッカーンとお口を開けてるハヤブサさん
 ・エミューちゃん(個人的に大好き)(触っても嫌がらないよ)(くちばしとか首のあたりが、ウロコっぽくて、始祖鳥みたいでアツいよ、恐竜の時代を感じる)

ふたばさんとナギくんのセッション(?)
友人カメラに偶然映り込んだ、大満足の1枚です。

《お土産情報1️⃣》

ラビチャにて、ナギくんハシビロコウのキーホルダーをお土産で買ったとの発言があったので、沢山種類のあるハシビロコウキーホルダーの中からいちばん可愛くてピンと来たものを購入。パンフに正解が載ってるかもしれない! とドキドキ感ソワソワ感とともに、答え合わせをすべく浜松へ向かいました。

⑥浜松駅(パンフレット交換)へ

掛川から浜松へは、バイパスを使って一本道。
 かなり遠くの方から、駅の真横のアクトタワーが見えて、浜松が近付いてくる感を楽しめました!

ホテルにチェックインして、車と荷物を置いたら、早速浜松駅へGO!!

北口から入って右手にまず見えたのは、ベルマートキヨスクの店頭でお肉を頬張る三月くん

ベルマートキヨスクにて

続いて、駅の南口方面へ歩みを進めます。スタバとドトールが並んであってすご〜なんて思っていたら、こちらも右手JR東海ツアーズのガラスに先程お会いしたインコちゃんたちと戯れる大和くん

JR東海ツアーズにて

南口着いちゃう……、あれ……、と思って不安になった瞬間に最後も右手に現れる、浜松市観光インフォメーションの壁に三ヶ日駅で美しいポージングをしているナギくん

浜松市観光インフォメーションにて

どこでもパンフレットは貰えるのですが、JR東海ツアーズさんのデスクでお得情報を貰えるという事前知識を仕入れていたので、大和くんが掲げられたガラスの横のドアから入ります。

結果、大正解。
 先程、期間限定のお得なチケット情報を載せましたが、他にもお得なチケット情報をうんと教えてくれました。
 ツアーデスクの方に、OFF旅パンフの場所に行こうとしている旨を伝えたら、その土地の情報やお得なクーポン情報などを教えてくれます!

さて、パンフレットを貰えたので、夕飯の前にお土産を購入しようと、パンフレットのお土産ページをOPEN。

結果、ナギくんが掛川花鳥園で選んだハシビロコウのキーホルダーと、私が購入したものは……。
 見事、一緒でした! 喜びと安堵でいっぱい!! ですが賭けが過ぎる!! ちゃんとパンフもらってから行きたいところ😂

《お土産情報2️⃣》

その他お土産を購入しようと思いましたが、パンフのお土産ページに載っているもの全ては駅のギフトキヨスクで揃わない……。

ナギくんが購入した
 ・おでん缶
 ・焼きそば缶

の取り扱いがあったので、駅のギフトキヨスクで購入しました!

明日からの観光地巡りの間に他のお土産を探すと誓い、夕飯へ向かうのでした。

⑦五味八珍 浜松駅ビル メイワン店

夕飯は浜松餃子が食べられる五味八珍さん(掲載店舗はメイワン店)へ。

こちらもお得チケットがあります↓

【8/31まで! オトクな20%オフ+お土産湯呑み付き「しずめしオールスター」プラン】(タイトル未設定と出ておりますが、リンクは有効です)

ラーメンと餃子たくさん、白飯付き!を、1200円の20%オフ、つまり960円で食べられちゃいました。かなりお腹いっぱい。私、かなり量入る方ですが、お腹パンパンになりました。

でも、餃子おいしかったぁ。一つ一つは小さめ。パリッと焼き目のおこげが旨味を引き立てます。家で作る餃子より皮は薄め。ラーメンは醤油味を選びましたがさっぱりでした。白飯もおいしかった!!

ビールも行きたかったのですけど、翌日早起きハードスケジュールおまけに猛暑が確定していたので、やめました。やめて正解だったなと翌日の日差しを浴びて感じました。体に水分保っとかなきゃ死ぬ。

⑧La Pullman Caffe'

朝8:00からOPEN。材料なくなり次第終了のパンケーキのお店です。8:00に伺いました。

パンケーキって、ふわふわで、噛むものだと思っていたんですよね。
 でも、ここのパンケーキはあわあわで、飲めちゃうぐらいトロットロなんです。トロトロ崩れちゃうパンケーキで、写真撮るなら急いでね、と言われながら届きました。びっくり。しかも、甘いだけじゃなくてそのトロトロ生地がしょっぱさを含んでいる。さいこう。
 新感覚パンケーキで、朝イチ昨日の餃子ラーメンの重さが残っている気がしたお腹でしたが、全然苦しくなくぺろり! 絶品!
 エスプレッソもコクがあって、パンケーキと味わうとより深みを感じました。よきカフェイン、朝の私をシャキッと目覚めさせてくれました。

お店に可愛いブースがあって、ぬい撮りさせてもらえました!! 優しい店員さん、ありがとうございます!!

⑨マテリア

離れた駐車場の案内のアピールが強くて、竜ヶ岩洞入口や売店などがある部分の坂の下の駐車場に停めてしまいました。だから上まで歩くだけで死! この時の気温は37℃! 駐車場は坂の上が近くておすすめ。

ということで、地元の食材などを使用したこだわりジェラートを一番にいただきました。

マテリアさん

パンフの写真はコーンでしたが、この暑さだからか、コーンは発売していませんでした。

私は抹茶とモリンガ味をいただきました。
 抹茶味は苦みをしっかりと感じる濃厚な味わい。モリンガ味はオレンジ風味で、独特なモリンガの味はそこまで感じないお味。どちらもめちゃめちゃ美味しかったです。やはりアイスは暑い時に食べるものなのだと理解。

⑩竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

暑さが落ち着いて涼んでから、ついでに鍾乳洞竜ヶ岩洞」の中へ。

こちらもお得なプランが↓

【8/31まで! オトクな20%オフ】(タイトル未設定と出ておりますが、リンクは有効です)

鍾乳洞、入口に飼われたコウモリさんが居ましたが、外来種のようでした。でもカワイイ。

中はとっても涼しくて、不思議な空間でした。人智を超えた自然の力を感じてエネルギーを貰える場所。狭いところが怖い人は怖いのかも?

暗いところは暗いし、滑るところは本当に滑る。ピンヒールじゃ絶対に行けません。

《お土産情報3️⃣》

2つある売店にてお土産を購入。

鍾乳洞出口の売店にて、大和くんが購入した
 ・富士山サイダー ゆず

マテリアがある建物の売店にて、
 ・静岡お茶コーラ
 ナギくんが三ヶ日駅で持っている
 ・三ヶ日みかんサイダー

⑪三ヶ日駅

駅に駐車場はありませんが、後ほど紹介する「グラニーズバーガー&カフェ」さんの駐車場があるので、停めて三ヶ日駅を楽しませてもらいました。

ついに、ナギくんが立っていたあの三ヶ日駅のホームへ!

入場券が要るのかと思いましたが、ホームへは自由に出入りできました。素敵だったなぁ。

ちょうど天気も良くて、ナギくんの姿を想像しながらホームの写真と空をパシャリ。三ヶ日みかんサイダーを添えてパシャリ。これはナギくんが居たらもっと映えていたんだろうな……。

⑫グラニーズバーガー&カフェ

インスタ

三ヶ日駅の目の前に、車を改造したようなお店が。

入口には愛の溢れたアイナナコーナー、入ってからもアイナナグッズがたくさん。店員さんにマネージャーさんがいらっしゃいました。

入口に愛の溢れたアイナナコーナー

OFF旅のお客さん用のランチョンマットやコースターを用意されていて、出してくださいました。

それから、お料理が届くまで暑くてダレていると……

「〜♪ Shaking your heart!」
 急なモンジェネに私ども、口をぽっかり、息を呑みつつ悲鳴。
 店員さん、それを見て「いい反応!」

と、急にモンジェネかけて反応を見る遊びをされてしまいまして……。おかげさまでこちらも全身全霊でグラニーズバーガーさんの空間を楽しませていただきました。

お料理はイチオシの三ヶ日牛バーガーがパンフレットに載っていたので、それをいただきました。

分厚いパンに挟まれたハンバーガー! 食べごたえしっかり! しっかりとしたお肉のパティやお野菜や卵を楽しみながら、アイナナの曲を楽しみながら、幸せなランチタイムを過ごしました。

《お土産情報4️⃣》

ここまで、見当たらないお土産がいくつかありました。その中でも特に欲しかったのが「Chabacco」。タバコのパッケージを模した箱入りのお茶です。大和くん三月くんがお土産にチョイスしているものです。

私はよく静岡旅行をするので、以前から自販機で売っているまたは、自販機を模したスタンドで売っているのをよく見ていました。だから、そのへんにゴロゴロあるだろうと思っていましたが、ここまで全く見かけていない!

焦りを感じて、グラニーズバーガーのお店の方に、売っている場所をご存知か伺ったところ、販売場所のホームページがある事を教えて頂きました。

見かけない訳です。販売場所は、浜松駅(下り)の新幹線ホーム(など)ですって。

車で来ちゃいましたから……。

とのことで、OFF旅帰りは「Chabacco」探しの旅となりました。後でまた書きます。

親切な店員さんにお礼を言って、向かうは浜名湖方面です。

⑬はままつフラワーパーク

7、8月は入園料無料でした!

入園して、感じました。死を。この時の気温、38℃。日傘と帽子と凍ったペットボトルとひんやりスプレー(ハンディファンは使えません、熱風が吹き出ます。まるでロウリュウ)……個人的に暑さ対策は万全でしたが、死を感じて脳みそが動かなくなりました。あ、これが危険信号か……。スマホのカメラも起動しません……。

申し訳ありませんが、パンフレットに掲載の園内SL、「フラワー号」と写真を撮って(友のカメラで)、撤退……。

ひまわり畑、見たかった。ひまわり畑の中で満面の笑みで立っているナギくんが見えていました。たぶん脳が死んでいたからです。

⑭かんざんじロープウェイ

フラワーパークからすぐ、浜名湖パルパルの横からかんざんじロープウェイに乗りました。

赤いロープウェイと、緑のロープウェイの2台で運行しています。運良くパンフレット掲載の赤い方に乗ることができました。

進行方向向かって左の風景が、パンフレットの3人の撮影した風景です。ぬいちゃんを並べてパシャリ。よき写真が撮れました。

ちなみにロープウェイの中は蒸し風呂です。

上に着いてから、オルゴールミュージアムに行きました。(ロープウェイ往復と入館のセット券があります)

古い大きなオルゴールの音をホールで聴けたのは、個人的にとても良かったです。今はオルゴールの公演がライブのような演出で、配布されたペンライトを振りながら楽しみました。

外が暑かったせいで、涼しく落ち着いた空気でオルゴールを聴いていると、まるで歯医者さんのようでした。嫌いじゃないです、むしろ好き。

様々なオルガンやオルゴールの展示も楽しみました。

一通り楽しんだあと、ロープウェイで浜名湖パルパルの方へ戻りました。

⑮浜名湖パルパル

パンフレット掲載の「バルーンレース」、「メリーゴーランド」の写真を撮りました。

バルーンレース
メリーゴーランド

時間の関係であと一つなにか乗り物に乗れそう、となり……。

選ばれたのは、急流すべり「ドン・ブラーコ」でした。

最初は船で水流に乗って運ばれつつ、最後は水がかかる系ジェットコースター。お盆でひたすら暑いのに待ち時間なし! これが浜名湖パルパルの良さなのだと思います。
 子どもが2周3周も乗っている中に紛れ込みました。流れている途中、前の席の子に「教えて! これ濡れる!?」と聞いたら、「あんまり濡れないよ! もう3回目!」と教えてくれましたが、その子たちの席はずぶ濡れでした。私たちは水しぶきがかかるぐらい。子どもってかわいいね。最後バイバイしてハイタッチしちゃった。教えてくれてありがとうね。

《お土産情報5️⃣》

パルパルにもパンフレット掲載のお土産があります。

パルパルファミリーという、あの、やなせたかしさん作のパルパル限定キャラクター達。その中のトマトーナという子のグッズです。

(ちょっと要らないかな……と、私は購入を控えましたが、紹介だけ)

・トマトーナのキャンディ

三月くんが購入した
 ・トマトーナのキャップ

⑯うなぎ 志ぶき

最後、パンフレット掲載のうなぎ料理屋に。浜松と言ったら浜名湖のうなぎですよね。

駐車場に居たうなぎ地蔵さまと

ホームページによると予約推奨とのことでしたので、値段を見ずに予約しました。大人だからさ……。そしたらお値段高めで笑っちゃった。学生マネさんはちょっと手を出しにくいかも……。というお値段設定です。すき家のうなぎがありがたすぎてよく食べてたけども、うなぎって本来きっとこのくらいするのよね。うん。浜名湖産うなぎ恐るべし。

うなぎ丼を頼みました。ふっくら分厚いうなぎ、皮のパリッと感。あ、高級なお味……。私の舌では外国産と何が違うか、食べ比べているわけでもないのであまり分からなかったけど、身の厚みが違いました。

あと、個人的に山椒が大好きなので、ペッパーミルでその場で挽く山椒をかけるともう美味しくてたまらなくて……。

うなぎの肝のお吸い物も、上品なお味でした。ごめんなさい食レポへたっぴ。(私は付け合せのお漬物が好きでした)

まぁ考えてみたら、IDOLiSH7て売れっ子アイドルだから、いいもの食べる経験も増えてるよな、と。それぞれ個性光るおかずの懐石弁当もいいけど、たまにはみんなでうなぎもいいよね、と。うれしいな、と。そんな事を思いながらもぐもぐ。

これにて、パンフレット掲載箇所は全て回り切りました!!

⑰帰路 まだ見ぬお土産を求めて

ここまでで買えなかった、

大和くん三月くんが購入した
 ・Chabacco(《お土産情報4️⃣》参考)

まずはこの「Chabacco」を求めて、先程のホームページから帰りに寄れそうなところをチェック。うなぎを食べ終えた時点で18時を回っており、夜もやっているところでないと行けません。

でも、車なので……高速乗っても途中下車ができるんですよね……。

ということで、なんとかなんとかChabacco自販機とご対面。ようやく会えたお土産に大はしゃぎして買いまくってしまいました。(何もわからない人から見ると大はしゃぎしてタバコ買いまくってるおかしなやつでした)

《お土産情報6️⃣》

Chabaccoを買えても、実は、まだ、観光中に見かけなかったお土産があるんですね。静岡駅のグランドキヨスクにはあるそうですが、西部ではさっぱりで……。

・炙りとろツナ缶
 ・オリーブツナ缶

です。
 Chabaccoを手に入れた我々は貪欲になり、この缶詰も欲しくなってしまいました。そこで、帰りがけのSAでなんとか見つけ出して、ついぞ購入。

ということで、パンフで紹介されたお土産は、トマトーナさん以外(ごめんなさい)余す所なく手にすることができました。

【まとめ(アドバイス・感じたこと)】

OFF旅をしてみて、アドバイスしたいこと、感じたことをいくつか紹介します。

営業時間に注意。17時を過ぎるとあまり回る場所がありませんでした。

◯鳥さんはうんちをします。鳥さんは悪くありません。うんちは悪くありません。

◯秋になってもまだまだ暑さ対策や体調管理は万全に。旅は体力を使うものなので、諦めも肝心です。

◯食べるところがたくさんあります。胃の小さめな方は、お店やメニューの取捨選択が必須になるかも……。

ぬいが手形のようでした。アイナナのOFF旅と分かると店員さんやスタッフさんがとてもあたたかい接客をしてくれました。ありがとうございました。

◯OFF旅ラビチャを読んだ方はやはり、「Chabacco」を手にしたいと思います。浜松駅新幹線下りホームでの購入をおすすめします。

◯全く関係ありませんが浜松の定番お菓子、うなぎパイはお土産におすすめです。美味しいです。

◯なるべく沢山の場所を回りたければ、(運転できる人が居ればの話ですが)現地でレンタカーを借りると良いと思います。ポイントが点在し過ぎでした。浜松駅周辺以外はしっかりと駐車場もあるので、ご検討ください。

以上、長くなりましたが、反則技OFF旅レポでした。

静岡西部だけでも西へ東へと楽しめました。お店や観光地の方々はみんな優しいし、変なぬいぐるみを持ったよくわからない人間を歓迎してくださいました。
 OFF旅で紹介されていなければきっと行かないだろうけど、行って本当に良かったなという場所が沢山ありました。勝手に旅行を計画するのでは経験できない幸せです。
 お土産もまた然り。探すのに西へ東へ奔走して、紹介されなければ買わなかったろう素敵なものが沢山でした。
 そんな素敵な場所やものとの出会いができたのも、アイドリッシュセブンJR東海ツアーズさん、そして西部を紹介してくれた大和くん三月くんナギくんのおかげです。ありがとうございます……ありがとうございます……