最近読んだ本
桃太郎姫暴れ大奥
讃岐綾歌藩の若君・桃太郎の正体は、跡継ぎに恵まれなかったため、男として育てられた姫君である。
時折「町娘の桃香」として、江戸の待ち歩きを楽しんでいる。
桃香の立場で交流のある、深川の薬種問屋若主人・善右衛門の婚礼に参列中、善右衛門が突然、火付盗賊改方に捕縛された。幕府禁制の朝鮮人参を不正に売買した咎という。
彼は無実を訴えるが、厳しい拷問を受けているらしい。
桃太郎君と親しい岡っ引き・猿吉と家臣・城之内らの調べによると、将軍暗殺を企てる不穏な動きとかかわりがあるらしい。
陰謀を未然に防ぐべく、桃太郎君は「部屋子」の姿で単身大奥に潜入するが……。
「夢一輪」「大奥繚乱」「路上の露」「こんぴら奉行」の四編を収録。
「若君」がお転婆な町娘に変身して、江戸に巣食う巨悪に挑むシリーズ
桃太郎姫七変化―もんなか紋三捕物帳
讃岐綾歌藩の若君・桃太郎、実は女である。役目の合間を縫って深川の呉服問屋のご隠居の姪っ子、桃香に早変わり。十手持ちの紋三親分のもとで、事件に足を突っ込んでいる。仇討、島抜け、連続殺人…次々起こる事件の背後に隠れた鬼を成敗せんと、南町奉行・大岡越前や謎の老女“花咲か婆さん”も巻き込んでの大立ち回り!?痛快捕物帳。
桃太郎姫恋泥棒
女岡っ引、若き刀鍛冶に一目惚れ!? 名刀盗難の背後で蠢く陰謀とは――。讃岐綾歌藩の若君・桃太郎が町娘の桃香に変装して散策中、ならず者たちとの間で諍いに。窮地を救ったのは若き刀鍛冶・一文字菊丸。桃香は凛々しい菊丸に心を奪われる。亡き父親が紋三親分の友人という奇縁も判明した菊丸が、桃太郎に献上するために持参した刀が盗まれた。南町奉行・大岡越前が指揮を執り、紋三たちは盗人探しに乗り出すが……。痛快捕物帳シリーズ!
あっという間に読み終えた
あまり考えずにに読み切れるシリーズ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?