見出し画像

反省の繰り返しだけど

前回の記事 ひとりごと

この事を大いに反省した。

彼女からしたら「大きなお世話」なのだ。

どうしようもないのだ。

あの時、私は勝手に心配し、勝手に怒っていた。

この「ひとりごと」の後、母親の代わりに仕事を頑張っていた娘ちゃんがダウンした。

身体よりも心が疲れていた。

丸2日寝込み、3日目に仕事に出てきた。

「迷惑かけてすみませんでした」と俯く彼女にある提案をした。

『今日は◯◯のところの仕事が終わったら(それは私は出来ないので)後は私がするから休んで気分転換に出かけてくれば?』

『何もしなくてもいい、出かけてもいい、家で寝ててもいい、テレビを見ててもいい、気分が良くなった今日の時間を少し自分の為に使ってみたらどうかな?』と言うと彼女はコクリと頷き笑顔で仕事を始めた。

彼女の母親は娘の分の仕事をすると言ってくれたが『今日は私が出来るから少し休んでて。何かあったらすぐに言うから』とお願いした。

翌日、娘ちゃんは笑顔だった。

「ありがとうございました」と言い仕事を始めた。

その次の日に私は急に不安になり彼女に聞いた。

『私が偉そうに、休んだら?なんて言ったけど、休んで良かった?』

彼女は「はい、自分からは言えないから」と言ってくれた。

なんだかホッとした。

☘️

先日、「言わない事も勇気」という言葉に出会い、忘れないようにメモに残した。

☘️

バイトは出来るだけ週に2日休む事にしました。

ヘッダーは先日、次女達と出かけて見てきた夕焼け

温泉に入り、心も身体もゆっくりしてきました。


君に届け

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️