見出し画像

10月2日の誕生花

コリウス
「かなわぬ恋」「善良な家風」「健康」

アンズ
「臆病な愛」「乙女のはにかみ」「疑い」「疑惑」

ユリウスは夏になると穂状の小さな花を咲かせますが、
花が咲くと葉の色があせてくるので、花は摘みとられます。

花言葉の「かなわぬ恋」は、これにちなむともいわれます。

属名の学名「Coleus(コリウス)」は、
ギリシア語の「Koleos(さや)」を語源とし、
花序が刀のさやに似ていることにちなむといわれます。

シソに似て、葉に赤や黄色など多彩で鮮やかな斑模様があることから、
「錦紫蘇(ニシキジソ)」や「金襴紫蘇(キンランジソ)」の別名もあります。

アンズの花言葉の「乙女のはにかみ」は、
サクラよりも一足早く、
はにかむように花を咲かせることに由来するといわれます。

杏子の由来は、中国で「杏」は木を、「子」は実を指します。

漢名の「杏子」の唐音から「あんず」と呼ばれるようになりました。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?