見出し画像

2月9日の誕生花&飲食に関する語呂合わせ記念日etc.

ラッパスイセン
=自惚れ、自己愛、尊重、我欲、神秘、私は美しい、自尊心、愛にこたえて、気高さ、愚かさ、冷たさ、愛をもう一度、エゴイズム

ボケ(木瓜)
=平凡、早熟、先駆者

他に、ストックやキンセンカもそうなのですが、昨日と重複しますので、割愛させていただきます。

そして、本日の飲食に関する語呂合わせ記念日etc.
①大福の日
②北海道米「ふっくりんこ」の日
③輪島ふぐの日
④とらふぐ亭の日
⑤木曽路:ふぐの日
⑥木曽路:肉の日

《スイセン(水仙)》

ヒガンバナ科スイセン属の植物で、球根植物で多年草です。

スペイン、ポルトガル、地中海沿岸、北アフリカが原産地で、現在も様々な品種が存在しています。

花が咲く時期は種類によって異なり、原種系の中には秋に咲くものもあります。

日本水仙は、12月の下旬~1月ごろに開花するものもあり、正月の花として生けられることも多くあります。

一般的には春の花として親しまれていて、香りが良いことでも知られています。

甘い香りは天然香料として使われており、香水としても人気があります。

スペインやポルトガル、北アフリカなどには野生種が自生していて、日本では見られない風景を見ることができます。

葉はニラに似ていて、球根は玉ねぎに似ていますが、毒性があります。


《ボケ(木瓜)》

日本に自生する植物で果実が瓜に似ています。

原産地は中国大陸で、観賞用に栽培された帰化植物です。

花は、鮮やかな朱色や薄い桃色、白色などがあります。

葉が芽吹くよりも先に咲き乱れ、3月から4月頃が見ごろで、鉢植えや盆栽用としても人気があり、多くの方に親しまれている植物です。

更に、果実の香りが非常に良い為に、果実酒やジャムを作ることもでき、今や200以上の品種が栽培されています。


《大福の日》

「心に届く、美味しさを」を理念に、各種食品関連事業を展開している株式会社日本アクセスが、だいふ(2)く(9)の語呂合わせにちなんで、2月9日に記念日を制定しています。


《北海道米「ふっくりんこ」の日》

北海道の道南で新開発されたブランド米「ふっくりんこ」から、ふ(2)っく(9)りの語呂合わせにちなんで、北海道米販売拡大委員会が2月9日に記念日を制定しています。


《輪島ふぐの日》

天然ふぐの水揚げ量日本一を誇る石川県輪島市の能登半島・輪島わのしま食楽部クラブが、輪島港で水揚げされた天然ふぐ「輪島ふぐ」から、ふ(2)ぐ(9)の語呂合わせにちなんで、2月9日に記念日を制定しています。


《とらふぐ亭の日》

とらふぐ料理専門店「とらふぐ亭」などを運営している株式会社東京一番フーズが、ふ(2)ぐ(9)の語呂合わせにちなんで、2月9日に記念日を制定しています。


《木曽路:ふぐの日》
飲食料理店「木曽路」や、各料理専門店を全国展開している株式会社木曽路が、ふ(2)ぐ(9)の語呂合わせにちなんで、2月9日に記念日を制定しています。

《木曽路:肉の日》
同、株式会社木曽路が、に(2)く(9)の語呂合わせにちなんで、2月9日に記念日を制定しています。


(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?