見出し画像

おやすみポエム😴6/5💤

♪常夏

初夏の風に 頬をなでられ
思わず 「一年ぶりね」って
挨拶しちゃった

だって 私の大好きな夏が
やって来たんだもん
うれしくて うれしくて
飛び跳ねちゃいたいくらいなの

暑いのが 好き!
ジメジメじゃなくて カラッとしたね
暑いのが 大好き!
ホントは 常夏の 国に住みたいの!

真夏の風に 肌を刺されて
思わず 「これコレこれよ」って
声に出しちゃった

真夏日だって 猛暑日だってね
さぁ かかって来いや!
うれしいの たのしいの
陽射しのシャワーを浴びたいの!

もっとよ! もっと!
私に頂戴! 早く頂戴!
焦がすほどの 暑さ
灼けるほどの 暑さ 私に頂戴!

ていうか そうよ!
常夏の国へ 行けばいいんだ!
長期休暇 取って
行っちゃえばいいんだ! 私の国へと
ああ 常夏こそが 私の住む場所!

※《初夏》
立夏(5月5日頃~5月20日頃)と、小満(5月21日頃~6月4日頃)、この二つの節気の期間(5月5日頃~6月4日頃)です。

つまり、初夏は夏の初めをいい、立夏は夏の始まりをいいます。

また、初夏は立夏と小満の期間なので、立夏に入る日=初夏に入る日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?