見出し画像

8月25日は即席ラーメン記念日

1958(昭和33)年8月25日、
日清食品が世界初の即席ラーメン、
チキンラーメンを発売したことにちなんで制定され、
チキンラーメン誕生の日とも呼ばれています。

日清食品の創業者でもある安藤百福氏は、
いつでも、どこでも、手軽に食べられて、
家庭に常備できるラーメンを構想理念に掲げ、
試行錯誤の末に当時画期的だった麺を油で揚げる、
瞬間油熱乾燥法の開発に見事成功。

美味しい、保存が利く、手間要らず、安い、安全と、
自身が理念に掲げた各条件をクリアする一品が誕生しました。

また、発売当初の価格は、うどん1玉6円だったのに対し、
チキンラーメン1袋(85g) 35円 と割高だったものの、
熱湯をかければ3分後にはラーメンが食べられるという手軽さが受けて、
爆発的に大ヒットしました。

その人気は国内だけに留まらず、海外でも人気商品となり、
今日でも世界中の方々に愛され続けています。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?