見出し画像

2月21日の誕生花🌸

ギョリュウバイ(檉柳梅)
=濃厚な愛、蜜月、素朴な強さ

ネモフィラ
=どこでも成功、可憐、あなたを許す、愛国心

スミレ(菫)
=謙虚、誠実、小さな幸せ


《ギョリュウバイ》

11月から6月まで開花し、花期が長いことが特徴です。

花の色は、白、ピンク、赤。

花は1~2センチと小ぶりですが、色が愛らしく華やかです。

体に良いハチミツとして有名なマヌカハニーの元です。

殺菌効果や美肌効果が期待され、近年では石鹸や基礎化粧品などにも配合されています。


《ネモフィラ》

爽やかな青空のようなブルーが印象的な、一年草の花です。

日本名では、瑠璃唐草とも言われています。

北アメリカ原産のネモフィラは耐寒性が高いため、プランターではなく、花壇に植えて育てることができます。

秋に植えると、翌年の春頃に可愛い花を楽しむことができます。

涼しい気候を好むため、比較的育てやすい花で、背丈は低いです。

ブルーが一般的ですが、紫や白、斑点模様の特徴的な種類もあります。

《スミレ》

菫科の花で、春に小さな紫色の花を咲かせます。

花の形が大工道具の「墨入れ」に似ていることから、その名がついたとされています。

背丈が小さく、茎は華奢で、垂れ下がるように咲く種類もあります。

青みの強い紫色が有名ですが、赤みが強い色の花をつける種類もあります。

基本的には観賞用ですが、花を砂糖漬けにして、お菓子のアクセントなどに使うこともあります。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?