見出し画像

7月31日は、蓄音機の日&GLAYが国内史上最大のライブを開催&日本初のナイター競馬が開催&ハリー・ポッターの誕生日&パラグライダー記念日

【蓄音機の日】

1877(明治10)年7月31日、数々の発明品を世に出したトーマス・エジソン氏が、自身の発明品のひとつ、「蓄音機」の特許を取得したことにちなんで、記念日が設けられています。

1857(安政4)年に、フォノトグラフの名称で音を記憶する装置が発明され、その後、エジソン氏自らが中心となって改良を重ね、平面盤、録音機能、録音再生機能を備えたものが「蓄音機(gramophone)」として発明されました。

《発明品の目の付けどころ》
エジソン氏が初めて特許を取得したのは、1868(慶応4年)に発表した「電気投票記録機」でした。

電気投票記録機は、主に議会で賛成票や反対票を、当時紙に書いて投票していたものを、ボタンを押すだけで瞬時に投票を集計し、結果がより短時間で分かるというとても画期的な発明でした。

一般的には大いに支持されるも、一部からは、少数派の議員による牛歩戦術ができなくなるという理由で、実際には全く使われませんでした。

牛歩戦術=限られた投票時間内で、自身が投票の際に時間を掛けまくり、他の人の投票時間をなくさせるような行為。

エジソン氏は、この教訓から、どんなに素晴らしい発明品でも、人々が喜んで使ってくれなければ何の意味もないということを理解し、以後、周囲の意見や要望をよく聞いてから、発明に取り組むようになったと言われています。

ちなみに、この時、エジソンは21歳でした。


【GLAYが国内史上最大のライブを開催】

1994(平成6)年のメジャーデビュー以降、CDセールス、ライブ動員数など、次々と日本歴代最多記録を打ち立て続け、絶大な人気を誇った4人組ロックバンド「GLAY」が、1999(平成11)年7月31日に、千葉・幕張メッセで屋外ライブ「MAKUHARI MESSE 10TH ANNIVERSARY GLAY EXPO’99 SURVIVAL」を開催。

総動員数は約20万人超えを記録し、国内史上最大のライブでした。

また、当時は、1日に行われた有料ライブの観客動員数として、世界記録にも認定されていました。

《有料ライブの観客動員数の世界記録》
22万5千人=イタリアの人気ロック歌手ヴァスコ・ロッシ氏が、2017(平成29)年7月1日に、モデナで行ったコンサートが更新しています。


【日本初のナイター競馬が開催】

1986(昭和61)年7月31日、日本国内初のナイター競馬「トゥインクルレース」が開催されました。

今日でも、東京都品川区勝島にある、愛称:東京シティ競馬(TCK)として親しまれている大井競馬場にて、4月〜12月の期間中にナイター競馬が開催されています。

近年では、照明やイルミネーションを用いた光の競馬場が演出されていて、その迫力や美しさは、競馬ファンだけでなく、一般客、カップル、写真家にも人気のスポットです。

そして、この日は、トゥインクルレースの日として、記念日のひとつに制定しています。


【ハリー・ポッターの誕生日】

映画「ハリー・ポッター」シリーズで、主人公ハリー・ポッターの誕生日が、1980年7月31日の設定であることから、同映画シリーズの配給元・ワーナー・ブラザース・ジャパン合同会社が、記念日に制定しています。

2024(令和6)年から、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー社公式で、ハリー・ポッターの誕生日を全世界的に「Harry’s Birthday」として祝うことになり、同作のファンが多い日本でも、ネット上でバースデー企画が展開されています。


【パラグライダー記念日】

1988(昭和63)年7月31日、福岡県北九州市で「第1回パラグライダー選手権」が開かれたことにちなんで、記念日が設けられています。

パラグライダーは、現在、スポーツ競技の一種としてスカイスポーツの分野に認定されていて、同大会の開催以降、競技人口はなだらかながらも、年々増え続けているという報告もあがっています。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?