見出し画像

ロックバランシング~石つみあそび~

3月19日(日)ロックバランシング~石つみあそび~を開催しました。
(参加者は小学校高学年以上の15名。)


いしかわ自然学校インストラクタースクールで集まった7人が企画。

自然・人が大好きな7人。
みんな愉快で個性的、チャレンジングで温かい。

そんな7人が参加してくれる人の笑顔を想像しながら準備を重ね、いよいよ当日を迎えました。


さて、ロックバランシングって言葉を初めて聞いた人も多いでしょう。
一言で言えば石つみ。小さいころ一度はやったことあるのではないでしょうか。

一つ一つ形の違う石。
積もうとしてもグラグラします。
縦にしてみたり横にしてみたり。

参加者の方に色々説明しようと準備していたんですが、皆さんどんどん工夫して積んでいかれました。

自然物の力ってすごいですね。





集中した後は豚汁食べたり焚き火でマシュマロ焼いたり。


普段の忙しさを忘れ、石を通じて自然を感じてもらえたなら嬉しいです。
石の形が一つ一つ違い、それをどう組み合わせるか、表現方法も無限です。


そして、初めての企画でしたが、なんせ楽しかった!!


人も『みんな違って素晴らしい。』
ころころ7のみんなも参加者のみんなも。

大満足の企画でした!!
皆ありがとうねー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?