見出し画像

鵜呑みは禁物【きらり独りよがり/その47】

嘘だった 30年も 気づかずに 案内してた 浅はかさかな

Xで跳ね橋の話題があって、ブログにウェランド運河の話でも書いてみようかと。「世界三大運河の一つ!ウェランドキャナル」なんてタイトルを考えてみました。

でも三大何ちゃらっていろんな説があったりするじゃないですか。念のため調べてみたら。世界三大運河はスエズ運河、パナマ運河、この2つは不動ですね。でも3つ目に挙げられているのは、ウェランド運河ではなくキール運河だったんです。

30年以上前まだ日本から添乗員としてカナダに来ていた頃、ガイドさんの案内で「ウェランド運河は世界三大運河の一つです」と聞いて、今日までずっと信じていました。

信じていたので、もちろんお客様にもそうご案内していました。でも嘘だったんです、ごめんなさい。

正直なところ、面白くまたはわかりやすく脚色してご案内している話もあります。嘘か本当かより、お客様に楽しんでいただけることを第一に考えているからです。

でも真実を知らずに嘘のご案内をしてはいけませんよね。思いっきり反省しています。

インターネットが普及する以前は、何かを調べようと思ったら図書館に行って調べるしかありませんでした。最近はちょっとしたことはインターネットで簡単に調べられるようになりました。

この際ブログのネタを探しながら、あれこれ調べ直してみることも必要だなと気付かされたように思います。

冒頭の写真はウェランド運河です

世界三大運河の一つではなかったけれど、やっぱりウェランド運河の記事も書いてみたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?