見出し画像

試行錯誤に夜はふけて【きらり独りよがり/その53】

ブログ書き 短い記事も 記事は記事 書かないよりも マシかと思う

ものの本などによると、ブログ記事は最低1万文字でないと検索上位にならないなどと書かれているではありませんか。

1万文字は到底無理なので、せめて3000文字くらいを目安にしているのですが、それでも隙間時間ライター/ブロガーのわたしにはなかなか大変です。好きなように書く!と開き直っているnoteだと1000文字に満たないものもあったり。

構成力が足りないので、これはもう本当に経験を積んで身につけていくしかありません。そのためにもやっぱり書き続けるべきですよね。

隙間時間に書き散らしている下書きはあるんです。なので、もう文字数とか気にせずに書ける記事は書いてアップして、書き足せる時にまた書き足して更新でも良いのかな、と。

日本に行くと伊東園ホテルに泊まった時など、一人カラオケも楽しみます。普段カナダでカラオケする機会がないので、歌い始めは「うわ、歌えない」と狼狽するほどです。数曲歌ってやっと歌う感覚が戻ってくるような感じと言いましょうか。

わたしは「なんちゃってインターネット歌人」なのですが、短歌も詠わないと詠えなくなってしまいます。Xの短歌用アカウントなんて、ずいぶん放置状態です。(と自慢している場合じゃありませんけど)

記事も歌と同じように、書かないと書けなくなる… そんな気がして、せめてnoteだけでも毎月更新を目指して今も続けています。

こんな風に書きたいことを書きたいように書いているだけのnoteでも、読んでくださる方がいたり「スキ」していただけたり。本当に、感謝にたえません。

旅ブログも皆さんに読んでいただきたい、少しでも役に立てば嬉しい!と思い書いていますが、まだまだ修行中の身。もちろん収益化なんて夢のまた夢です。

それならもう検索がどうとか気にするより、とにかく書いてアップする方が良いのではないかと考えるようになりました。

本業、ガイドのお仕事はお盆の繁忙期が終わったところ。今日から3連休です。秋の繁忙期まではお休みの日も多くなります。

しばらくはバイトの合間に下書きして、溜め込まずに記事にしてアップする方向で努力してみようと思います。いつも、いつでも試行錯誤中ですが試行錯誤けっこう。やってみなけりゃわからないことってありますよね。

冒頭の写真は、仕事帰り夜のナイアガラ銀座

本文とは直接関係ありませんが、お盆は忙しかったんですよ、夜遅くまで働いていたんですよ、ってことで。

ナイアガラ銀座は夜の方が賑やかです。この写真は10時少し前。この後10時の花火が終わると、駐車場に向かう人やホテルへ帰る人で、ここはもっと人通りも交通量も多くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?