見出し画像

今年最後の水星逆行

本日11月1日から知性とコミュニケーションの星・水星が逆行を開始しました。今回は11月21日まで。蠍座27度〜蠍座11度を逆行します。今年は3回水星逆行があり、これが最後になります。

水星逆行期間中は、水星が地球から見ると逆行しているように進むので( ※ 実際に水星が逆走しているわけでは無くて地球を中心にした場合の見立てによるものです)伝達、情報処理、契約などでのミス、会話上の誤解、交通機関の乱れ、計算違いなどが起こりやすいと言われています。お気を付けくださいね。

水星逆行のエナジーはフェードイン、フェードアウト。なんとなく始まって、気がつくと、なんとなくスッキリ感を感じる、そんな風な感覚です。いつもより連絡や確認をマメにすることを心がけておくといいと思います。

人によっては週明けくらいから、じわじわとその影響を感じていらっしゃった方も・・・ 水星は逆行する前に留という停滞期があるのです。( ※ 逆行に向けて減速しスタンバイしているような状態)

交通機関の乱れなども起こりやすいように思います。スケジュールも余裕を持って組んでおくといいですよ。仕事上でも「丁寧なコミュニケーション」を忘れないように。水星は仕事や勉強のときに活躍する星。自分の仕事のやり方、コミュニケーションの癖・パターンを見直すいいチャンスでもありますよ。勉強なら、新しいことを学ぶより、復習に力を入れて。

蠍水星は洞察力に優れ、物事の背後にあるメッセージを受け取ったり、相手の心の裏を読みとるなど、繊細さと敏感さを併せ持つ水星です。その分、ちょっと猜疑心もわいて来たりして、疑り深くなりやすい一面も。蠍座は嫉妬やヤキモチ、情念など深い感情を扱うサイン。愛情方面において、相手の誤解を招くような行動にご注意を(苦笑)

それでは、今回の水星逆行期をスムーズに過ごすためのヒントをいくつかご紹介しておきますね。

① 蠍水星は集中力に恵まれているので、苦手科目の復習など、なかなか普段手が届かなかったところを重点的に勉強し直すのもオススメ。以前やってみたけどできなかった、そんな悔しい思いを払拭するチャンスでもあります。死と再生の星・冥王星に護られた蠍座の世界・・・蠍水星には不屈の精神や粘り強さ、根気強さも与えられています。資格取得のための勉強などにも気合が入りそう^^受験生の皆さんもこの時期に頑張っておくといいですよ。

② 親密な関係性を扱う蠍座。そこで水星が逆行し、関係性の修復などにも蠍水星の応援が得られそうです。これまでの事は水に流して。仲直りや復縁などもありそう。気になるなら、思い切って連絡をしてみるのもいいかも。街でバッタリ偶然に再会するなど、しばらくご無沙汰していた人とのご縁も繋がりやすいときです。一方で、新しい出会いやご縁については慎重に。11月半ばには愛と美の星・金星と境界線を溶かすドリーミーな海王星がスクエアに。ちょっと夢見がちになって、相手を見る目も甘くなりそう・・・答えを出すのを迷うなら、水星逆行明けまで様子をみて。

③ 忘れ物や落し物などが出て来たりなんてこともあるので、ダメ元でも問い合わせしてみる、再度探してみるなど、諦めずにもう一押ししてみるといいですよ。

④ 11月12日には逆行水星が太陽とすれ違い、牡牛座で満月を迎えます。来月3日には幸運と発展の星・木星の年に一度のお引越しが控えています。木星がホームグラウンド射手座に滞在するのも、あとひと月となりました。ちょっとさびしい気もしますが、木星は射手座で得たヴィジョンを山羊座の扱う社会の中で実現するべく行動を起こしていきます。木星の山羊座入りを前に、この水星逆行期に去年の秋からの一年を振り返ってみると、いろいろ今後につながるヒントが得られそうですよ。

水星逆行期の影響をどういう形で受け取るのかはひとりひとり異なりますが、あまり神経質になって、あれもこれもやっちゃダメと窮屈な気持ちで過ごすよりも、メールの返信が無いとか既読スルーなんかも「きっと水星逆行のせいでしょ!」と大らかに捉えて、イライラせずに過ごすのがいちばん健康的なんじゃないかな〜と思います(笑)

年に3回ほどやって来る水星逆行は足止めや予定変更など臨機応変に対応することを求められたりもしますが、いい意味で「何もかもが自分の思い通りに進むわけじゃない」と、ちょっと開き直るというか「流れに委ねること」の意味や大切さを知る期間でもあると思います。行き当たりバッチリ!の精神で、焦らず、慌てず過ごせるといいですね。

kirari_a_green のコピー

kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

バースチャートリーディング、星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです ♬

Skype、WeChat、LINEでのリーディングも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や遠方にお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?