見出し画像

6月22日(土)山羊座の満月

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます。

本日6月22日は山羊座の満月です。今から遡ること約半年前、2024年1月11日に同じ山羊座で新月を迎えました。あれから約半年が過ぎました。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。この半年間にどんな出来事がありましたか? 新月にお願いしたことは実現したでしょうか?

満月は感謝のとき。 この半年を振り返って、いただいたご縁やチャンス、助けて下さった家族や周りの人たちに感謝の気持ちを伝えるといいですよ。

⭐️ 山羊座の満月 ⭐️

6月22日の10:08に山羊座の2度(サビアン)で満月を迎えました。今回の満月からのメッセージは「個人の力を超えた営みの中で自分を変化させていく」「混沌とした状況からその物事の核となるエッセンスを取り出す」「感情の動きや揺れを感じ切る」「わからなさの中に踏みとどまる胆力を養う」です。

昨日21日に夏至を迎え、太陽が蟹座に入りました。夏至と冬至は一年を分かつ「時の峠」。陽の気が極まり陰に転じ、ここから冬至に向けて太陽はまた新たな旅を始めました。太陽のエネルギーが最も高まった頃、月も満ちていくピークに差し掛かり、日月のふたつの力が増幅しているここ数日。24日の午後に月は水瓶座に入り冥王星と重なります。月はもう欠けていく流れに入りましたが、まだしばらく満月の余韻を感じる日々が続いていきます。欠けていく月と共に要らないものを手放していく、それは心のガラクタだったり、使わなくなった持ち物だったり。目に見える世界と見えない世界、その両方において何かが淘汰される、刷新される、解放される、そんなとき。心と身体をいつもよりちょっと丁寧に労わりながら過ごしていけるといいですね。

実は次の満月(7月21日)も再び山羊座で迎えます。山羊座という社会や集団との結びつきを扱うサインで続けて月が満ちる。個人の力の及ばない何か大きな集団や組織の中で満月のエネルギーを感じる場面もあるかも。周囲とのつながりの中でお互いがそれぞれの変化を刺激し、心の変容を促しあっていくときでもあります。理解できないことや対立を伴うことから逃げずに踏みとどまり、状況を精査していく粘り強さも大切にできるといいですね。

満月図では山羊座月と蟹座太陽のオポジションに魚座海王星が割り込みTスクエアを形成。海王星の曖昧模糊としたエネルギーが現実を見えにくくさせます。現実逃避が起こりやすい一方で、理屈ではない直観に導かれ物事が好転していくようなマジカルな展開もあるかも。カオスとも言えるような状況から輝く原石を見つけ出す。現実を見る目を曇らせないよう、邪心のない澄み切った心で物事に当たれるといいですね。

感情を扱う水サイン・蟹座に日水金の三つ星が並び、魚座にも土海のふたつ星が滞在し、水サイン過多な満月図。火サインには天体が不在で、風サインも双子座の木星のみが頼り。かなりウェッティーなシャバシャバした印象です。感情的になりやすかったり、過去の記憶に気持ちがさらわれそうになったりしやすいかも。ここで大切なのは感情を自分から切り離すのではなく「感じ切って味わうこと」自分の内にある思いをないものにしないことで、自分と和解することができます。ちょっと心がヒリヒリしたりチクっとしたりしても大丈夫。欠けていく月と共にまた穏やかさを取り戻していけますよ。

月末30日からは課題と試練の星・土星が逆行を開始します。今回の逆行は11月15日まで。土星は現実を見せてくれるシビアな星。その土星が逆行する期間は今後のための基礎、土台を作り直すとき。これまでの復習・おさらいに時間をかけて取り組むのもいいですよ。また、この逆行期間は2023年10月後半から進めて来たことに見直しや修正をかけていく、足りない部分を補っていくような作業も進行していきそうです。急がば回れ・・・この時期のショートカットはあまり意味を持たないかもしれません。地道さ、真面目さ、正直さを大切に。

7月2日からは夢やヴィジョンを扱う海王星も逆行を開始します。今回の逆行は12月8日まで。海王星が逆行中は夢と現実の境目が曖昧になりやすかったりします。特に逆行の開始と終了の前後は勘違いや思い込みにご注意を。地に足を着け、現実生活をおろそかにしないように。今後の未来についても単なる夢物語で終わらせないよう、計画を見直し具体的な手を打っていくことを心がけて。

暦の上では今回の満月は皐月の望。地球暦のこちらの記事もご参考に☟

⭐️ これからのお月さま ⭐️
6月22日   10:08      満月
6月29日   06:53     下弦
7月6日      07:57     新月
7月14日    07:49     上弦
7月21日       19:17      満月

それでは皆さま楽しい満月をお過ごしくださいませ。
Happy Full Moon ✨

星たちと一緒に心の棚卸し、未来の作戦会議をしてみませんか。星からのメッセージをぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。リーディング 星レッスンのご予約も受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。ご予約心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?