見出し画像

10月10日(月)牡羊座の満月

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます😊

明日10月10日は牡羊座の満月です。今から遡ること約半年前、2022年4月1日に同じ牡羊座で新月を迎えました。あれから約半年が過ぎました。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。この半年間にどんな出来事がありましたか? 新月にお願いしたことは実現したでしょうか?

満月は感謝のときでもあります、この半年を振り返って、いただいたご縁やチャンス、助けて下さった家族や周りの人たちに感謝の気持ちを伝えるといいですよ。

⭐️ 牡羊座の満月 ⭐️

10月10日の05:55に牡羊座の17度(サビアン)で満月を迎えます。今回の満月からのメッセージは「一人の時間を大切にする」「いったん脱力することで再起を図る」「思い付きや勢いで突っ走らない」「周りの声や意見にも耳を傾ける」です。

自ら先陣を切って行動するよりも受け身になって内省することで自分の内にある知恵とつながる、そんな満月です。

あれっ?牡羊座って負けず嫌いで積極的、行動的なサインじゃなかったっけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。牡羊座から魚座までの12サインの各サインはひとつの国にも例えられ、いずれのサインも0度〜30度まであります。詳細にみていくと牡羊座という国の中にもいろんな地域や特色がある、それは0度〜30度という度数の違いに表れます。0度と30度の違いは日本で言えば北海道と沖縄くらいの差に相当するともいえます。

今回の満月はちょうど牡羊座の真ん中を過ぎたあたり17度(サビアン)で起こります。どのサインも中盤に差し掛かるとお向かいのサインの要素が割り込んで来ます。それによって混乱が起きることで、そのサインが本来持つ資質にさらに磨きがかかり、お向かいのサインの要素を取り入れたより深みのあるサインへと洗練されていきます。

牡羊座で月が満ちる頃、太陽は天秤座にあり、牡羊座の世界に新たな命を吹き込みます。それは牡羊座の持つ積極性や行動力がいったん弱まることで勢いや思いつきに頼らない方法を試していくという牡羊座にとっては挫折ともいえる体験でもあるのですが、この満月はその体験を通して自分を内省していくことの大事さを教えてくれています。

今回の満月は一人の時間を持つことで得るものがたくさんありますよ。これまでの失敗や人間関係における問題が思い出されたり、頭の中でグルグル、心がモヤモヤしたりするかもしれませんが、ちょっと思い切ってそのグルグルやモヤモヤと一緒に過ごしてみること。そうして自分と対話しているうちに問題の解決策を思い付いたり、次に進む気力が自然に湧いて来たりします。この満月は双六で言うと「一回休み」みたいな感じです。力を抜いてとことんリラックスすること、焦らず慌てずゆったりした気持ちで過ごせるといいですね。

牡羊月の傍にはカイロンが、天秤太陽の傍には金星が寄り添い、牡羊月と天秤太陽を水瓶土星が調停しています。女性性に関すること、自分を愛すること、与えることと受け取ることのバランスにもスポットライトが当たっています。また、水瓶土星は牡牛天王星とタイトなスクエア に・・・ここはちょっと緊張感を感じさせます。土天のスクエアは去年がピークだったのですが、まだその影響は衰えず・・・雲行きが怪しい現在の世界情勢を反映させる星回りです。昨日、死と再生の星・冥王星が順行に戻り、23日には土星も順行を開始します。冥王星山羊座期、土星水瓶座期もそろそろ終わりに近づいて来ました。来春には土冥のふたつ星がそろってサインを移動します。公転周期の長いゆっくりした動きの土冥がサインを変わることで時代の潮目が変わる大きな出来事もありそうです。

11日には知性とコミュニケーションの星・水星が天秤座へお引越し。先月から今月初めの逆行を終え、水星が天秤座に戻って来ます。そして12日には水星は幸運と発展の星・木星とオポジションに。人との交流も活発になり、出会いのチャンスも広がりそう。一方でちょっと気が大きくなりやすい面も・・・12日は火海のスクエア、月天のコンジャンクションも形成されます。衝動的な行動、言動にはご注意を。

昨日は十三夜の月がとっても綺麗に見えました。今夜はあいにくの雨模様・・・満ちていく月を拝むことは叶いませんが、内なる月と語り合う時間が過ごせるといいですね。急な寒さで体調を崩さないよう暖かくしてお過ごしくださいね。

10月20日からは秋の土用が始まります。土用は「季節と季節をつなぐ心と身体と暮らしの調整期間」です。冬に向けて暖房器具や加湿器、コートを出したり、お部屋を冬のしつらえにするなど暖かく暮らす工夫ができるといいですね。食欲の秋もそろそろ終わり・・・食べ過ぎで弱った胃腸を整えることもお忘れなく😁

⭐️ これからのお月さま ⭐️
10月10日     05:55         満月
10月18日   02:15         下弦
10月25日  19:49         新月
11月1日      15:37         上弦
11月8日        20:02        満月

それでは皆さま楽しい満月をお迎えくださいね。
Happy Full Moon ✨

kirari_a_green のコピー

kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

バースチャートリーディング星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです。

Zoom、Skype、WeChat、LINE等でのオンラインリーディング& 星レッスンも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や海外・遠方などにお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。お家でリラックスしながらお受けいただくリーディングや星レッスンも楽しいですよ。ご予約心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?