見出し画像

1月18日(火)蟹座の満月

星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます😊

本日1月18日は蟹座の満月です。今から遡ること約半年前、2021年7月10日に同じ蟹座で新月を迎えました。あれから約半年が過ぎました。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。この半年間にどんな出来事がありましたか? 

新月にお願いしたことは実現したでしょうか?満月は感謝のときでもあります、この半年を振り返って、いただいたご縁やチャンス、助けて下さった家族や周りの人たちに感謝の気持ちを伝えるといいですよ。

⭐️ 蟹座の満月 ⭐️

本日1月18日の08:48に蟹座の28度(サビアン)で満月を迎えました。今回の満月からのメッセージは「大掃除」「心の棚卸し」「現在地確認」「人間関係の見直し」です。1月3日の山羊座の新月から約2週間が過ぎ、今朝蟹座で月が満ち、2022年最初の満月がやって来ました。この2週間、どんな時間が流れていましたか?もう月は2月1日の水瓶座の新月に向けて欠けていく流れに入りました。

今回はちょっといつもと違う感じで4つのキーワードで満月からのメッセージをお伝えします。

「大掃除」

グレゴリオ暦の新年は2022年1月1日ですが、旧暦ではまだ師走真っ只中。旧暦の元旦を迎えるのは2月1日になります。そして昨日1月17日から「冬の土用」が始まりました。土用は季節と季節をつなぐ心と身体と暮らしの調整期間。1月17日から2月3日までの18日間をどう過ごすかが今春以降の流れを大きく変えていきます。冬の土用は心身のケアに努めること。早寝遅起き、冬至を過ぎて日が長くなって来てはいますが、まだまだ寒さは厳しい・・・この時期に無理をすると長引きがち。消化の良いものを食べ、身体を休める時間をたっぷり作って、春に向けて心身を整えていくことを心がけられるといいですね。年末の大掃除もまだ間に合います🧹旧暦の大晦日は1月31日、それまでにやり残した大掃除を仕上げておくとスッキリした気持ちで春を迎えられますよ。

「心の棚卸し」

先月から続く金星逆行、1月14日からは水星も逆行を開始し、水金のふたつ星がダブルで逆行中(これは1月29日まで)。恋愛・愛情方面でも過去を振り返るような時間が流れています。昔のご縁が再びつながったり、失くしたものが大掃除したときにひょっこり出て来たり、貸したものが返ってきたりと「過去から受け取る恩恵」に恵まれるときです。一方で過去の失敗やもう終わった恋を思い出してクヨクヨしたり前向きな気持ちになれなかったりすることも・・・今は焦らず、三歩進んで二歩下がる、そんな気持ちで自分にも周りの人にも優しさを忘れずに過ごせるといいですね。そして欠けていく月と共に過去の思い出も精算していくこと。2月4日には立春を迎え、春がやって来ます。ちょうどそのタイミングで水星も順行を開始。春の訪れと共に前を向いて進んでいけるよう、心の棚卸しをしていけるといいですね。

「現在地確認」

明日19日には自由と変革の星・天王星が約5ヶ月ぶりに順行に戻ります。天王星が逆行を開始したのは2021年の8月20日でした。2021年は天王星が課題と試練の星・土星とスクエアを組み、天王星の「変化や自由を求める気持ち」と土星の「現状維持」の間で葛藤する場面も多かったのではないでしょうか。2022年もまだこの土天のスクエアはゆるゆる続いていくのですが、もうピークを過ぎ、ここからは2021年に感じていたジレンマや葛藤をバネにして現状を変えていく時間がスタートします。何を変えて、何を変えないのか?まずは自分の現在地、今の心境をきちんと確かめておくこと。

「人間関係の見直し」

今回の満月は蟹座の終盤で起こりました。集団に帰依すること、他者と共存していくための共感力を養う蟹座の世界もそろそろ終わりに近づいて来て、個として生きていくことと、集団や共同体の中で生きていくことの間に隔たりを感じ始める、このふたつの間を行ったり来たりしながらもがくような場面もありそう。これまで安心、安住していた関係性や環境を手放したとしても新しい環境で自分を試してみたい、そんな気持ちが湧いてくることも・・・少し寂しさを感じるかもしれないけれど、ここは潔く手放して次に向かうことができるといいですね。

この満月は太陽の側に死と再生の星・冥王星がぴったり寄り添い、月と冥王星はオポジションに。冥王星のもたらす「刷新力」「生まれ変わる力」が強く働きかける満月です。もう要らなくなったものを処分するも良し、今の関係性を見直すも良し、これから欠けていく月と共に身軽になって、気持ち良く春を迎える準備をしていきましょう。

冬の土用の過ごし方のヒントはこちらをご参考に。2022年度版の地球暦の販売もスタートしました🌏

⭐️ これからのお月さま ⭐️
1月18日      08:48      満月
1月25日   22:41      下弦
2月1日       14:46       新月
2月8日   22:50       上弦
2月17日     01:57       満月

それでは皆さま楽しい満月をお過ごしくださいね😊
Happy Full Moon ✨

画像1

kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

バースチャートリーディング星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです。

Skype、zoom、WeChat、LINE等でのオンラインリーディング& 星レッスンも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や海外・遠方などにお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。お家でリラックスしながらお受けいただくリーディングや星レッスンも楽しいですよ。ご予約心よりお待ちしております。

⭐️ 1月30日(日)から2月3日(木)は旧正月休みをいただきます。旧暦の年明けは立春・2月4日(金)が仕事始めになります。リフレッシュ&リチャージして春の始まりと共に再始動したいと思います。休み期間中もメールでのご予約・お問い合わせはお受けしております。少しお返事をお待たせすることもあるかもしれませんがご了承いただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?