見出し画像

自分を活かす、ということ

子育てや介護、主婦業をやっている人を 本気でリスペクトしています。どんなに本人が「私はポンコツ主婦で…」と口にしても、子供が死なずに育っている時点で。それが完璧とは程遠くても、たとえ理想と掛け離れていても、それなりのことは必ずしてきたはずだから。

それすら出来ないと、ただひたすら、やらずに済む道を選んできた私には、尊敬以外の なにものでもない。


本当にムリで、そんなことをするなら死んでしまうだろう💦とさえ思ってきた。
 
 
逆に、いかにやらなくて済むか?を徹底的に、そこに全力を尽くしたから、今の環境があるわけで。
 
 
帰省なんてしたら、ふだん料理していないことは、すぐにバレるだろう。まぁ、そもそも帰省もしない嫁だけど。


普通であること、一般的でいることが最初から不可能で。それが分かっているから、土俵に上がることもしない。

社会的には負け組というか、いや、自分では少しも思っていないけれど。もしかすると、親や親戚や世間的には そうなのかもしれない。


いくつも 社会的な役割や顔や 肩書きがある人は、それらが器用にできる人なんだと思う。上には上がいて、誰かと比較したらキリがないけれど。少なくとも、なんとか やりこなせるだけのスペックを装備している時点で、自信を持って欲しい。
 
 
私は、自分が死なないために
やりたくないこと
できないこと
苦しいことは避けてあげないと…
 
そうでないと

もう生き抜けないと思っていたから
そのためになら
なんでもしてあげられた。
  
  
そこまでしなくて済んだ、ということは
やれば そこそこできるタイプな人なんだ。
 
 
だから自己卑下する必要なんてないし
なんなら比較対象を私にして
「少なくとも、あいつよりできてる」と安心してくれていい(笑)
  
 
つまり、とことんネガティブをひっくり返して、できることだけに絞るなら。どうやら、最低でも こんなふうには生きていける。 


だから私は、誰かの「私なんて…」とか「ポンコツだから」という言葉には、ほとんど耳を貸さない。一応 聞いていても、右耳から左耳へと流れてゆく。


上には上がいるだろう。でも、同時に下には下がいる。そして、平均的であることを目指さず、僅かに できるところだけを伸ばせば、それなりに なんとかなる。


あなたは平均型ですか?

それとも特化型?


どちらであったとしても、自分を活かして生ききることを考えて欲しい。誰かと比較して落ち込んだり、悩んでいる余裕なんて本当はないのだ。


もし余裕があるなら、あなたは本来、もっと「できる人間」なのに妥協していて。そこまで自分を 使いきっていないのかもしれない。

だから大丈夫。どっちにしたって、十分な才能と能力を兼ね備えていて。あなたは十分に素晴らしい。

きら神社のお賽銭BOXです。イタズラ基金として、大切に使わせていただきます!!