見出し画像

6年越しで受け取れた

6年前にホノルルマラソンに参加した。
私は持久走は苦手で、ましてやフルマラソンに挑むなんて夢のまた夢、みたいな人だった。

でも、とある講座でホノルルマラソンのチームを持つ人と出会い、「絶対誰でもゴールできますから」との言葉を受けて参加してみたいと思った。
ハワイへ行ってみたかった、というのもある。

当時、私の子供は5歳ともうすぐ2歳になるという時だった。
両家の実家は近くはなくて、新幹線で2時間と鈍行で1時間くらいの距離だった。

義理の両親に思い切って託児をお願いした。
搭乗日前日に子供を預け、私は10日間の旅に出かけた。
折角だから一番長居できる日程で行けばいいよ、と言ってくれた夫にも感謝しかない。

大会の2日前くらいに雨の公園を散歩していたら、ふいにハワイでの転生を思い出した。

私は自然や動物たちからとても愛されていたことを。
泣けた。すごく泣けた。
悲しい死を遂げたけれど、その愛された事実を、その感覚を思い出せたことはすごく良かった。

そのために、私はハワイへ行ったのだと思っていた。

だけど、今日ヒーリングした後でふとホノルルマラソンを思い出して、持久走の苦手な私がフルマラソンを完走だなんて、本当によく頑張ったなぁってしみじみ思った。

物凄い偉業を成し遂げたかのような感覚になった。

私は6年越しにしてようやく、42.195キロを完走できたことを労ることが出来て泣けた。

いろんな怖さを抱えつつも、挑んでくれてありがとう。
やり遂げられた私、本当に偉いよ。って。

自分を褒めるのはずーーっと苦手。
だからずっと取り組んできた。
そして今日はナチュラルに褒めれた。

夫の給料を何十万もかけて参加して、私はそんなことしても良かったのだろうか?
と、煙る思いが取りきれていなかったみたい。

でも、やっぱり行ってよかったんだ。
苦手なことでもやり遂げられたから、私は決めたら出来る力があるんだ。

自分の力をまた取り戻せた気がした。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?