【デレステ】Stage for Cinderella本選投票先に悩んでるP様へ

最近はもっぱらデレステを本気で考えるnoteばかりのような気がします。
これじゃまるで某○議だよ。
※筆者は浦和レッズに関しては基本アンチ寄りの立場です。
(但しACL決勝トーナメントを除きます)


投票は5/28 23:59までですよ。お忘れなきように。

さて今回は担当アイドルはプレイオフまでに敗退したので本選で投票先がないというP様のためにダイマ記事を書こうと思います。
投票先が決まってる?おめでとう、課金して投票してください。

筆者ですか?
担当の奈緒が本選に進出してるけどなぁ……

本選進出者おさらい

本選進出者は以下の21名です。

予選から
GroupA 久川凪、大槻唯、高垣楓、望月聖、新田美波
GroupB 佐藤心、一ノ瀬志希、ライラ、鷹富士茄子、鷺沢文香
GroupC 依田芳乃、辻野あかり、島村卯月、神谷奈緒、佐久間まゆ
GroupD 久川颯、高森藍子、夢見りあむ、神崎蘭子、大石泉
プレイオフ イヴ・サンタクロース


Cu4名、Co10名、Pa7名がノミネート。
過去の総選挙におけるシンデレラも4名(2代蘭子、5代卯月、6代楓、10代文香)ノミネートされております。
一方で第10回の総選挙選抜組は全員ランクイン、第9回総選挙選抜組も第9回のシンデレラ加蓮以外全員ランクインという状況。さてどうしたものか。

そこでシンデレラガールズが抱える課題を踏まえておすすめアイドルを紹介しよう。

おすすめは?

1.イヴ・サンタクロース

GroupD6位からプレイオフを通過して本選に殴り込んできた最後の挑戦者。
彼女を推す理由はほかでもない。シンデレラが抱える問題の一つ、CINDERELLA MASTER 2025年問題の解決手段の一つであるからだ。
(CINDERELLA MASTER 2025年問題に関しては弊note「CINDERELLA MASTER 2025年問題について考える」をご参照ください)

この問題、Paアイドルであるイヴが5位以内にランクインしてボイス実装となったとしても進捗はないのだが(直近だとU149アニメ7話で太田優にボイスを与えられたほうがまだ進捗が期待できる;Paは小関麗奈がいるしかなり条件面で厳しいものがあるがまだ難波笑美のCINDERELLA MASTER 実装が期待できるがCuだとU149のアニメ2期が決まると自動的に遊佐こずえソロ曲がU149 Animation MASTER での実装となり2024年白雪千夜が確定、千夜ちゃんをもって既ボイス全員にソロ曲実装となるため)、少なくともPa属性においてはCINDERELLA MASTER の課題は2026年まで先送り可能となるのだ。
これはむしろ泉・ライラさん・聖の担当Pに強く推したいしマキノや七海・何より珠美の担当Pさんに強く推したい。
ここでイヴにボイスを実装させないとあなたの担当アイドルのソロ曲が実装されない可能性が高くなりますよと。
理想はU149アニメ9話でガルパに声がつくことなんですが。
(ガールズパワーにはCuアイドルの月宮雅・Paアイドルの衛藤美紗希が在籍しているので、少なくとも2025年のCINDERELLA MASTER はリリース可能になるので。結局は先送りなんですけど)

でもシンデレラは「待っていても手には入らない」し「夢は他人に託すな」なのでソロ曲が欲しいなら何らかの形で自分から動かなきゃ何も始まらない。
だからこそ俺はイヴPだけでなく泉・ライラ・聖・七海・マキノ・珠美の各Pには特に強く推したいしCoのボイス無し担当P全員に強く推したい。
自分の担当アイドルにソロ曲を与えるためにリリース可能な相棒を増やせと。
打算だろうが何でもいい。ブルナポPが毎度毎度松本沙理奈へのボイス実装に全力なのと一緒。出番は自分で増やすもの。
CINDERELLA MASTER の楽曲実装のためにまずは一緒にリリースとなる仲間を増やすのだ。イヴを5位にランクインさせられたらPaのソロ待ちは笑美の状況が改善しなくてもイヴとレイナサマの2名。少なくとも直近2回分はいることになる。
だから俺はまず自担よりもイヴを推す。

2.神谷奈緒

自担です。当然ながらおすすめするに決まってるじゃないですかやだー。
前回総選挙ではCo2位の全体3位(前回のCo1位は文香さん)、第9回もCo3位の全体4位(シンデレラは加蓮)、強敵は前回2位の志希にゃんか。
予選4位なのは背中を預けられる相棒・北条加蓮が同組だったからか。
余談だが奈緒がシンデレラになるとニュージェネに続いてトラプリが全員シンデレラ経験者編成となる。

3.他は?

前回2位、悲願のシンデレラに全力の一ノ瀬志希
奈緒同様前回選抜組で今回の選抜有力候補の高森藍子・佐久間まゆ
シンデレラ経験者は選抜入りできないジンクスを唯一覆し安定票を稼ぐ高垣楓
楓さんに続いてジンクスを覆したいシンデレラ経験者の神崎蘭子・島村卯月・鷺沢文香
Animation PROJECTからなので長期キャリアだが未だ選抜入りすらなく今回初の選抜入りを狙う新田美波・大槻唯
ボイス実装以来の選抜入りを狙う依田芳乃・佐藤心・鷹富士茄子
グループが割れたからか圧倒的得票率で予選を通り抜けた久川姉妹
久川姉妹とは同じ追加加入組、#UNICUS支持の勢いに乗りたい辻野あかり・夢見りあむ
総選挙を通しても自身初の入賞確定で勢いに乗るボイス実装組の望月聖・ライラ・大石泉

全員油断も隙もない。上位は結構荒れそうな雰囲気すらある。

結論

とにかく関係者のダイマを参考にしつつ自分がこれだと思う子に投票してくれ。
俺としては今後のCINDERELLA MASTER シリーズのためにもイヴに選抜入りして欲しいし、自担だからガラスの靴は奈緒に履いてほしいけどな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?