未ボイスPがハーモニクスで脳みそやられた話

どうも、松本沙理奈Pにして大石泉推しのしがないPです(挨拶。
前回同様クソデカ感情詰め込みの怪文書です。
多分そのうちガルフロでも同じような怪文書書きそう←

ハーモニクスとは?

ハーモニクスとは弦楽器の演奏法もともとはミリシタの楽曲です。
ミリシタサイドではジュリアと静香のユニット、D/Zealの持ち歌。
ミリシタさんの音楽制作Pの意向でジュリア作詞扱いの楽曲で作詞を担当するnano.RIPEきみコ女史が坂井季乃名義で担当。
デレステではミリシタとのコラボ楽曲として登場。歌唱はD/Zealの二人とRock the BEATの多田李衣菜・木村夏樹が担当。
余談だがミリシタ版とデレステ版ではギター演奏時のモーションが違ったり(ミリシタ版は演者の愛美女史が担当、デレステ版ではシンデレラバンドの睦月周平氏が担当。デレステ版の夏樹の楽器モーションはサイキックラバーIMAJO氏が(他の曲も含めて)担当)

まぁそんなことはどうでもよくて(良くない

何があったのか

夜勤明けの通勤車内で適当にデレステミリシタシャニマスバンドリD4DJあたりの楽曲詰め合わせSDから流してたらハーモニクスがかかるわけでして。

ふたり歩いてきたその先に
あなたとだから描ける世界がある
まだ知らない喜びを想像して信じて
共鳴するの
新しい音が聴こえるはず (1番サビ)

タイミング的にはStage For Cinderella GroupDの投票期間中。
GroupDでは担当の松本沙理奈と推しの大石泉にボイスを目的に投票する気満々だった俺にはクリティカルヒットですよ。

「ふたり歩いてきたその先に あなたとだから描ける世界がある」

たまたまなんだとは思うけど、ボイス無し二人にボイスをと歩いてきた俺からすると歌詞が刺さるわけで。
ボイスがないアイドルからするとこれ程エモい歌詞はないと思うんです。

理想は二人同時のボイス実装だけど、諦めたくはなかった。

「まだ知らない喜び」そう、ボイスが実装され楽曲が与えられる喜び。
結果として「新しい音が聴こえる」はずなんですよ。

デレステやミリシタでは実装されてない2番サビ部分

ふたり重ねた手のその中に
あなたとだから照らせる世界がある
まだ消えない悲しみも目を凝らして
感じて共鳴するの
新しい色に染め上げるよ

過去の総選挙やVIAでランクインすらできなかった、ランクインしても次点に終わった悲しみ、それを共感できるのは同じ境遇のアイドルのみ。

あなたに背中を預けて歌うよ

沙理奈さんであればブルナポのメンバーやセラマリ、
いずみんならニューウェーブやファタモルガーナ、シークレットサイファーも該当するとは思うんだ。
だけどボイス同期はボイス同期で信頼関係になるのはマキノとあきらの事例もある。
今この場で「背中を預けて歌う」事ができるのは(俺の事務所では)沙理奈と泉のコンビ。
投票数であれば蓮美とイヴもいるけど。

たとえその響きが未完成でも
あなたとならば美しい世界になる
それぞれのプライドを称え合って
信じて共鳴すれば
新しい歌が生まれるから

そう、今は未完成。
でもボイスが着くことで完成に近づく。
プライドを称え合って、信じて、共鳴すれば
新しい歌が生まれる

(Rock the BEATが蓮美とイヴなのはうちの投票実績上位だからです)

ここまで歌詞がハマってるとは思ってもみなかった俺、運転中に危うく泣きかけましたわ。

最後に


今回のStage for Cinderellaでボイスが付いた3人とほぼ同時にU149アニメで声がついた小春で〆ることにします。

もし、このnoteを見てるPでプレーオフの投票先に悩んでるP様がいたら、松本沙理奈に投票していただけると幸いでございます。
新しい歌が生まれるその瞬間を……

いやプレーオフに進出した未ボイス組こんなにいるんですけどね……
(前回記事のCM2025年問題解消目的ならイヴや時子様や加奈なんだけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?