【挑戦できる土台に立つということ】〜フォルケホ留学🇩🇰〜




【挑戦できることが当たり前の環境】って当たり前じゃないことに気づいた。


マズローの欲求を例に挙げると、第一欲求、生きるのに大切な欲求(生理的欲求)が満たされるからこそ、

挑戦(自己実現の欲求)しようってゆうステージに立てるんやなって改めて思った。


心と身体が健康じゃなかったら挑戦したいって感情すら湧いてこーへんよな。そのステージにそもそも立たれへんよな。


今、めっちゃ挑戦しやすい状況にいるけど、心と身体の健康を保つに精一杯すぎて、全然挑戦できてない。というよりは、自分が思い描いていた挑戦ができてない。

今の自分にとって、自分が思い描いていた挑戦のレベルが高すぎた。(挑戦できてないは嘘やけど挑戦のレベルが低い。)


まあ、それも含めて認めてあげてるからいいねんけどね。そんな自分も受け止めてあげる。自分が自分を受け止めずにどうするんって感じね!


今の自分自身と向き合って、受け入れてあげて、そこから少しずつ頑張ればよいよ。



結局、今日言いたかったのは、健康やからこそ挑戦できる。まずは、自分を大切にしてあげることが大切!!


以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?