見出し画像

2023年の振り返り 鉄道好きデビュー1年目の活動記③

1000文字目処で、日記リハビリ兼ねて書き始めたものの、まだまだ乗り物乗車記録が終わらない。
本シリーズは、乗る目的中心のため写真の逆光・ブレはご愛敬、鉄道以外の公共交通機関を載せることもあり、です。

⑫JR東海 大阪ひだ(HC85)

ドクターイエロー乗った帰り、買ったお土産にHC85が描かれてて、気になってたところ。運良く飛騨方面の旅のお誘いをいただき、大阪駅から飛騨高山まで大阪ひだ乗車が叶う。
京都~名古屋間は新幹線でも似たようなルートを通過してるが、あちらは高架。こっちは視線が低いからか、米原過ぎた辺りからの草原を見てると、馬を駆ける武将たちのイメージが湧いた。

そして、大阪ひだといえば、岐阜駅。岐阜駅に入るとしばらく停車してからバック!「え、もしや乗り換えなあかんかった?」と列車旅ビギナーは慌てるも、その後ホームを変えて再入線、そして待っている名古屋ひだと連結!ちょっとしたアミューズメント。

新大阪から乗車時に人が多くてお顔が撮れなかった。犬山城過ぎた辺りから、地元高校の英語クラブの飛騨紹介放送が入る。これがまた良い。

⑬新穂高ロープウェイ

乗り物っちゃ乗り物。JTBの鉄道旅地図ノートにもロープウェイは記載されている。
これ、2階建てなんですよ。2階はもちろん、1階でも十分景色は良い。なにより外観から迫力があるよ、この乗り物。

安定の手ブレ撮影。2階部分は人気。結構な人数が乗るのでどちらも窓側行けたらラッキー。

⑭JR東海 特急しなの(383系)

同行者とは現地集合・現地解散だったものの、気を利かせてくれて帰りは松本駅まで。ということは、行きと違う電車に乗れるということで、特急しなのを予約。
乗り物酔いの横綱、西のやくも、東のしなの、と小耳に挟んだのでドキドキしたものの酔わず。というより旅の疲労で寝てた。

通過する木曽辺りは木材メインの工夫した建物が多く、教科書では感じられない生の地理を感じられた。この乗車後、しなのの車両更新のニュースを目にする。

⑮番外編 湯めぐり鉄道(スロープカー)

宿泊先は同行者が決めてくれたので、こっちは往復の交通以外はおんぶにだっこ状態。で、着いたホテルになぜか「鉄道」の文字が!
離れた露天風呂に行くのに、日本一短い鉄道と称してスロープカーが走っていた。で、温泉と行き来する地点にある発車場は「幸福駅」。鉄道の神様にご褒美を貰えた気分。

呼ぶとライトが青く点灯してやってくる。可愛い

1乗り物1写真で書いてるものの、他にも載せたい画像ある。日記更新のリハビリ終えたら、1旅行1記事にするのもいいかも。動画もあるけれども、編集する力は自分も使用PCも発揮できてないので、遠い道のり…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?