見出し画像

[記録]note始めて2週間~素人の感想

note初めて2週間目を経過したようです。
当初は「書きたいことあるし、毎日書くぞ!」なんて気勢を上げていたが。
寄る年波には勝てず。
どんどん衰える集中力、語彙力、文章構成、その他もろもろ…
2週間やってみた感想を備忘録的に記します。

1.ハッシュタッグが面白い

SNSはできる限り触らないようにしておりまして。
某GAFAの某SNSを使いはしましたが、今はあくまで遠方の知人とのコンタクトのみに。つぶやくぐらいならボヤキたい方なので、小鳥マークのは触っておらず。
ハッシュタグは知っていたけども、使うことはなかったわけです。

#の後ろに、関係しそうな単語を書こうとすると、自分の脳が駄洒落のようなものを出してきて、自分の頭ながら、まだユーモアが残っていたことに感動。

すでにnoteで使われている#の後ろが推測で出てくるが、真面目な印象の単語が多い中、「え、こんな単語で書いてる人もいる」というのもあって、そこにクスリとしてしまい、敷居が高いようで低いところもあるんだと妙な安心感。

2.人としての原点(触って覚える)からスタート

noteは、Office365アプリや昔使ったことのあるブログサイトと、多少仕様が異なるようで。
最初の投稿を見た友人から、Shift+Enterで改行時の間隔が狭くなると教えてもらい。
他の人の投稿を見て、「お、見出しがある!」→noteのガイドで調べる
「こんなに写真入れ込めるんや」→noteどころか、switchの保管動画(あつ森)の移し方を調べる→おいおい実践予定
動画もリンクで組み込めるらしい→Youtubeなどのリンクなら可能らしい→いよいよYouTubeを見る側から投稿する側にチャレンジ??

1mm程度の進化だけども、少しずつでも出来ることが増えて嬉しい真っ最中

3.スキがきた!!

読み返しても「伝えたいことの3分の2は書けてない~!」としょげているところ、ある日突然「スキのお知らせ」メールがきて、まさか貰えるものとは思っておらず、慌てふためく。

スキとは某SNS的な「イイね」「Good」みたいなものと知り、自分もできること、スキされた時のお礼も用意できることを、貰ってから初めて知った次第…
(今はちゃんと一文用意しましたが、もう少し自分らしいお礼を用意したいところ。下さった方々、不義理ですみません…)

一方で、「この雑文のどこが刺激したのでしょうか…?」と嬉しさ半分、不安半分のドキドキ。下さった皆さんの文章やブログ構成と比較しても、大した出来栄えちゃいますよ…

寛大な方が多いんだなと思いつつ、他の方のを読ませていただいて勉強しております。

4.そんなこんなで

いまだnoteからのメールが来るたび、おっかなびっくり、冷や冷やしながら開いております。まだまだ知らない機能だらけ。

目標は、ジタバタ悪あがきしている模様を、クスリとでも笑っていただけるような文章が書けたら、というところです。
ホラーやシリアスな映画にも笑いや緩い場面が必要なように。
楽しいこと・面白いことに書き換えられるように、noteで修行させてもらおうと思います。

日々、学びですねぇ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?