見出し画像

「思考」とは

思考とは、どういうことなんだろう。

私は思考せず生きれたら楽ではないか?と思考する時がある。

しかし、私がそう思考してる時点で、私は思考から逃れることはできない。

私は私を肯定するためにも、思考とは何かということを考えたい。

これは思考する側の思考だが、思考をしないことは負債となるのでは?と思考する。
しかし、確証はない。

その思考の答えは、思考をやめる、つまり、死を迎える瞬間まで出ないのだろうか。

最善の思考、または思考しないとはなんだろう。

気分を悪くする思考は、後に私を幸福にするだろうか。

思考とは一時の快楽か。自分を守る盾か。

思考が人生に何も及ばさないのであれば、人間は快・不快のみを感じ、それに応じた結果が表れるだけなのか。

人生に絶望し、死を選んだ人間は、その直前までどれほどの思考を経たのだろうか。

死を選ばない思考とはあるのか。

もし思考が人間にとって鎖なら、そこから逃れるために死を選ぶことをどう否定できるだろうか。

思考は遊びなのか。
何かの上で踊っているだけなのか。

思考は人間を写像するか。

思考した結果を得た者は、思考せずに思考の結果を得ることがない者よりも幸福と言えるか。

果たしてこの思考は、私を肯定するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?