見出し画像

後悔について

よく「後悔」って言葉を耳にする。
あーしとけば良かった。こんなことしなければ良かった。など、そんな感情の時は「後悔」になるのだろうか。

Googleで調べてみると、後悔は誰にでもあるものだ。とか、後悔しないためにみたいな記事が多い。
実際周りにも「後悔」をしていることがあるという人がいる。

僕はこれまで約20年生きてきて「後悔」を一度もしたことがない。それは現在進行形だ。
まだ、若いから大人になったら、、なんてことも言われそうだが、、

しかし、なぜ後悔するのだろう。
僕にはその経験がないから分からない。
誤解を招きそうだが、僕は決して何もかも思い通りだったわけでもなければ、あらゆる挑戦から逃げてきたわけでもない。
むしろ逆だ。
これまで多くの失敗をした。
側から見れば、どう考えても失敗することが分かりきっていても、それを確かめたくて玉砕したことも多い。
特に僕は周りの人に目標を宣言するタイプなので、余計に失敗するとダサい。

けれども、何も後悔していない。
むしろ人生を振り返ってみると、とても清々しい。
自由にわがままに言いたいことも、やりたいことも全部やって生きてきた。(周りの人には多分に迷惑をかけていると思うが、、)
そのせいか、今死んでも全く構わないと思っている。

何だろう。「後悔」って。
経験してみたい。
その、どうしようもなく、過去に戻ってでもやり直したい、心の中に残り続ける感覚。
僕には分からない。
いつか分かる時が来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?