見出し画像

勉強の本質的な意味ってなんだろう。

僕はこれまで勉強を競争領域として、時間を注いだことはほとんどありません。
つまり、受験勉強は全くしていません。

しかし程度の差はあれど、僕は勉強が好きな方だと自覚してます。
勉強することに苦痛を感じたりはしないし、自分の興味のある分野について、新たに発見があったり、知れたりすることは楽しいです。(因み、なぜ受験勉強をしなかったのかというと、他にやりたいことがあったのと、当時レベルの高い大学に行くためだけに受験勉強をする必要性を感じられなかったからです。それは今もですが。)

でも、なぜ勉強するのだろう?って考えた時にこれだ!と言える答えが出ません。

僕の周りに好んで勉強をしている社会人の方が近くに居ないせいか、大人になったら役立つと言われても、あまりピンと来ません。
僕は現在大学に在学中ですが、現役の社会人で勉強を続けている方に聞いてみたいです。
なぜ勉強をするのでしょう?

金?昇格?知的欲求?他人との差異化?

どれも間違いではないと思うのですが、全て要素の1つであり、僕にはそれが本質ではないように思います。

最終的な結論としては、人生をより豊かにするためではある思うのですが、勉強がその直接的な理由になる部分が何なのか、、

まぁ、趣味ということで片付けても良いとは思うんですけどね。
今日はそんなことを考えてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?