見出し画像

ヨガは元々男性だけのものだった

こんにちは、キラーナスタジオのさーしゃです❤︎
日本では、ホットヨガが流行っていたりヨガをやるのは女性というイメージ強くないですか?
女性専用のスタジオが多いのも事実ですよね。

ところがヨガの歴史を見ると女性がヨガをやる様になったのは最近の事なのです。

ヨガの先駆者も男性。
ヨガを広めたのは男性なのです。

インドにはカースト制度というものがあって、
その中での修業の一つがヨガと言われています。

女性がヨガをやる様になったのは、とあるロシア人女性がヨガを学びハリウッド女優に広めた事から女性のイメージが強くなったから。

私がよく聞くのは
男だし、ヨガはなぁとか
おじさんだしヨガはちょっと出来ない。
身体が硬いから出来ない。

もし、ヨガに興味があれば男だっておじさんだって身体が硬く立って(むしろ硬い人にほどやってほしい!)
誰だって出来るものなのです!

ヨガの目的は

自分を知る事。

硬いなら
あ、こここんなに硬いのかぁ。
そうやって気付けただけでヨガなのです。

忙しく働く男性もちろん女性にはぜひ、ヨガで心も体も整えて欲しいと私は思います。

少しだけでも自分に向き合う時間を作ってほしい。

あのスティーブ・ジョブズやビルゲイツ、ビートルズまでも生活にヨガを取り入れていたのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?