iikoeは良きサイトだがチャージ性は使いづらい

使うことになったきっかけ

今年、初めてフリー声優さんに依頼してアニメ動画を製作しました。
その時、声優さんとの出会いのきっかけになったのが「iikoe」というサイトです。

このサイトを知るまで「どうやって探したらいいんだろう??」「本当にやってくれる人が見つかるんだろうか??」と不安ばかりでした。

そういうまだ同人活動を始めたばかりのクリエイターにとっては、とてもありがたいサイトだと思います😊

iikoe使い方

流れはこんな感じ。

🔴検索画面から「声のタイプ」「性別」「全年齢対象orR15orR18」など条件を入れて検索。

🔴料金やサンプルを聴いて気に入った声優さんにメッセージを送り、納品日時や依頼承認の確認をしてから正式に依頼申請をする。

🔴その後、文字数で料金が自動に計算されるコンバーターにシナリオを入力。サイト経由で報酬額を支払う。

🔴あとは音声データで届くのを待つ。

🔴納品されたら、評価を入れて終了。(リテイクもお願いできます)

こういうやりとりを間に入って下さる運営会社があるというのはとても助かるのですが海外のクレジットか銀行振込しか使えない、そして料金はチャージ性ということ。

チャージ金額は2000円から

文字数で料金が決まるので、半端なお金が余ったりするのですが残ったお金は半年後に運営会社に吸収される仕組みらしい。なので、たとえ予算より安くすんでも使い切らないともったいない。つまり、チャージしてしまったら最後。お金は戻ってこない。

で、私、海外のクレジットは持ってないんですよ…。なんで海外のクレジットしか使えないのか運営に尋ねてみたところ会社の規模が小さく、JCBは申請が降りかかったからだそうです。なので、こちらの会社のせいではなかったのですね。

この機会に海外クレジットカードを作ってみては?と提案されましたが、なんでわざわざ普段利用しない新規カードを作らねばならんのだと却下。しかもカード会社の審査とカードが届くまで待ってたら、作品リリース日がどんどん伸びるではないか!


クレジットならその場で終わるのに、仕方なしに久々に銀行振込を手作業ですることにしました。

しかも銀行振込だと入金確認に2~3日かかるらしく、確認が済むまでチャージ金はゼロのまま…。

先に進めない😭


取引中、追加の依頼もあり、チャージ金額を超えたので足りない分を改めてチャージすることになりました。そしたら最初にあった条件「2000円以上から」というのと「名前の前にユーザー番号を入力」をうっかり忘れてしまい、必要金額だけ、1000円を振り込んでしまったんです。

待てども待てども返事がないため運営に確認したら「1000円はチャージ額に満たないのと、ユーザー番号入力がなかったので保留にしていた」と言われる始末。

銀行振り込みの手間

交渉中の声優さんにすぐにでもお支払いしたかったので、プラス1000円をネットバイキングを使って(最初からそうすれは良かったのにしばらく使っていなかったのでパスワードが分からずログインできないものとばかり思っていた)振り込んだら、なんでか手数料相手持ちの設定になっていて振り込み額が790円になってしまい、210円のために210円の手数料を払って再度振り込むというお粗末さ…😅私、おばかさんです。


まぁ…私がミスったからいけないんですけどね。でも、めっちゃアナログだなあ…と。めんどくさいなあと感じてしまったんですよ。
これがクレジットだったら次の日の銀行営業時間まで待たずに(ネットバンクを使えば振り込めるけどそれが利用できない人の場合)その場で出来るし、手数料もかからないし、その日のうちにチャージが完了するのに。なんでもかんでも目視確認って…。

何度も言いますが振り込み料が加算んでしまったのは自分のミスです。でも、こういう手間や手続きはめんどくさいし、はっきり言ってもう次はやりたくないと思ってしまうんですよね。


いったい幾ら銀行に支払ったか💢


なんていうか、運営でもない声優さんでもない、これ銀行が儲かるシステムじゃんと。

銀行になんか支払いたくないわ。お仕事していただいた声優さんに全額支払いたいわ💢というのが本音。

ということで、「iikoe」は素晴らしいサイトなんですけど利用するのはやめました。

とっかかりにはいいと思います。

声優さんにとってもわざわざクライアントに振込先を伝えなくてもいいし。こちら側からしても匿名でやりとりするにはもってこいのサイトです。

でも、その後にTwitterなどで直接に声優さんへ仕事が依頼出来ることも知ったし、他の手数料かからなくて済むってことが分かったので私はもうここのサイトは使わないと思います。(クレジットが使えるようになったらまた利用するかも?)


以上、iikoeを使ってみた感想でした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?