のび太流生き方ノススメ

いい意味で

ダメ人間





「のび太みたいな子になっちゃダメよ!」と親は子供に言いそうですね。


ダメ人間の代名詞として「のび太」は使われます。




多くの世代に通じる「のび太」って、


ある意味すごいですよね。




反面教師としての役目もあるのかもしれません。


宿題はちゃんとしないといけないんだなとか。




夏休みが終わる直前に、


のび太が「宿題終わってない~(泣)」というマンガ・アニメの場面があります。





小学校では夏休みの宿題をちゃんとやらないと、


あんなふうに困るんだということを知っていましたね。


だからギリギリにはならないように気をつけることができた。


これってのび太のおかげですね。





私の妻はドラえもんを子供の頃にあまり見ていないそうです。


のび太をばかにするアニメだから好きじゃないと言っていました。


確かにそういう面もあるかもしれませんね。




 でも私はドラえもんはのび太を肯定する話だと私は思っています。


最終的にはしずかちゃんと結婚するくらいですから。


のび太だって捨てたもんじゃない。





そのまんまののび太でいい、ダメ人間でも大丈夫なんだよというメッセージ。


ばかにするのではなく、受け入れ、認め、そして愛すべき対象なんだ。


F先生はそうマンガで語っているのではないでしょうか。



 私はのび太が0点ばかりとっていたので、


自分自身が0点を取ったときに大丈夫だと思えていたかもしれません。




 高校でたくさん0点を取っています。


「お前みたいに0点をいっぱいとっている奴は見たことがない」と先生に言われました。


もしかしたら高校の記録かもしれませんね。




0点を取ったことをむしろ自慢するくらいですから、


中途半端に30点とかとるよりよっぽど価値があると思います。



 

スポーツもできませんでしたが、大丈夫です。


 忘れ物もいまだにたくさんありますが、大丈夫です。


 しっかりしていませんが、大丈夫です。




ちゃんと生きています。


 私がちゃんとしていないから、ちゃんとしている妻に感謝できます。




 もし私が出木杉君で、


なんでもできてしまう人だったら、


妻はきっと私と結婚しても幸せじゃないはずです。




 「私はこの人に釣り合わない・・・」とか、


「私の意見はいつも間違っていて、この人が正しい・・・。


だから私はだまってしたがっていればいんだわ・・・。」


そんな風に自分を低く見てしまうでしょうね。




 私がのび太で、


ダメなところがたくさんあるおかげで、


妻は自信を持つことができるのではないでしょうか。




ダメなところが多い人と一緒にいることって、


実は幸せなのかもしれませんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?