幸せになるための77の方法 #51

 私は子供の教育に関わる仕事をしています
先日、小学校4年生の女の子を持つお母さんから相談がありました

まだ九九が覚えられないという相談です

その子は記憶に弱さがあるため、九九は苦手になりやすいです
それは前からわかっていたことでした

ここでは九九の覚え方や対策については話をしませんでした

もっと大きな問題が背景にあると思ったからですね

自信がないことがその子の問題でした

学校では勉強がメインになりますから、勉強が苦手だと自信が持てません

学校にいる間、苦手なことばかりするので自己肯定感が低くなっていきます

得意なことをすると自己肯定感が高まります

その子の得意なことはなんですか?と聞いたら
家のことを率先してやってくれるとのことでした

テキパキ行動することが得意な彼女は、家の手伝いをするとよくほめられます
掃除、部屋の片づけは彼女が得意とすることです

「夏休みは料理をしてみては? きっと得意ですから、自信がつきますよ」
そう提案し、相談を終えました

 人には向き不向きがあり、得意なことや苦手なことがバラバラです
苦手なことばかりしていると、自己肯定感がどんどん下がっていきます
得意なことをすれば、自己肯定感が上がっていきます

幸せになるためには自己肯定感を上げること
そのためには得意なことをたくさんしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?