109シネマズグランベリーパーク&木場IMAXでワールドツアー上映鬼滅の刃(2024年)

注意
本記事は過去にThreadsに投稿したものを殆ど編集せずに用いています。また、提示しているベスポジ(おすすめ座席)は一個人の、一つの見方に過ぎません。


グランベリーパークIMAX

シアター9、IMAX with laser
(8~9m×17m、1:1.9より僅かに横長)F17
(この席でギリギリスクリーン全部が視界内に収まる)
(F~I15~20(エグゼクティブシートは15~17)がおすすめかも)
スクリーンサイズは小さめな部類だが、IMAXはスクリーンサイズだけが全てではない。シアター設計、音響、映像品質など
事実、昨日LVで行ったところ(TOHOシネマズ海老名SCREEN1)よりスクリーンサイズが小さかった(はず)にも関わらず、初入場時、「でっか」って感じた。壁ギリギリまでスクリーンでかくしてるからね
設計は最高❗️文句無し!
川崎や名古屋のIMAXは傾斜が緩い、ロッキングシートが邪魔という理由で座席とスクリーンが被る(つまり__)
GPは既存シアターの改装であるにも関わらず、傾斜がキツく、座席とスクリーンの距離が近いためかなり理想的な設計であり、体感サイズ大幅アップに貢献している

IMAXトレーラー・カウントダウンは
マナームービー→減灯↓

→IMAX版の新作予告編→滅灯↓

(日本語字幕)
埋め込みでは再生できないので再生する場合は画像をタップorクリックし、YouTube上で

(原語のまま)
→本編
映画泥棒は流れず

木場IMAX

109シネマズ木場のIMAXの音がすごいって何かで見たから百聞は一見にしかずということで行ってきた。
(約9m×18m)J-17で体験
ベスポジはJ 15~17,L,M17
勇気のある方はH,Iに挑戦してもいいかもしれません。(少し見上げる感じになったり、スクリーンの一部が視界に収まらない可能性がありますが、より迫力ある体験ができるかもしれません)
座高の高い方、身長170cm以上はIより後ろ推奨
(座席から頭が飛び出ているのが後ろの人から見え、気を散らせる可能性があるため。傾斜の緩さをごまかしているのもあってよほどのことがない限りスクリーンと被ることはないが)
足元はちょっと狭いかもしれません。
スピーカーの機種は日比谷と同じかも(?)
(スピーカーの形が同じ以外に根拠がないので上の一行は過度に信用しないでください)

結論:お近くのIMAXで満足している方はそこでいいと思います。
体感サイズはその辺のTCXより大きいだろう

実際のところ、座席が少し固めということも影響はしていると思うが音が体中に響き渡った。低音が頭一つ抜けている感じ。床の振動があったが下の階は大丈夫なのだろうか
非常に良いとは思ったが別に大差があるかと言われればそれまで。2度と行くことはない(GP,ゆめが丘で十分だから)と思うが非常に良かった!
近くのIMAXでは刺激が足りない方は是非

<アクセス(少し複雑かもしれないので)>

イトーヨーカドー木場店に正面入り口から入った瞬間ポップコーンのにおいが......「なんで?」と感じた。
エスカレーター上がると匂いが消えた。「なんで?」とより一層感じた。

木場駅正面入口左の階段エレベーターで3Fに上がった場合はすぐに、エスカレーターの場合は上がって後ろ側に109シネマズがある。
正面入り口の真上に映画館があるからポップコーンのにおいがしたのだろう。

IMAXで鑑賞して思ったこと

(2024/2/4)
まず、通常上映とIMAX上映は全くの別物です!
昨日見たもの(以下にて記事化)↓
(準備中)
とはまるで違うように感じられる圧倒的にきれいな4K映像に加え、12chサウンドは精巧なリミックスによってかなり臨場感があります。12chの方が圧倒的にレベルが高いと思います。12chがしっかり活きているので12ch対応の、できればレーザーで、できる限り
・傾斜がきつい
・座席とスクリーンが近い
シアター設計を満たす理想的なところで体感することをお勧めします。
音量は大きく、座面、背面が振動しまくる
IMAXの迫力は他のPLFとは比にならないくらいすごいです。鬼滅の刃は、音量の大小(一般的にIMAX上映は音が大きい)、映像の美しさ、精細さ、12chを活用したリミックスで圧倒的な体験を楽しめるのでIMAXとの相性は最高
最高すぎてもう1回体験したい