見出し画像

ペペロンチーノ・ソバ 再現レシピ

『スリー・ダーティー・ニンジャボンド』でサワタリ=サンが食べていたペペロンチーノ・ソバを再現してみました。
バイオトウガラシではなく鷹の爪を使用しているので、実際作りやすいレシピとなっています。

◇材料◇(4人分)

そば(生麺タイプ) 4袋
ニンニク                     4かけ
鷹の爪                         4本
オリーブオイル(なければサラダ油)        大さじ6
乾燥パセリ(あれば生パセリ)                    適量
塩コショウ                 適量

材料は実際シンプル。


◆作り方◆

1.ニンニクを半分はスライス、もう半分をみじん切りにする。鷹の爪は端を切り、爪楊枝で種を取り除いて細かく切る。生パセリを使う場合はみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。(火が強いとニンニクが焦げてしまいます)

3.ニンニクの香りがたってきたらスライスガーリックを取り出し、鷹の爪を入れて軽く炒める。

4.そばを袋の表示に従い電子レンジで加熱し、フライパンに入れてオイルを絡める。

5.塩コショウで味を整え、パセリをふりかける。仕上げにスライスガーリックを散らす。

◇感想◇

無事完成。パセリがソバにまぎれてしまいました…

普段作っているペペロンチーノのレシピを参考に初めて作ってみましたが、とても美味しかったです。パスタのペペロンチーノも大好きですが、こちらもクセになりそうです。
劇中でサワタリ=サンがバイオトウガラシのことで怒っていたのが印象的だったので、鷹の爪はパスタの時より多くしました。
個人的にはもう少しいれてもよかったかも。

◆作る時のポイント◆

今回は生麺タイプのそばを使用しましたが、乾麺で作る場合は袋の表示通り茹でてしっかり水でしめるといいでしょう。
塩加減はそばが有塩か無塩かによって変わるので、味をみながら調節するといいです。
また、ニンニクは今回見映え重視のためスライスとみじん切りに分けましたが、どちらか一方で構いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?