なかなか勝てないよって方へ

最近ダンスバトルで勝てなくて病んでるいる人たちをXのタイムラインでよく見かけるので、noteデビューついでに勝てない人達の特徴や見解を述べられたらなと思い投稿させていただきました。

だいぶ長文ですが、参考になれば幸いです。

それではまず結論から申しますと「練習」が全てです。

当たり前のように思うかもしれませんが、この練習のクオリティで全てが決まるといっても過言ではありません。

本番当日に負けて悔しがっている人たちを会場でよくみますが、みんなその時のムーブの後悔を口にします。(僕もよくやりますw)
ただ、ほんとに後悔をしなくてはならないのは当日のムーブではなく、日々の練習のやり方についてです。

練習がその人のパフォーマンスを作っている訳ですから、上手い人というのは
そもそも練習のやり方が上手いわけですね。

優勝とか沢山する人を仮に上位5%だとして、その5%の人達しかやれてない水準の練習内容、練習時間が存在しているのです。

一方で成長スピードが遅い人の練習風景の特徴は以下のようなものがあります。

・ただ楽しいだけの練習をする
・練習材料が乏しい
・反復系などの地味だけど大切なやつが苦手
・集中力がない
・練習の仕方の工夫がなく、みんながやってる事を漠然とやる
・練習メニューの順番が謎
・練習時間が短い(最低でも毎日1時間半〜2時間はやりたいところ)
・70%位のクオリティなのに100%出来てると勘違いしてディテールを詰めない(自分を客観視できてない)

などなど他にも沢山ありますが、
どうでしょう…
思い当たる節がありすぎてオーバーキル状態の人もいるのではないでしょうか?笑

昔の自分もこんな感じでしたが、ただ楽しいだけの漠然とした練習で行けたのは、たまに予選上がったりビギナーバトル優勝みたいなレベルまででした。(練習時間だけかなり長い方だったと思います)

もちろんエンジョイ勢ならそこまで踏み込んだ練習はしなくてもいいと思うし、そもそもバトルに出ないでダンスを楽しむことだって可能です。

ただ、バトルに出て予選上がったり優勝したいと思うのであればそれなりに考えて練習をしなければならないし、超ド級のプロレベルを目指すとなると、もはや軽い拷問みたいな狂った練習が必要になるわけです。

これに関してはダンスに限らずどの界隈でも同じだと思います。

さて、ここからは具体的な対策ですが

まず手っ取り早くできるのは、プロフェッショナルレベルの先生や先輩に話を聞くのが1番手っ取り早いです。

出来れば1人だけではなく、複数人のそういったレベルの人たちに聞いてみてください。上手い人の練習の相場感をつかむことが大事です。

まずは練習時間について聞いてみましょう。

僕は学生時代に色んな先輩たちの練習時間を嗅ぎ回っていたのですが、上手い人たちの練習時間はだいたい1日3時間〜5時間でした。
なので自分は8時間くらいやればこの人たちをいつか追い抜けるじゃないか?というIQ8くらいの説を信じて当時頑張っていました。

ただ、この練習時間の話で1番大事なポイントは、自分にとってダンスというものが、それなりの長時間やり続けても飽きないようなコンテンツかどうかを自認するきっかけになるということです。
ある意味自分の才能を確かめることになります。

少なくとも毎日1時間の練習すら出来ないようであれば、そもそもモチベーションがそういう人たちに達していないということになるので上位勢に入ることはまずありえないでしょう。

モチベーションを上げる対策としては、

・イベントにたくさん行ってみる
・ダンス仲間を作る
・ダンスがしたくなるような音楽をたくさん集める
・レッスンやワークショップで刺激を貰う

などなどモチベーション管理がとにかく大事になります。

他の時間を割いてでもとにかくダンスがしたい。ダンスに関わってる時間が1番幸せという気持ちがあれば才能ありだと思います。あとは内容を詰めるだけです。

もちろんお仕事や学業などが忙しくて毎日3時間も練習に費やすなんて不可能だ、という方もたくさんいらっしゃると思います。その場合はやはり内容に命をかけなければならないので、自由に楽しく踊るような漠然とした練習は減らしたほうがいいかもしれません。
溜まったフラストレーションはイベントなどのDJタイムにぶちまけましょう笑

練習の内容についても上手い人特有の相場があります。

例えばみんながサボりがちなアイソレを必ず練習メニューに取り入れていたり、何か必ずテーマを決めてから練習していたり等など

詳細はジャンルによっても変わってくると思うので、やはり自分が尊敬しているダンサー数名に聞いたりレッスンを受けるのが良いでしょう。

自分のおすすめとしては、上手い人と同じ内容の練習メニューを聞き出してその人から教わった内容を盛って実践することです。

練習時間と同様にその人より多くやるのがみそです。
じゃないと一生追い越せないですからね笑

優勝する人達っていうのはだいたい決まった人達です。ウサギとカメの話のように、現実のウサギ達はサボってくれません。

カメからチーターに自分を改造して追い越すしかないのです…

自分も追い抜かれないように、そしてもっと追い越せるように頑張ります!

というお話でした。

※練習の仕方聞けるような先生や先輩いねーよって方は、プライベートマンツーマンのレッスンやってるので興味あればなんかしらで連絡くださーい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?