見出し画像

一戸建てにした理由

どうもこんにちは。
水曜日に4ヶ月ぶりに美容室へ行く予定のキラクです。
放置しすぎたな。。。
いつも夏場はベリーショート、秋冬はボブにするのですが、
もう7月も終わろうというのにガッツリボブだわ。
ちなみに今度の水曜日、29日は何か新しいことを始めると
いい日らしいですよ♩ワクワクするようなことね♩
新しいお店に行ったり、やろうと思っててできなかったことやったり♩
うちも初めていくお店でドキドキワクワクであります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

一戸建てにした理由

さてさて。
我が家がなぜ分譲マンションではなく一戸建てにしたかというと、
正直あんまり覚えてないんですよね←
多分ですけど、旦那がどうせ買うなら庭付きの一戸建てじゃないと!
みたいなこと言うてたんちゃうかなぁ・・・?
前回も少し書きましたが、旦那は岐阜県の出身で、
大阪に出て来るまでは結構広い一戸建てに住んでたんですよね。
なので、ある程度広くないと・・・
みたいなところがあったんじゃないかな?
やはり同じ予算だと、条件にもよりますが、
マンションより一戸建ての方が広いですからね(°▽°)♩
きっかけは覚えてますよ。うちがある日思ったんです。

ラジオ体操ができる家に住みたい( ・`ω・´)

と・・・。
当時同棲してたマンションは大阪市内の2LDKだったんですが、
ラジオ体操ができる広さではなかったんですよね〜・・・。
なぜラジオ体操?!と思うかもしれませんが、
うちもなぜラジオ体操がしたくなったかわかりません←
でもそれがきっかけで、家賃払い続けるんだったら・・・
と家を買うきっかけになったのは事実ですw

お勧めの本

2人とも家を建てるのはもちろん初めてなので、できる限り調べましたね。
ネットもそうですけど、当時はネットより雑誌とかの方が多かったかも。
本屋に行っては家の買い方とか、建て方とか、選び方とか・・・
中でも意外に役に立ったなと思うのは

失敗例の本。

みなさん家を買うとなって資料を集めるとき、どんな本を選びます?
大体が理想の家的な本じゃないですか?w( ´_ゝ`)
見てるだけで「あ〜これいいな!」「これつけたいな!」
「こんなものもあるのか〜!!!」みたいな
テンション上がりまくる系が多いのではないでしょうか。
もちろんそういうのも大事!
理想を視覚的にわかるようにするのは、家を探すときにも
建築士に意見をするときにもめちゃくちゃ必要になってきます。
しかし、果たしてそれが自分の理想と合致するのか?
ライフスタイルにあってるのか??
というのはまた別の話です( ・`ω・´)キリッ
好きな色と似合う色が違う場合もある、というのと同じですな。
失敗例だけの本というのはあまりないかもしれませんが、
失敗例が載ってる本ならいくつかあるかなと思います。
これ付けてみたけど実際は・・・というそういうのが大事!!!
それをみて「あ〜確かに!」と思ったなら
やめといた方がいいってことですからね。
家って1つ1つが高額になるので、あれもこれもってなると、
簡単に予算を500万位は軽く超えてきます。
なので、理想のオプションを最初に全部付けて、
やめるオプションの候補もあげておいた方がいいです。

うちが覚えてるのは天窓。
星空を見ながら寝れるとかロマンチック!とか、
光が入ってきて部屋が明るい!とか、
ちょっと憧れ要素が多いものだったりしますよね。
天窓って一戸建てにしか付けられませんから。
でも実際に天窓を付けて失敗した人の話によると

眩しくて寝てられない
明るすぎて結局カーテンを付ける
雨がすぐ入ってきて閉め忘れると大変

などなど、盲点やったな〜と思う意見が書いてありました。
確かに日中燦々と日差しが天窓の面積だけ入ってこられても、
案外邪魔やなと今なら思いますw( ´_ゝ`)
日差しって結構クセモノで、入りすぎても日焼けとかして
人にも物にもあまり良くないんですよね。
なので、メリットだけでなく、デメリットの意見も探しておいた方がいい。
と、キラクは思いますしお勧めします( ・`ω・´)キリッ


よし、いつも長くなるので今日はこのらへんにしときますw( ´_ゝ`)
ではでは、また見にきてくれると嬉しいです〜(*゚▽゚)ノ
あと『スキ』も励みになります〜(*゚▽゚)ノ
良かったポチりとよろしくです〜(*゚▽゚)ノ
ありがとうございました!\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?