見出し画像

分譲マンションか一戸建てか

どうもこんにちは。
スーパーで岐阜タンメン味のお菓子があったので、
岐阜出身の旦那が懐かしむかと思って買ったのに、
「ごめん・・・知らん( ˙-˙ )」
と言われてしまったキラクです。
旦那が大阪出てきてからできたもんなの?!どうなの?!
なんかめちゃ好みっぽいラーメンなんやけど、
関西地方でも食べれんもんかな???

分譲マンションに向く人

さてさて。家を買おうとなったら、次に考えるのは
分譲マンションか一戸建てか。
と言う話になって来ると思うんですけど、
これももう好みですよねw( ´_ゝ`)
我が家では結局分譲マンションのモデルルームを見ることもなく
一戸建てを買うことになったんですが、
ザザ〜っと分譲マンションに向くと思われる人を想像してみます。

①都会に近い方がいい
②庭はいらない
③家の手入れとかなるべくしたくない
④セキュリティを重視したい
⑤駅が近い方がいい
⑥ワンフロアで住みたい
⑦共有スペースが欲しい

あくまで想像で書いてみたんですけどもw
多分これに当てはまる人は戸建てには向いてないかと思います。
順番に説明していきますね(*゚▽゚)ノ

①都会に近い方がいい

やはり一戸建てになると、土地+家になるので、
そもそも都会に家を建てるだけの土地がありません。
都会のイメージが人によってまちまちですが、
都会=ビルいっぱいのイメージでお話していますw
あっても物凄い価格になってしまうので現実的ではないかなと。。。
あと、都会は人も多いですから、そんなところに
いきなり家が建ってるのも物騒じゃないかなと思うんですよね。
なのでショッピングモールが徒歩圏内じゃなきゃ嫌だ!
と言う人は一戸建ては難しいかなぁと。。。

②庭はいらない

一戸建てでも庭のない家も多いですが、
分譲マンションだとプライベートの庭付きっていうのは
ほぼないですよね?!
共有スペースに広場がある、とかはあると思うけど、
いわゆる木を植えたり、掘ったりタイル敷いたり、
好き放題できる土はないかなとw
土いじりはしない、虫が嫌いだからやらない、
などなど、そもそも庭に魅力を感じない人は
一戸建てには向いてないかなぁと。

③家の手入れとかなるべくしたくない

一戸建ては基本的に自分で全部管理しなくちゃいけませんが、
分譲マンションだと、毎月の積立で管理会社がやってくれると思います。
何をどうするのかは、住人の人達の相談とかで決めると思いますが、
そろそろ何をすればいい、とかは提案されるハズです。
一戸建てだと、自分達で外壁の塗り替えや、内装のリフォームなど
決めていかないといけないので、めんどくさかったりしますw
もちろん一戸建てでも、施工してくれた工務店や
ハウスメーカーから提案される場合もあります。
庭があると仮定した場合、庭の手入れも日常になってきますからね。。。

④セキュリティを重視したい

分譲マンションはどこでもオートロックはついてますよね。
その時点ですでにどこの誰かわからない人が
入って来るリスクはだいぶ減ります。
住人がヤバイ人だったというのはこの際抜きでお願いしますw( ´_ゝ`)
一戸建てだと、セキュリティを強化しようと思うと
かなり初期費用やらランニングコストやらかかってきます。
もちろん分譲マンションは共益費とかの中に入ってると思うので、
その分を一戸建てでもセキュリティに当てれば・・・とは思いますが、
やはり進入のされやすさを考えると、
分譲マンションの方が上かなと個人的には思います。

⑤駅が近い方がいい

駅が徒歩圏内に一戸建てがあるというのは、場所によってはありますが、
基本的にあんまりないと思います。
田舎に行けばありそうかと思いきや、今度は駐車場や田んぼがあって
案外家が建ってないというパターンも。。。
あと、個人的には駅があんまり近い場所に住むのはお勧めしません。
これはマンションでも同じです。
ただし地下鉄だったらまぁアリかな?と思いますけども。。。
理由は長くなるのでまた別の回で説明しますが、
駅まで徒歩○分という物件はまず分譲マンションしかないと
考えていいと思います。

⑥ワンフロアで住みたい

マンションでもメゾネットタイプとかありますが、
大体ワンフロアですよね。
一戸建てでも平家にすればいいという選択肢がありますが、
そうなると2階部分の面積がそのまま1階に来るので、
ある程度土地が必要になってきてしまいます。
住む地域によって建蔽率(けんぺいりつ)も決まってますし、
結構土地を広く購入しなくてはいけません。
そこらへんもまた別の回で・・・w

⑦共有スペースが欲しい

これはドラマでそんなのあるのかと知った程度なのですがw
分譲マンションだと、お客さんとかと寛げるスペースがあったり、
住人だけが使えるスペースというものがあるらし・・・。
部屋が散らかってるときとか、そもそも家に人を入れたくないとか、
そういう人にはもってこいですね!
見たことないけど、なんかいいなそういうの♩


とりあえず思いついた分譲マンションの方がいい人を書いてみました。
うちは分譲マンションに住んだことがないのでイメージで話しますが
どっちかというと賃貸の延長上で住む感じですかね。
同じ『マンションに住む』というところは一緒なので、
広くなったな〜!というだけで、他はそんなに変わらない氣がします。
一戸建ては結構ガラッと何もかもが変わる感じでした。

長くなっちゃいましたが、分譲マンションか一戸建てかで悩んでる人の
何かのヒントになれば幸いです(*´ω`*)
次回は我が家がなぜ一戸建てを選択したのかを語りたいと思います(*´-`)
また長くなりそうな予感しかしないw( ´_ゝ`)
でも良かったらまた見に来てくださいw

ではでは、今日もお付き合いありがとうございました!(*゚▽゚)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?