見出し画像

マンスリーページの色々

デジタルプランナーについて

そもそもデジタルプランナーととは?

デジタルプランナーの商品説明の前に
デジタルプランナーのことを軽く説明した方がいいかなと思うので
ちょっと書かせていただきますね。

デジタルプランナーとはわかりやすくいうと電子手帳です。
とはいえ、個人的に電子手帳を使ったことがないので
あくまでイメージの喩えになるんですが・・・(^^;)

デジタルプランナー(以下デジプラ)を使うには
タブレットとノートアプリが必要になります。
おすすめタブレットはiPad。
というのも、ノートアプリがないと使えないので、
ノートアプリが使えるものがiPadということになってしまいます。
AndroidだとNoteshelfはあるようですが、
GoodNotesは今のところ(2023.3.1現在)はなかったと思います。
なので結果的にiPad一択かなぁと思います。

デジプラに最適なiPadは?

次に氣になるのは、たくさんあるiPadの中で
どのiPadがデジプラに向いているのか?
ということだと思うんですが
個人的にですが、個人差によるので「これ!」
というのはないかなぁと思っています。

というのも、手軽に持ち歩きたいならiPad miniだろうし
書きやすいサイズを考えるなら11インチ
がっつり書き込みたいなら12.9インチだと思うんです。
うちはiPad Pro10.5、iPad mini6、iPad Pro12.9(第二世代)がありますが、
1番使っているのは10.5になります。
ミニだと『メモ書き・閲覧用』の要素が強くなりますし、
12.9だと重いしそんなに書き込むこともないなぁと感じるので。
というか、そもそも12.9は旦那のiPadなのでw
完成品の確認の時にしか使ってないです💦

じゃぁプロじゃないとダメかというと
全然プロじゃなくていいと思います。
プロはイラストを描いたり、映像処理をしたり
創作する人用だと思っているので。
デジプラを使うくらいならどれでもいいと思いますが
他にもやりたいことがあるなら
プロを選択する価値はあると思います。
結局自分がiPadで何をしたいか、どう使うのか
によって変わっているので
ご自身のライフスタイルに合わせて購入してください。
としか言えないです💦



マンスリーページについて

前置きが長くなってしまいましたが、
ここからはhoney bee series2023の
マンスリーページを紹介させていただきますね!

多分デジプラで1番よく使うページなんじゃないかなぁと思います。
どのページでも言えることなんですが、
なるべく余計なものを省きつつ、初心者の方でもわかりやすいように。
honey bee series2023は四角い枠の中が変わるだけなので
その周りのアイコンは全ページ共通になっています。
カラーも氣分が明るくなるようにイエロー(オレンジかな?)をベースに
カラフルでやかましくない色使いにこだわっています。

明るいカラーと、フォントや枠に丸みを付けているので
不思議と氣分が明るくなるんですよ!
何も予定書き込まなくても
眺めてるだけでもなんだか嬉しい氣持ちになります♪
うちだけかもしれませんがw( ´_ゝ`)



👆の画像を見てもらうと説明はいらないかなとは思うのですが。。。
一応こだわったところを書かせていただくと、
マンスリーからデイリーはもちろん、バーチカルとウィークリー
行きたいページにすぐに飛べるように工夫しました。
デジプラ作りは今年で3年目なのですが、
今まではバーチカルにしか飛べませんでした。
しかしウィークリーにもここから飛べたらいいなぁと思い
両方に行けるようにしました!

サクッと書いてますが、製作者側からすると
一氣にリンクの数が倍になるのでめちゃくちゃ作業量が増えて大変💦
正直ちょっと悩んだんですが(デザイン的にも大幅に変えないとなので)
やはり3年目やし少しでもより良くしたいと思って付けました!

個人的にはそこまで便利になった感はないのですがw
使う人は様々なのでバーチカルに書き込みたい人
ウィークリーに書き込みたい人
別にいらない人・・・いろんな人に使いやすくなればいいなと。。。


前後の月のミニカレンダーもついているので
予定の確認や流れがわかりやすいかと思います。
ミニカレンダーのリンクはデイリーページもついているので、
直接デイリーページに書き込みに行くこともできます。

月曜日始まりなのは
イベントごとは週末にあることが多いので
この形で作っています。
2019年からデジプラを使っていますが
ずっと月曜始まりを使っていて
やはり月曜始まりが使いやすいなぁといつも感じているので
今年も(多分これからも)月曜始まりにしています。

ではでは、よかったら今日からすぐ使えるデジタルプランナー
honey bee series2023使ってみてね!\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?