見出し画像

借家か持ち家か。

どうもこんにちは。
初めての音楽のサブスクにウハウハしているキラクです。
ちなみにApple musicをお試ししております。
買うほどではない、レンタルするほどでもない、
でもあったら聴いてみたい曲がいっぱい!🤤🤤🤤
主にナツメロがたまらんねw
ハイスクールララバイとかこんな曲やったのか!
とか感動しておりますw( ´_ゝ`)

家の話を書こうと思ったきっかけ

さてさて。今日から何回かに分けて家の話をしようと思います。
連続はしんどいから、ちょいちょい更新になると思いますが、
良かったらお付き合いくださいませませ(*゚▽゚)ノ

以前やってたブログでも家のことを書こう書こうと思いつつ、
書くことなく閉鎖してしまったんですが、
せっかくなのでnoteで書いていこうかなと思います。
というのも、かれこれ今の家に住んで15年ほど経つのですが、
いまだに今の家に愛着ありまくりで、いつもいい家建てたな〜
なんて思ってるので、これから買う人の何か参考になればなと思いまして。
どうやって今の家にたどり着いたのか、
どこを優先して買ったのかとかとか。。。
また家を見るときのアドバイス的なことを、
キラク視点で書いていきますね(*゚▽゚)ノ
最初に言っておきますが、あくまでキラク視点なのでw
参考になるならない、良かった悪かったなどの苦情は
ご勘弁くださいねw( ´_ゝ`)
最終的な決定権はご本人様にあるということをお忘れなく!

 

そもそも買う必要があるのか否か

そっからかよ!と思ったそこのあなた!
そっからですよw( ´_ゝ`)

よく家賃を払うくらいなら、家を買った方がいい、何ていますが、
果たしてどうなんでしょうか?
個人的には買った方がいいとは思うのですが、
やはり賃貸の方が向いてる方もいらっしゃると思います。

それはズバリ同じ土地にいたくない人。

そりゃそうだろって話なんですけどもw
個人的には引っ越しが自体がめんどくさいので、
賃貸の時も親の都合はさておき、
大人になってからは6年位同じところに住んでました。
子供の頃は何度か引っ越したこともありますが全部大阪でした。
今では大阪に住んでた時よりも、
兵庫県に住んでる期間の方が長くなりましたが、
なんら困ったことはないですね。
まぁ大阪寄りの兵庫県なので当たり前かもですがw
引越しに抵抗がない、新しい土地でも暮らしてみたい、
という人は賃貸の方がいいと思います。

買った方が特なのか否か

結論から言うと、なんとも言えないですw( ´_ゝ`)
と言うのも、賃貸は家賃と共益費だけ払えばいいですが、
家を持つと毎月のローンに加え、毎年固定資産税も払わなきゃですし、
マンションになると積み立てや共益費などもあると思います。
駐車場代もマンションはかかってきますね。

確かに賃貸の時よりは広い家に住めますが、
『同じ払うなら』と言う考えだけなら、
ちょっと考え直した方がいいかもです。
勢いで買ったものの、結局毎年の固定資産税などが払えず、
数年で手放してしまう人も多いからです。

また10年ほど経ってくると、
そろそろ大規模な手入れも必要になってきます。
我が家は一昨年かな?外壁の塗り替えをしました。
このらへんはまた後述すると思いますが、
外壁、屋根、シロアリ工事でざっと150万ほどかかりました。

泣きそうです←

家賃を払うつもりで・・・と言うのはよく聞きますが、
家賃だけではない、と言うことも頭に入れておかないと、
家のローンだけが残って手放すことになる可能性も出てきます(><)
買った時より家の価値はどんどん下がってきますからね。
残りのローンと相殺できるか疑問です。。。

買った方が良いかどうかの結論

なんかここまで読むと、ちょっと家買うのが嫌になってくるかもですが、
じゃぁキラクはどうなのかと言うと、

買えるなら買った方がいい

です。あくまで個人的な意見ですけども。
うちはマンションではなく、一戸建てを買いましたが、
そこらへんは次回話そうかなと思います。

確かに金はかかるんですけど、賃貸では到底味わえない暮らしができます。
うちなんかは特に子供の頃から賃貸マンションがほとんどだったので、
初めての一戸建てにドキドキワクワクしかありませんでした。
今はまぁ落ち着いてますけどw( ´_ゝ`)
ちなみに旦那は岐阜県の人なので、大阪に出て来るまでは
ずっと一戸建てに住んでました。
これがまた家を選ぶときにちょっと大変になるんですけども・・・w

と言う話もそのうちにw( ´_ゝ`)

と言うわけで、お家のお話第一回目は買うか買わないか。
と言うお話でした。
個人的にはさっきも書いた通り、買った方が良い!に1標を投じますが、
やはり家賃だけで買うと言うのは難しいと思うので、
そこらへんはよく考えた方がいいかなと思います。

家賃➕αで、数段上の暮らしができるのも事実。
15年暮らしてきて、金銭的に泣きそうな時もありましたが、
買うんじゃなかったと思ったことは一度もありません。
案外なんとかなるもんです←悪魔のささやき

逆に買って良かったな〜!と思ったことは数えきれませんマジで( ・`ω・´)b
じゃぁ買う!買っちゃう!となった時、
一戸建てにするのか、マンションにするのか・・・
と言うお話を次回したいと思います(°▽°)♩
違うお話の場合もあります←

ではでは最後までお付き合い頂きありがとうございました〜(*゚▽゚)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?