【匿名2.0】自称GAFA勤務のバリキャリ営業・トリリンガル雨宮妻のありがたいお言葉がツッコミどころしかない

この記事は、わかる人だけ楽しめる表現が一部出てきます。つまり、野暮なツッコミは無用ということですよ。子供は帰っておねんねしてな!
1/28 記事下部にお詫びを載せました

どうも!キラ子です。
普段は派遣社員としてマークアップエンジニアをしながら、ネットで見かけた変な人を長文noteにあげてみたり、ホワイトボードにらくがきをしたものをTwitterに投稿したり、FGOに課金しては爆死して泣いたりするような行動力をもった、とにかく最近の体重の増加がすごい独身アラフォーです。

そんな私が、最近注目しているのが雨宮妻です。

〜〜〜以上テンプレ終わり〜〜〜

はい、キラ子ですよ! 実は最近、赤髪社長にばかりかまけてもいられないなと思ってまして……。燃料が豊富なので、ついかまってしまうんですけどね。
ぶっちゃけ、顔出しとか実名発信なんて、もう流行らないんですよ。ネットのどこかには、令和にもなって顔を出せ/実名だせ、それができないなら発言するな、文句を言うなら開示請求するぞと吠える人々もいますが、時代遅れすぎて見てるこっちが恥ずかしくなってきます。ネットにおける実名公開論なんて、もう平成の遺物です。だってもう、時代は匿名2.0なんですよ!? 顔も名前も出さなくて、ヨシ! アイコンなんてシンプルな似顔絵でいいんですよ!

画像1

どやぁ!

最近、キラ子とそのまわりのごく一部で話題となっているのが、この匿名2.0群による馴れ合い・カモの回し合いです。いうならば匿名ネットワーク2.0
もっとも、匿名2.0じたいは彼らの正式名称ではありません。現在、自ら匿名2.0を名乗るアカウントはほとんどおらず、上記のかよちゃんなる人物が広めようと頑張っている最中です。
しかし、これほどこの一群に似合う言葉も他にはないというくらいには馴染んでますよね。もう皆さんは覚えてないかもしれませんが、一時期イケハヤ界隈を席巻した「動物アイコン」群を思い出させます。あのときはやたら自称起業家、年商数十億をうたう強キャラが現れ、大学生らのイケハヤワナビーに小金をばらまいてはその見返りにカモリストなどを吸い上げていました。イケハヤと組んでたマッさん(正田圭)の失脚以降、気がつくと蜘蛛の子を散らしたようにいなくなっちゃってましたけど。匿名2.0の中にはあの動物アイコンの転生体もいそうな気がするのですが、どうでしょうね?

匿名2.0のアカウントにはある特徴があります。まず皆さん、ちゃんと定職についた社畜なんです。イケハヤ界隈のような、起業家だの、マーケターだのといった名ばかりフリーランス(実質無職)ではないのですよ。
しかもその就業先は世界的有名企業、いわゆるGAFAや日本の一流企業など! つまり日本国内でも有数のエリートの皆様が、高年収を得ながらわざわざTwitterなどという、キ●タマキラキラとかいって喜ぶクソ雑魚共がひしめき合うSNSにご降臨され、高収入であるはずなのにこじんまりとしたアフィリエイトや有料note販売といったせせこましい副業に精を出しつつありがたい教えを日々説いてくださっているのです。なんということでしょうか。派遣社員のキラ子も彼らの前にはもはや平伏して崇め奉るほかありません。涙出るわ。では、そんな彼らの有益なツイートを一部ご紹介いたします!

画像2

画像3

画像4

お、おう……。
そうなんです。匿名2.0はとにかくキーボードショートカットの話と、有益アカウントなどと称しながら他の似たようなことをしている匿名2.0アカウントや情報商材屋のアカウントを定期的にご紹介するのが特徴です。目的は当然、自アカウントのカモを他にも回すためでしょう。それが匿名ネットワーク2.0です。

さて匿名2.0は自称デキるサラリーメンが多いのですが、女性キャラはあまり多くないんですね。その数少ない女性の中で異彩を放つのが、こちらのバリキャリを自称する雨宮妻です。何度も書いてますがキラ子、他のnoteをお読みいただいてもお気づきの方も多いとは思いますが、ただネットでイキってる程度の男には興味ないんですよ。そういう無の野郎は掃いて捨てるほどいますし、言ってることがワンパターンでキャラクター自体のコピペ感が半端ないんです。
見ていて愉快な気持ちにならない、というだけではなかなか筆がノりません。やはりツッコミを入れるなら、イキリながら賢さに欠ける女の子でないと、楽しくないんですよ!! 私が!

というわけで、ここからはGAFA営業やってるという割にバリキャリとは思えない、フツーすぎる、なんならそのへんのアラサーOL(ひょっとしたら派遣社員かもしれないレベル)らしい価値観を、バリキャリの教養の如く発信する彼女のヨタ話に、全力でツッコミを入れていく時間です。
上記のショートカット(キーボードを触る人なら基本中の基本)話から、とてもその内容に見合うとは思えない高額有料note、GAFA所属とは思えぬ四半世紀前のようなビジネス観、地味すぎる身の回りの品の紹介にいたるまでツッコミどころは無限大です。
ただし、有料で販売されているコンテンツについては誰でもアクセスできないためほぼスルーします。一つくらいは買っても良いかなと思ったんですが、無料でアクセスできる範囲だけでもネタに困らなかったんですよね。ここで有料ネタまで踏み込んだら、また長くなり過ぎて誰も読んでくれなっちゃいますわ!

ちなみに、上記のように彼女のパートナーも雨宮夫という名で各SNSをやっているんですが、妻に比べると一段落ちる……というか情報商材屋臭さが妻よりもっと強くて全く面白くない(=その辺のペラいその他匿名2.0と変わらない)ので、ここではほぼ妻に絞っていきます。逆に言えばそのくらい面白いんですよ妻。

謝辞
今回は語学や海外事業者との取引といった、キラ子のあまりよく知らない分野の話が多くなってしまったため、フォロワー様の力をたくさん借りることとなりました。その筋の人々のツッコミはやはり鋭さが違いました……。ありがとうございます。大いに引用させていただきます。

雨宮妻ってどんな人? GAFA営業? トリリンガル?

画像5

改めてみるに、プロフィールだけでお腹いっぱいだな……。バリキャリながら副業が趣味らしいです。年齢や年収等は非公開ですが、英語(TOIECスコアは970点)と中国語(幼少のみぎり住んでいたそうです)をあやつりながらGAFAのどこかで営業をし、婚活の末に国内企業に勤務するエンジニアの夫(バツイチ)をゲット。その夫を尻に敷きながら有益な情報をSNSで発信している、とのことです。年齢は明らかにされていませんが、noteの記述によれば平成生まれだそうです。何社か転々としているようなので、アラサーとみていいでしょう。

画像6

なお純資産は1億円突破してるそうです。これ嘘のような話だけどほぼ全て本当だそうですよ。純資産が1億、覚えておいてくださいね。

しかしですね。バリキャリもそうなんですけど、パワーカップルとか、自分から申告する人ってあんまり見ませんよね……? パワー・ウォーリアー(佐々木健介)と北斗晶が結婚したときほどのインパクトを超えでもしなければ使えませんよ、これ。その辺を歩いていても誰も気づかなさそうな二人が実はパワーカップルでした、てアメコミの世界じゃないんだからさ。特に世界の危機を救ったわけでもなければ、東京ドームで夜の12時近くまでアジャ・コングと死闘を繰り広げたとか、東京ドームでのUインターとの対抗戦で若手が相手だからと余裕ぶちかましていたらあっさり負けてしまったというようなトホホな偉業もないのです。パワーカップルと言いたいなら、そのくらいしてほしいですよね。
いうて、佐々木夫妻はそんなトホホ状態からお茶の間タレントに成り上がったんだからたいしたもんですよ。最近見ない気がするけど。ケンスキーの枠、だいたい真壁刀義さんがもっていってしまいましたからね……真壁さんはいい人ですからねぇ(そしてこの二人は共演NGとかいうプロレス裏事情もある)。

そもそもバリキャリ、インフルエンサーにしてもそうですが、これらって他者がその人を評価する時によく使われる表現だと思うんですよね。自分から言うのは、ちょっと恥ずかしくありませんか? 自分で自分のことを「美人妻」と言ってるような恥ずかしさ、あると思います。そこからして設定をスベっているのでは、と思わざるをえません。
とはいえここでツッコミを終わらせても仕方ありません。パワーカップル? バリキャリ? とりあえずはそのように承りましょう。自称バリキャリ、皆さんはそう聞いてどんな人をイメージしましたか? キラ子はですね、これを聞いてまず思ったことがあります。

本当のバリキャリはSNSなぞやってる暇がないのでは?

もちろん、息抜き程度にSNSをやってる他称バリキャリはたくさんいるでしょう。「猫なでたい」「レモンサワー飲みたい」というような、本当に疲れたときに思わず発してしまう一言だけを残してるアカウントのほうが、実は日本経済をブン回すようなお仕事をされていることもあったりするんじゃないでしょうか。
そもそも、そういった企業は社員に対しSNSの運用にも厳しい制限をかけている、という話もあります。逆にいうと匿名2.0は、その制限を逆手にとってるんですよね。企業側で所属先を明示してSNSを発信するのは禁止されているから、匿名で。GAFAで。と二重にボンヤリさせているのです。そうすればどこからも怒られない、というのが彼らの目論見なのでしょう。まあ発信内容が付け焼き刃である以上、こうしてキラ子にツッコミを入れられてしまうわけですけどね!

で、雨宮妻。趣味は副業というだけあって何か発信するたびにいちいちAmazonアフィリエイトリンクを添えてきます。パートナーが友人にもらったという物をブログにアップしアフィリエイトリンクを貼って紹介する、とても常人の神経では考えられないことをする、その名を口にしてはならない大作家先生ならともかく、日々の「パワーカップル/バリキャリ妻の私が(このような枕詞が必ず入る)使っている日用品/本」などというnoteの記事にも、ちまちまとアフィリエイトを使っています。そういうとこだけすごく律儀で、多忙なバリキャリとは思えない細やかさが感じられますね。

オシャレなInstagramではラグジュアリーな旅行写真や日常生活風景(いずれもとてもMLMアカウントがよく使う素材写真臭がすごい)の間に、ダサイフォントで「パワーカップルお勧めの●●」なんて画像をせこせこと作っては投稿していますし、音声配信サービスVoicyでも薄寒い夫婦漫才をせっせと更新しています。バリキャリ、時間に余裕すなあ! と思ったらなんと定時退社してるらしいです。へーーーーー。バリキャリのバリとはなんなのかな……。
さてそんなバリ、どれほどの有益な情報発信をしているのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

10,000円で半生を売り出す純資産1億のアラサー

キラ子が彼女に注目したきっかけは、自分の苦難からの大逆転半生を10,000円で売ってることなんですよね。夫も同じことをしているんですけど、もっとありきたりすぎてね……。彼女が自称するキャリアが本当だったとしたら、もうちょっといい感じの男を捕まえることも可能だったのではないかと……ってのが独身アラフォーの感想です。すまん。
で、その10,000円のnoteなんですが、冒頭部分はちょっと読むことができます。気になる人は探して読めばいいと思いますよ。タイトルだけ見て「あっ」と気づいたあなたは見る必要はありません。

画像7

悲惨な過去からの逆転人生。既視感……情報商材屋でたらふく見てきたストーリーです。何度もキラ子は言ってますがね、中身がスカスカの情報商材を売ってたり、儲けの浅い養分システムであるMLMをさも誰でも稼げるかのように喧伝して回る人って、絶対このストーリーを使うんですよ。弱ったメンタル、家族との確執、断絶、どん底……から這い上がっての大逆転ストーリー! 下克上〜! ああもう正直、キラ子は見飽きた。MLMをやってる人も情報商材屋も、やたら大袈裟にどん底時代を語りすぎるんですよ。
とはいえ実際はどうだったかなんて、ネットからではわかりません。信じるも信じないもあなた次第。
と言いたいところですがキラ子としては「信じられねえな!」と切って捨てられます。なぜならば、それはもう手垢に塗れ過ぎて真っ黒になってる販売手法だからです。しかもそんな与太話を10,000円で売る理由(理屈)がすごい。

画像8

相当悩んでいる人から10,000円もふんだくることのほうが、これからずっと暗い暗い過去になっていきそうですけどね! ちなみに、同じことを思ってる人はたくさんいます。

これを買うまでもなく、雨宮妻へのツッコミどころはモリモリです。ビジネスについて語る部分もプライベート部分も、笑うところしかありません。これでよくGAFAだの純資産1億だのと吹き散らせるなあと、ある意味感心してしまいます。その面の皮の厚さこそ本当に悩んでいる人に分け与えるべきです。

語学の習得を激推しするトリリンガルのビジネス論

雨宮妻といえばやはりトリリンガルも売りの一つです。Voicyでもたまに語学の話はしてまして、時おり、やたらいい発音を聞かせてくれます。
肝心の日本語でのトークはとてもバリキャリらしからぬ、賢く見せようとする馬鹿がやりがちな語尾伸ばし話法のため説得力は皆無なんですけどね……商材屋連中は皆そうなんですけど、もっと腹に力入れてハキハキしゃべらんかい!
で、そんなトリリンガル、それを売りにしてるだけに語学の習得についてやたら語りたがるんです。なんならそれで私はGAFAに入れた、くらいの勢いなんです。まじか!

画像9

画像10

数々の英雄の原典翻訳をしてくださっている西川先生にいわれたら「ですよね」以外の言葉がない……。ほかにも、「外資で働くならTOEICよりTOEFL、TOEFLよりIELTSでは?」というツッコミもありました。
英語学習のネタも大概なのに、中国語の話になると雨宮妻のイキリは加速します。

画像11

確かに、考えてみれば変な話です。GAFA規模の勤務先でありながら現地法人を通さず(雨宮妻から海外駐在の話が一切出てこないので、ずっと日本国内勤務だったのではないかと考えられます)、通訳も介さず、中国企業の中国人経営者と日本人の営業パーソンが大型案件について直接、中国語でビジネスの会話をするなんてことがあり得るのでしょうか? 課長時代の島耕作(舞台が昭和)ならともかくですよ、アラサーですから雨宮妻。商談に社長が出てくるというのも、大陸相手というよりは新宿あたりによくいるベンチャー営業のようです。大型案件ってなんなんですか、雨宮妻!
言語についていえば、前DeNAベイスターズ監督でもあったラミレス氏も実は日常会話レベルの日本語が話せますが、ヒーローインタビューやロッカールームのインタビューは全て英語で受け答えしていました。無理に日本語で話して齟齬が生じないようにするためです。見ているとちょいちょい日本語での質問にもタイムラグなしで頷いたり、日本語でうっかり返したりもしていましたが、基本は通訳を介してのコメントが公式なものとして発表されていました。
つまりですね、一流の人々でさえ母語ではない言語の扱いには気をつけているのです。大型案件レベルの契約に通訳をつけないのは双方のコミュニケーションに大変な危険が生じそうですが、その辺どうなんですか!? どうもこの辺、臭いんですよねえ。そう、これはホラの臭いです。

一応フォローしておくと雨宮妻はかつて中国に住んでいたことがあるとも言うし、語学ができるというのは嘘ではないんでしょう。しかし、なぜかこの質問には答えようとしないんです。

画像12

フォロワー様に教えてもらって知ったこのやりとり、実はとても興味深いものでした。HSKというのは日本で一番良く受けられている中国語検定。HSK公式サイトによると、筆記6級はこんな内容だそうですよ。

点数と評価
聞き取り、読解、作文の配点はそれぞれ100点、合計300点で評価されます。
6級では、成績報告に合否は表記されず、獲得スコアのみ表記されます。
※2013年試験より合否の表記がなくなりました。
 但し、6割(基準点:180点)以上のスコアで6級の能力を有していると判定できます。

「最上級をとっている」という表記にこんなツッコミどころがあったとは! この資格を大学在学中にとったとのことなのですが、雨宮妻は年齢を公開していないので逆算ができません。合否の表記がなくなった2013年より以前であればそういえばいいだけなのですが、ダンマリです。これは一体、どういうことなのでしょう……? まさか設定の不具合じゃないですよね!?

バリキャリによるGAFAの仕事の進め方は「キーボードショートカット」「筋肉質なマネジメント」???

画像13

パソコンスキル(主にショートカットを駆使)の圧倒的向上のおかげで多忙な外資企業で最速出世してきたにも関わらず、常に定時退社を意識してきた雨宮妻。へえ〜〜〜〜〜。先にも触れましたが、彼女に限らず匿名2.0の連中はキーボードショートカットの話が大好きで、本当にしょっちゅう持ち出してくるんですよ。時短だとか言って。大した時短にならない気がするんですが、GAFA勤務ってそんなにコピペを繰り返さなければいけないのでしょうか……? なんの仕事なんだ、それは。
しかも、昨日今日キーボードに触ることになった人しか喜ばないような基本のショートカットだらけです。SNSをやってるレベルの人ってそれすらも使いこなせない馬鹿だと思っているのでしょうか。さすがに馬鹿にし過ぎだろと思うんですが、たまに「すごいですね!知りませんでした!」というガチ初心者が手放しで喜んでいたりするので、ちょっぴり悲しい気持ちになってしまいます。

ですが、仕事の進め方にも違和感があるんですよね、キラ子は。

画像14

実は私、2020年4月からそこそこの企業に派遣先が変わったんですが、この派遣先がなかなかすごいところなんですね。これまでの木っ端ベンチャー(失礼)とは比べ物にならない規模の職場で、リモートながら肩身狭く働いております。
何がスゴいって、優秀な人たちがあっちこっちにごろごろしているんですよ。とにかく仕事が速く、理解も早い。問題解決までも最短ルートです。リモートワークになってからもその効率は落ちることがありませんでした。
んで〜、なんでしたっけ。雨宮妻。「骨子の時点ですり合わせ」「筋肉質な会議マネジメント」? なにそれ? 全員がプロジェクトの目的を理解していたら、そんなの必要ありませんね? GAFA、まだそんなレベルでグダグダしてんの? 嘘でしょ。まあ営業ですしねぇ……営業、ねぇ……。

匿名2.0の人たち、やたらコンサルだとか、営業をしていると言うんですよ。これはプログラミングや起業に比べると名乗ってもボロが出にくい職種です。先行した情報商材屋がプログラミングや起業家を名乗っても浅い知識しかないせいで叩かれまくっていたのを覚えているんでしょう。
しかし営業……、何を売っているのかは決して明かしてくれないので、なんともふんわりしていますね! 語学習得以上にやり方が十人十色で、これもなんとでもいえるわな! これもツッコミがガンガン入ってましたが、営業なら多くの売上をあげたほうがインセンティブ入っておいしいですよね。どうしてそこで定時退社までしてアフィリエイトだの有料Voicyといったショボい稼ぎ方をするんでしょうか。雨宮妻が定時で帰ってのほほんと夫婦漫才をしてる間にも、ライバルの多くは残業しながら一件でも多く案件を稼ぐことに心血を注いでいるのではないでしょうか? 営業ってそういう人種ですよね?(偏見)
しかし、ショボいのはこれだけではありません。

抜群の庶民感覚で我々を翻弄するパワーカップル/アプリ編

画像15

無料アプリに拘る純資産1億のパワーカップルとは。まあ語学のアプリも無料でしたけど……。

いや、ジモティとかミンネが悪いとは言いませんよ? キラ子の後輩のジュエリーデザイナーもミンネに出店しています。幼い子を抱えていても、自分のペースで物販ができるのはとてもいいことだと思います。だが……ジモティ……バリキャリのパワーカップルが愛用するにしては、庶民感覚が過ぎるのでは? 旗本の三男坊を称する男(本当は将軍)が町火消しの家で茶を飲んで過ごしてる感じなんでしょうかね? キラ子は利用したこと無いんですが、ジモティってメルカリ以上の地獄が広がっているイメージがあるんですよね。よくそんなとこへ凸できるなパワーカップル。身ぐるみ剥がされても知らんぞ。

このあとにも触れていきますが雨宮妻、純資産1億だのパワーカップルだのバリキャリだのというわりには、自分が使っているというサービスもアイテムも、やたら庶民目線なんですよ。もっとも、ターゲット層にあわせて、いいものを知った上で敢えての庶民に向けたチョイスかもしれませんけどね? ……と思ったこともあったんですけど、普段使いしているという身の回りの持ち物が、その辺の、もっとはっきり言うと純資産1億どころか時給1,500円くらいで働いてる派遣社員みたいショボさなんです。いやマジで。GAFAって残業しなかったらそんな年収低くなるの? と心配してしまうレベルなんです。

2,000円のシャツを着て、30,000円台のバッグで通勤する純資産1億のバリキャリ

というのもですね、雨宮妻のnote(無料で読めます)「お洒落も時短も妥協しない!多忙な女性のためのファッションアイテム」という記事で紹介されている品々が、本当にショボいんです……。

画像16

画像17

2,080円の白か黒ブラウスにタイトスカート、ピンヒールでできる女感を演出しながら通勤するGAFAバリキャリかぁ。AVによくある、交通機関内でいたずらされちゃう会社員みたいなスタイルですね。何となくのイメージですがバリキャリってパンツスタイルのほうが主流の気がするんだけども、キラ子の思い過ごしでしょうか? そもそもGAFAはビジネスカジュアルじゃないんですか?

ほれキラ子、銀座線利用してる(た)じゃないですか。虎ノ門〜溜池山王といった、いかにもなバリキャリエリアで朝降車していく女性、たいていパンツスタイルにローファーorローヒールででっかいバッグを持ってるんですよね〜。タイトスカートって動きにくいですからね。テキパキ動くならばパンツ一択です、正直。まあ彼女らはGAFAじゃないとは思いますけど。もうちょっとお国寄りの仕事をしてるかもしれません。あっ、それ真のバリキャリか……。

画像18

高級ブランドといいつつプラダの財布、58,500円。並行輸入品とはいえ、もっと高くて見栄えのいいやつあるよな。つうかAmazonで買うか、それ。そして使わなくなったら売る。ジモティですかね……? 高く売れるかな……、

画像19

画像20

バッグはFURLAにCOACHだそうです。つうかAmazonで買うry
それにしても、ド定番且つ無難過ぎる。バリキャリというより、その辺を歩いている会社員感しかないですね。なんといっても、ベーシックを通り越して無難……無難! この響きも今となっては懐かしい。元女子大生つねこちゃんの記事で使って以来ですよ。彼女はまぁ無知な学生だったからいいとして、まさかアラサーのバリキャリに対してまた同じ言葉を使うことになるとは! 純資産1億なのに! どうしてるんだろうな、確定申告とか。
アラフォーでサマンサタバサを愛用してるキラ子に言われたくはないでしょうが、あえて言いますよ。
このコーディネイトといい価格帯といい、これ純資産1億どころか都内だと年収3〜400万円台の入社3年目の会社員くらいの格好じゃありませんか?
アラサーのGAFA勤務、なんだよね……? 無駄遣いをしたくないのかもしれませんが、それにしてもできる女どころか安っぽ過ぎやしませんか?
そしてトドメが、アクセサリーはスワロフスキーを爆買い。冗談はプロフィールだけにしてくれぇ!

画像21

爆買いするトータルの金額で、もうちょっとええブランドのやつ買えるやろ!?
バランスとは何か……? 実に、深く考えさせられます。こんな安いファッション、「JJ」の着回し企画でも出てきませんよ! 貴様は7桁貯金を目指して切り詰め生活を送ってるOLですか、と言いたくなります。椎茸を箱買いして100均の物干に入れてベランダで乾燥させたりしてるんと違うか?

しかもこれで営業職、なんですよね。言うちゃ悪いが、キラ子の知ってる営業職、GAFAほどではない大手企業で働いていますが、もうちょっと気の効いた格好をしてますよ。だいたい、毎朝コーデを考える時間くらい作ってもいいと思うんですよね。他社の人もの接触も多い営業なんですから。それに今時、規定や制服でもないのにオフィスでブラウスにタイトスカートの人をあんまり見ないですよ……週に1回くらいそういう格好をする程度の人ならいるとは思いますが、毎日これ、ってさあ……尻が冷えそうだよな、この季節。
さらにいえばですね。ここでは取り上げませんでしたがこのファッション記事、なんとブラジャーやらパンツまで載せてるんですよ。それなのに、このコーデをするなら必要不可欠なはずのストッキングについての言及が一切ないのです。
なんで? ここまで滔々と語っているなら、ストッキングも定番でキメているはずです。多くの女性が悩まされてきたストッキングの伝線を防いでくれる鉄板アイテムの一つくらい持ってそうな気がするんですけどね? それともあれか、ナマ足で通ってんの? さすがに靴擦れするのでは? まさかのフットカバーなの? 腹も尻も冷えすぎない? 

はっきり言うとですね……、GAFAで働くバリキャリ妻のファッション、あまりにもおっさんの想像の産物すぎやしませんか? ストッキングに言及しないのも、そういうことなのではないですか? 実は雨宮妻、毎日タイトスカートをはいたり、ストッキングをはくような生活をしたことがないのではないかとさえ思えてくるんです。
せめて一度、赤文字系ファッション誌を見て出直してくれ、と言いたくなります。あっ、ファッション誌だと逆にストッキングはいてなかったりするか……(あくまで拘るストッキング)。この違和感は女性でないとわかりにくいかもしれませんが、そのくらい違和感があるんですよ。だいたい動きにくいんだよタイトスカートは! ランチで腹一杯食べたら出た腹が強調されるだろうが! えっ、そこまで食べない?

ちなみにInstagramでは雨宮妻、バリキャリの保湿コスメなどについても載せてますが、こちらも美容好きの皆様からすると定番すぎて捻りのひとつも感じない、との所感をいただきましたので割愛します。後輩にもらったというロクシタンのハンドクリームをドヤっと載せてるところでキラ子も察した。あれ、ロクシタンの中では安いですもんね。それ以上は言うまい。エア後輩とか言っちゃダメだからね! 保湿にこだわるならもっといいハンドクリーム、いくらでもあるでよ?
もちろん、オシャレや美容へのこだわりはバリキャリに無用なのかもしれませんがね。そんな普通の話を得意げに載せてドヤってるのはなかなか健気で、もはや可愛らしいですよ。

お勧め本はMLMや情報商材屋が大好きなラインナップ

気を取り直して。赤髪社長もそうでしたが、匿名2.0界隈でも、もちろん読書は積極的にお勧めしてきます。ええ、読書はいいことですよ。よい本に出会えば、生きる知恵にも糧にもなります。GAFAで英語を活かして働くバリキャリ雨宮妻のことですから、きっと素晴らしい本を読んでいることでしょう。どれどれ?

画像22

この1冊目は副業アフィブロガーが必ず挙げてくるタイトルですね。またここでも定番だ。そしてもう一つは、野村證券の伝説の営業マン、かぁ……
「野村證券第2事業法人部」のほうが面白いと思うな、キラ子は(読んだ)。
参考リンク↓

画像23

漫画かぁ。

画像24

だからなんでそんなうっすいまとめサイトみたいな本が好きなんだよ、君らは。(これもよくこの界隈で見かけます。読書好きなら原典の方を掘り下げろよ)

画像25

あーーーー出た

夢ゾウ。それは筆者にはそんな意図が一切ないにも関わらず、MLMなどをやってるやつが必ず勧めてくる、自己啓発タイトルのうちの一角です。何故か情報商材屋さんも大好きなんですよね、このテの本。なぜかというとMLMをやってうまくいかなかった人、たいてい情報商材屋に転身する説があるんですよ。
逆境(MLMで大借金)からの逆転人生を売りにする商材屋は実に多いです。どこまで本当なのかは知りませんけど。なお、このあとで触れるつみたてNISA記事でも金持ち父さんの本が出てきて、やっぱり情報商材屋しぐさが極まっております。

画像26

いずれもブックオフの投げ売り棚でよく見かけるやつですね。なぜかというとMLM入会時に勧められて購入し、のちに挫折した人がブックオフにじゃんじゃん持ち込んでいるからです。そう、あの棚は夢の跡なのです……切ない。

つみたてNISA記事を有料販売して投資クラスタに怒られるバリキャリ

画像27

もはやGAFA関係なくなってました。しかもですよ。上記で言及されている方は3,980円と言っていますが、今、値上げしてるんです。たいした加筆もないのにしれっと値上げしてくる様も一時期界隈で流行りましたね。こういうのは放置すんなよnote! とnoteで叫ぶキラ子

画像28

資産運用について発信しているとかいっていますが、見る限りこれがほぼ初めてのことでした。純資産1億のカラクリがまさかのつみたてNISAだったとはたまげたなあ。それで、値段を釣り上げながら販売。
他の方も言及していますが、その金をこのnoteに注ぎ込む必要はまったくありません。自分で調べればタダですよ。そのくらい、つみたてNISAの情報はネットにあふれています。無料で手に入る情報をわざわざ有料で、しかも1,000円単位で値上げしながら売る雨宮妻はなかなかの図太い神経の持ち主ですね。褒めてないからな!

とらやの羊羹や転売品を帰省の手土産やお歳暮に熱く推してくるGAFA営業

画像29

あるときは、こんな投稿がありました。赤髪社長もそうですが、界隈はとりあえずとらやの羊羹が大好きです。ですが、都内で働く営業職ならそれが何を意味するのか、知らないはずがないんですけどね? わざとか?

ほかにもお土産やお歳暮に喜ばれる品として、Instagramではヨックモックやガトーフェスタハラダのラスク、ピエールマルコリーニや資生堂パーラーのアソートセットといったド定番をずらずらと並べています。これもまた果てしなく無難だな!! これをもらって喜ぶ人はいるのでしょうか!? いやまぁ、もらえば嬉しいのは嬉しいですけども。自分で買うとなったら躊躇われる値段ですし。しかし帰省の土産やお歳暮にもっていくか、これ……? 

なぜならこのラインナップ、一部を除いて地方のデパ地下でも普通に買えてしまうんですよ。またこの言葉を使ってしまいますが、捻りがなさすぎます。アラサー社会人としてどうなのよその感覚、くらいまで思います。
だいたい帰省土産とお歳暮では全然贈る方向性が違うじゃないですか。都内から地方へ帰るなら……ってかそれも今年は厳しい状況だったのですが……そういうときは東京駅に売ってるような、定番のお土産を買って帰った方が絶対喜ばれるんです(キラ子調べ)。東京ばな奈でもごまたまごでも萩の月でもいいんですよ、東京っぽいものにしておいたほうが、親も親戚も東京っぽい〜と喜ぶんです!
お歳暮ならば尚更です(というかGAFAにいてお歳暮という文化があることに驚いているんですがこれはどういうことですかね?)。相手の嗜好をある程度把握できていれば、こんな定番を選ぶ必要はないですよね。もっと相手の嗜好に沿った物を贈った方が喜ばれませんか?
今時ですから上司や取引先の偉い人のことはSNSを駆使して情報が入手できます。そこで焼肉を美味しそうに食べている写真などアップしてるのを見たら、とりあえずデパートで和牛セットを注文しちゃいますよ、キラ子ならね。取引先へのお歳暮ならば、若い女性が多い職場なのか、男性が多い職場なのかでも判断は変わってきます。とらやの羊羹にしても、お詫びでもないのに、でかいのを1本どーんともっていくのは相手の都合を考えてなさすぎますよ。師走の忙しい時期に羊羹切り分ける暇のある職場少ないだろ。せめて小分けにしろや。

しかもそれらを彼女は「Amazonで買える」と言って勧めてくるわけですが……、とらや、資生堂パーラー、ヨックモックなどはAmazonにオフィシャルストアを構えています。
が、Amazonには平気で転売品を売るショップなども乱立し、商品名を検索して飛んだ場合などは、ページをよく見なければ公式ショップでの販売かどうかがわかりにくいんですよ。つまり、うっかり転売品を買ってしまうリスクが非常に高いのです。
もちろん靴や鞄、財布にしてもブランド品を並行輸入ショップで買うのは微妙な場合も多々あるんですが、食品の転売はもっと危険性が高いんですよね。だって食品ですから。要するに、保存状態がわかりません。届いたらとんでもない状態になっていることも、考えられなくはないのです。そんなものをお土産やお歳暮に使うのは、相手にも失礼にあたるのではないでしょうか?
実際、雨宮妻はガトーフェスタハラダのラスクもAmazonで買えばすぐに届くなどといってお勧めしていますが、ガトーフェスタハラダからは下記のように注意喚起が出ているんですよね。

弊社商品は、直営店(百貨店店舗・催事販売含む)および弊社オンラインショップのみでの取扱いとなっており、
上記以外での販売は一切行っておりませんのでご注意ください。

つまり、Amazonにあるガトーフェスタのラスクは全て転売品なのです。そんなものをアフィ目的で平然と勧めてくるなよ、雨宮妻! GAFAの前に、モラルの勉強からやり直してほしいものです。恥を知れ。

界隈御用達音声メディアVoicyで1位だそうです

画像30

さて、近頃では「第2の新R25」(※悪口です)の名をほしいままにしているVoicy。ここでも雨宮夫婦は、異常なまでにちやほやされてるんですよね。
なお有料のプレミアム配信は1,300円/月。これで聞ける話が妊活やら断捨離という……バリキャリってなんなんですかね
先にも書きましたが、無料分を聞くだけでもお腹一杯になります。夫は論外ですが、雨宮妻も決して話上手とはいえません。というか聞き手のことを考えているのかどうかも疑わしい、夫婦の雑談がダラダラダラダラ流れてくるんです。きつい。
話す内容も微妙です。「嫌なことからは逃げろ」ってこれも界隈の口ぐせですね。そんなもんそのときの状況によりますわ。あとVoicyじゃないんですが、Instagramでのトークなど、ただのその辺の主婦が昼下がりのカフェでしてる会話と変わりませんでしたよ。念のために書いておきますが、その辺の主婦が昼下がりにカフェにいることを馬鹿にしてるわけではありませんよ! キラ子が馬鹿にするのはバリキャリを自称しながらカフェレベルの主婦トークしかできない雨宮妻、ただひとりだけです! バリキャリ二人が揃って、恋愛とバチェロレッテの話に興じてるだけですよ。バリキャリどこいった。しぬほどどうでもええわ!

画像31

310万もかけた歯の矯正の体験談を1,500円で売る、だと……?(医療広告ガイドラインクラスタの出番だ!)

画像32

やっと純資産1億らしい話が出てきたと思ったら、またそれを1,500円で売ってしまう雨宮妻。だから、なんでそんなちょっとしたハードカバーの単行本が買えそうな値段を付けてしまうんでしょうか……文庫本なら2冊買える。
それにね、一般人であっても、体験談をWeb上にアップすることは様々な危険が孕んでいます。ということは、キラ子は過去にもお伝えしてきました。実際この記事の有料部分では通った医療機関の実名も登場するようです。むむむ……? ここは引き続き調査してまいります! 

無料なのに13,000字も書いてしまいました

とりあえずは、こんなところですかね……? 結論から言うとキラ子、雨宮妻はGAFAとは無関係の人ではないかと思っています。純資産1億だって疑わしいし、語学も幼少時に中国にいたからちょっとは話せるが、TOIECもHSK6級も疑わしい。なぜかって、本当にそれらを持っている人はわざわざ有料noteを売らないからです。そのスキルを活かして仕事で十分に稼げますからね。
アフィリエイトの小銭稼ぎのために一所懸命素人が考えた設定がGAFA勤務のバリキャリ営業であり、パワーカップルなのではありませんか? そのくらい彼女(とそのパートナーとされる男性)の経歴、主張は胡散臭いのです。ぱっとしなかったアフィリエイターか情報商材屋が持てる全ての知恵を絞ってイキリキャラを作ったんじゃないですか?

そんなほら吹きのイキリアフィリエイターに本気でツッコミを入れるのは、毎度のことながら大変です。今回のようにキラ子の知らない分野の話は調べるのも大変ですし(今回は運良くフォロワー様にだいぶ恵まれて何とかなりました)、Amazonのオフィシャルショップのチェックをこんなことで網羅するとは思いませんでしたよ!(地味に時間がかかった。Amazonほんとに転売対策なんとかしてくれ)
とはいえ、ありがとう雨宮妻! と言いたいですね。キラ子はまた一つ知恵がついたし、それを皆様にお知らせすることができましたよ。つまりあれだ、ガトーフェスタハラダのラスクはAmazonではなく、取扱店舗かオフィシャルのオンラインショップを利用しようということです! 以上!

1/16追記

この記事を公開した翌々日後、雨宮妻はなぜか「雨宮ふみ」なるフルネームに改名しました。仕事がたくさん来るようになったからです。フォロワー2.6万人程度でそんなにお仕事(何の?)くるものなんですね! それで出してくる有益ツイートが今度はExcelのショートカットで、転んでもタダでは起きない商材屋らしいシブトさを感じました。この記事と紐づけられたくないんでしょうけど、無理だと思うなぁ。

画像33

1/26追記

その後の雨宮さんについて書きました。

1/28 お詫び

有志によると雨宮妻こと雨宮ふみさんはGAFAに実在したそうですので謹んでお詫び申し上げます。

おまけ

GoogleのあまりぱっとしないサービスをわざわざRTしてまで「意外と知られていない超便利無料サービス」とかいわなくてええんやで! 

画像34

意外と知られてないんじゃなくて、ぱっとしないから目立ってないんですよ!(あるいはすでに先行サービスがある)

【ここからは、キラ子が勝手にPRする枠です】
雨宮妻の有料noteを読むくらいなら、デスマッチのカリスマ・葛西純さんの自伝を読んだ方が絶対にいいです。雨宮妻など目じゃない波瀾万丈の人生が、なんと1,870円で1月16日から発売されます。キラ子が胸を張ってご紹介できる素晴らしいプロレスラーなんですよ、葛西さんは! ドキュメンタリー映画も公開されるそうなので、今から楽しみで仕方がありません。