見出し画像

普段着にもよそ行きにもなるAxis Dress

前回と同じニュージーランドのPapercut Patternsというブランドの型紙、Axis Dressというパターンです。



プロジェクトの詳細

型紙

Papercut PatternsのAxis Dress/Skirt

ビンテージからインスパイアされたというストレートのネックライン。

ウエストのリボンは前でも後ろでも結べます。

バックはV字になっていてとってもかわいい。

スカートはペンシルスカートとAラインスカートの二種類あって、組み合わせ次第で4種類のパターンが作れます。

サイズ: 1 - 8 (NZ & UK Size 6 - 20)

スキルレベル: 中級

型紙はPapercut Patternsのウェブサイト(こちら)からpdfもしくは紙で購入できます。


生地について

Palisade pantsのショートパンツと同じミディアムウェイトのリネンで作りました。

色はデニムという色だったような。。

The Fabric Storeという生地屋さんで買いました。ここのリネンの色の展開が可愛くて大好き!

サステイナブルなブランドなのもGOODですが、その代わりお値段もするのであまり買えないのが悲しいところ。涙 

コメント

ペンシルスカートのワンピースタイプを作りました。

前にスプリットも入っていて、すごく好みで大満足!

着るととても気分があがるワンピースです。

インビジブルジップをつけるのに苦労したけど、それ以外は割とスムーズに作れました。

中にタートルネックを着れば冬もきれます。

でも、トップとスカートを別に作ってセパレートタイプにしてもいいなーと。

そのほうがスカートだけでも着れるし、トップスだけでも着れるし、更に着回しが良くなりますよね。

また別の生地で作りたいなと思っているので(いつになることやら笑)、その時はセパレートで挑戦したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?