見出し画像

型紙の保存方法

こんにちは!

ソーイングが好きな方は紙のパターンがどんどん溜まっていくと思いますが、みなさんはどうやって保存されていますか?

今回は私の保存方法を記録してみます。




型紙ごとにクリアファイルにいれる

持ち合わせていたのがクリアファイルやクリアポケット(?)だったのでそれらを使用しています。

でももし最初から揃えるのならば紙の封筒にそれぞれの型紙をしまいたいなって思います。

そのほうがかわいいから。笑

そして各ファイルにはマスキングテープで型紙名を書いてフロントの右上に貼っておきます。



それをマガジンフォルダーにいれる

各フォルダーにしまえたら、それらをマガジンフォルダーにまとめて入れます。

このとき型紙名が手前に来るように入れるのがポイント。

これで一気にお目当ての型紙を見つけやすくなりますよ。

マガジンフォルダーに入れることで、本棚とかにもしまいやすくなります。




リングがついているフォルダーに保存するのがいいのかなぁとか


まとめて箱にいれてとっておくのがいいのかなぁとか


色々試行錯誤したのですが、とりあえずマガジンフォルダーにいれる方法に落ち着きました。

1つの方法として、どなたかの参考になるといいな。

そしてベターな方法があればそれにアップデートしてもいいなって思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?