自分という人間を知る

どーも。
よーですよー。

今日は旅の日らしいです。
今日5月16日は松尾芭蕉が奥の細道の旅に出た日だそうです。
いいですね。ロマンですね。古のロマン。
感じる旅に行きたいもんです。

自分という人間を知るってのがすごく大事だと思うんですね。
僕という人間は、断ることが苦手というか、あまり断ることのできない人間だと思ってるんですね。
流石に絶対できないことは断ります。
例えば『今から明日までにレ・ミゼラブルを超えるミュージカルの台本書け!』
って言われたら流石に断ります。
無理ですからね。
僕にはそんな技量ありませんので。
でも例えば
『今から明日の朝までに、体重10キロ増やしてこい!』
って言われたらですね。
冷静に考えれば無理ですよ。
でも、多分言われた時は
『わかりました!やります!!』
って言うと思うんですよね。
冷静に考えれば絶対無理なのは目に見えてるんです。
でも頑張ればできそうじゃないですか?
絶対ムリなんですけどね。
それで頭を抱えるんです。
これはあくまで例ですよ?
こんな無茶振り言われたことなんてありませんけど。
例えです。例え。
だからそんなことになる前に最近は勇気を出して断るようにしてるんですよ。
意外と断っても相手もすんなり受け入れてくれるんですよ。
これをやってほしいと言われて理由もなく、『無理です。』って言ってしまうと、ただのワガママです。
でも、これはこういう理由でできませんって言えば、その理由が全うなものであれば、『だよね。』ってなります。
難しいんですけどね。
断るって結構勇気がいります。
そうやって自分を守るんですから。
でもですね、これはもう治りません。
今でもお断りするときってやっぱり苦手だなって思います。
やりたいことだけやるなんてのは、贅沢なことって言うのはわかってます。
だからといって安請け合いすると絶対後悔するってのも学びました。
なんで、絶対にやりたくないってものを見つけてそれだけを断るようにしてます。
それ以外は基本的には仕事を受けるようにしてます。
こんな偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、自分を守るためですから。
フリーランスの方に特に言いたいんですが、フリーランスの特権っていうものは、自由だと思います。
自分で仕事を決めて、頑張ったら頑張った分全て自分の報酬として受け取れます。
しかし、守ってもらえないってのがあります。
事務所所属の方は、事務所がある程度守ってくれるところが大半でしょう。
フリーランスは自己防衛をしっかりしないといけませんからね。
僕みたいに、なんとなくフリーランスを続けてできてしまってるって自覚のある方。
意外と落とし穴って直ぐ側にあります。
賢くなくてもいいと思います。
でも人間本来持っている防衛本能は使って損はないと思います。

明日から月曜日ですね。
会社勤めの方は、電車に揺られ仕事をされることでしょう。
僕はしばらくオンライン会議と、家での作業が続きます。
テレワークです。
こんなときだからこそ、僕は仕事をする楽しさを模索してます。
ちょっと散歩してみたり。
楽しみを増やしていきたいです。
明日の散歩コースを考えながら晩酌しようかな。
でわ

以上!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?