見出し画像

龍吐水だだ漏れ日記(7月12日〜16日)

マンガの話。
ジャンププラスでロードレース漫画が始まってるなーと思ったら「脱走中」みたいな話にスライドしてデスゲーム風味まで漂わせてきた。常識人サイドとイカれてる奴サイドの分別がかっちりしてて安心して読める。もちろん登場する自転車乗りは全員イカれてる側。2話までの展開は「ツカミはオッケー!」な感じ。先が楽しみ。


現実世界の話。
旧宅を引き払って仮住まいの家への引っ越しを完了させた。一連の新プロジェクトもここらでようやく折り返し。来週は新居の売買本契約、フェーズが設計から施工に移る。

もう自分のものではなくなったので書くけど、先週まで住んでいた旧宅はいわゆるタワマンだった。アイコン的に映えるたいそう目立つ建屋だったけど、靴音の響くバカでかいロビーも湾岸の景色見放題のラウンジもパリピ御用達の屋上BBQエリアも住んでみればたちまち風景化してしまいなんの感動もなくなった。あまり使う機会も無かったし、乗り気でなかったツレを説得して一緒に屋内プールに行ったのは引っ越しの前々日のことだった。仕事の都合もあって、実際住んでた期間は所有期間の半分もなかった。最後まであまり愛着の持てる場所ではなかった気がする。

一戸建ての家よりタワマンの方が安い時期があった。今からすると考えられないけど、ほんの一昔前の話。今の相場はちょっと異常に思える。

段ボール箱をだいたい100個くらい使った。2人がかりだから楽だ、と思ったけど最終日はやっぱり「目につくものを片っ端から適当に箱詰め」状態になった。おかげでAmazonのスマートスピーカーが未だにどこの箱に入ってるか分からない。毎朝ヘッドラインニュースを聞かせてくれた、ちょっと耳の遠いこともある家族。

部屋を埋め尽くす段ボール箱。
今回は仮住まいなので半分はそのまま

新居で起きたいろいろ。

・転入届を受理してもらうのに半日かかった
 賃借契約書に記載されてる住所と役所に届けてる住所が違うこともあるから気をつけよう。不動産屋が定休日だったので裏取りにめちゃくちゃ時間がかかった

・流し台の水が出なかった
 水栓はサビで詰まることもあるから気をつけよう

・IHコンロの使い方をネットで調べた
 俺ぁ昭和の人間だからガスしか知らねーんだとか言ってるとお湯も沸かせずオロオロすることになるから気をつけよう

・自治体指定のゴミ袋って高価いんだねえ!
 などと意味不明なことを供述しており。甘い自治体から引っ越すと面食らうことになるから気をつけよう

・猫が突然アクティブに動き回るようになった
 前飼ってた猫は引っ越しのたびに風呂場とか下駄箱の奥とかで固まって半日くらい動こうとしなかったけど、今の毛玉姫は新居の隅から隅までチェックするかのようにうろうろと動き回るわ旧宅では見向きもしなかった猫用オモチャにじゃれつくわでずいぶんと楽しそう。ほら、そこにゴキブリがいるよ!仕事して!

一体どうしたんだろうというくらい
アクティブになった毛玉姫

半年くらいの仮住まいとはいえ次の引越し先と最寄駅は同じ。新しい街での暮らし方をゼロから覚える良い時間ができた。この変化を自分も楽しむつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?