わからないより悪いこと

授業中、生徒たちがよく言います。

センセイ、わかりません。

これで、いいんです。
わからないから、考えるのですから。

授業の最初に、質問を投げかけて、
生徒たちが、わからない、と言ったら、
いいスタートが切れたな、と思います。

わからない?
そうだよね。
僕もわからないことばかりだよ。
どうしたら、戦争がなくなるか、とか。
どうしたら、君たちが勉強するか、とか、ね。

わからない時、それは空腹に似ています。

カウンターで、大将が、次なに握るか、わからない。
そんなワクワク感が、寿司を美味しくするんです。

愛の反対は、憎しみではなく、無関心。
授業でも、一番怖いのは、
わからないことではなく、関心がないこと。

わかっても、わからなくても、明日は来る。
わからないからこそ、人生はおもしろい。

と、思うんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?